• ベストアンサー

NHK受信料について

NHK「来月からネット回線ごとに受信料取り立てます。テレビ持ってないは通用しない。』って本当ですか? いつからなりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.7

No5です。 NHKの受診料に関しては、某政党が言うBS等で行っているスクランブル 放送を地上波でもすれば全く問題がないと思います。NHKを見ないなら受信料を払わない(=画面に邪魔画面が出る)で解決。ただでNHKを見ようとする人=有料情報の窃盗犯。民放はCMを見ることで情報料は無料。(現行通り)でも、某政党を支持しているわけではありませんが。 ネットでの受信(ひかりTV)でもNHKBSはBキャスカードを登録しないとその機器では邪魔画面が出ます。受信料が支払われていれば邪魔画面 を消去してもらえます。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>NHKは信用できません。 ですよね! 今こそ、戦う時期ではないかと。 私は感じます。 第一、「他の国」では、この手の公共放送を 押し付ける制度は「廃止」だそうですしね。 日本だけが、ふる~い!おくれた文化を 国民に押し付ける? なんて素敵な企業でしょう!としか、 言えないですよね~

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.5

”テレビ持ってないは通用しない。” 本当に受信手段が無ければ当然、拒否できます。 嘘であれば通用しないかも。アンテナがある。音声が聞こえる。とか ”TVはあるけどNHKは見ない”などの理由は少々無理があるかも。 でも、ネット回線の有無はNHKでは把握できないのでは?

hi7ga3
質問者

お礼

すいません。ありがとうございます。NHKは信用できません。

回答No.4

そのような件が発表された事実はない。 確たるニュースソースをよく見るように。 (「XXちゃんねる」とか「XX速報」とか「まとめ」とか「自称ニュース動画」等ではなく() )

hi7ga3
質問者

お礼

回答No.3

現地点では「ない」 が、今後も、あの手この手で悪さをしてくるのは、 間違いないでしょうね。 いい加減、日本国民は戦ってほしい所。 って他の国が戦争してる時、日本国内の戦争はこれ? 恥ずかしい戦争だと思う。 全く内容を理解してない外国人などにも押し付けてくる理由すら もわからないのと、そもそも わかってもわからなくても他の国にすぎず、 今日本に日本人以外がいることを知らないのだろうか?と 思う始末ですわ。 まして、ネット?ネットは世界インフラですよ。 そんなことも知らない組織なのか? 逆にわかってないなら、大きな顔を出来るのか? 私にはわからない。 コロナの時期も、テレビを持つことを許されない人達は、 情報を得ることはできなかった。あくまでテレビからは。 オリンピックなども見れない。 日本を代表するマスメディアの仕事は「情報封鎖」? コロナのニュースや情報も教えない? これについて、その局は「有益な情報は無料ではない」と 言ってましたね。 日本にいる外国人の多くは、日本の文字では、伝わらず 音声の日本語で聞いて、ぼんやりとしか、わからない物です。 放送法って憲法自体、時代錯誤だとは思うが、 無理やり譲歩したとして、 その憲法に「何の放送を作れ」とは書いてないと思う。 最小限のコロナのニュース、オリンピックなど国際行事のみ 放送でも放送法でしょ?最低限かそれ以下でもいいはず。 これが通るなら、100億円かかる番組作ったので、 100億払え!って押し付けるのは、正義なのか? と、言えばキリがないので、ここまでとして 現地点では、ネットからの強制徴収は決定してはいないようです。 が、回答です!

hi7ga3
質問者

お礼

• gunflict
回答No.2

受信とあるように放送に対しての徴収ですから、国会審議して法律化しない限り有り得ません そもそもネットとなると国内のみ徴収では公平な負担ではありませんし、BBCやディズニーといったネットコンテンツを先に提供している側と権利がぶつかることになり、海外制作の番組が減ることになりかねません なによりNHK視聴専用アプリをOSに強制的にバンドルすることをウィンドウズやMac、Googleが受け入れるでしょうか・・・

hi7ga3
質問者

お礼

• suiton
回答No.1

そのような事実はありません。

hi7ga3
質問者

お礼