PCの電源が2時間で落ちる

このQ&Aのポイント
  • 仕事でMY32B/E-9 を使ってますが、2時間で電源が落ちて困ってます。電源・メモリ・CPUを交換、CMOSクリア後、最小構成(HDD・グラボ無し)でBIOS表示のままでも2時間丁度で電源が落ちます。マザーボードの問題だと思いますが、コンデンサの膨らみ等は無い様です。HDDを取付けWin7とWin10は問題無く起動・使用出来ます・・・が、2時間丁度の電源が落ち!!解決方法を御存知の方、教えて頂けませんか。
  • PCの電源が2時間で落ちる現象に悩んでいます。何度も電源・メモリ・CPUを交換し、CMOSクリアや最小構成での動作も試しましたが、BIOS表示のままでも2時間丁度で電源が落ちます。マザーボードの問題かと思い、コンデンサの膨らみなども確認しましたが特に問題ありません。HDDを取り付けるとWin7とWin10は問題なく起動・使用できますが、2時間丁度で電源が落ちてしまいます。解決方法を教えていただける方、ご協力お願いします。
  • 仕事で使っているPCが2時間で電源が落ちる問題に悩んでいます。電源やメモリ、CPUを何度も交換したり、CMOSクリアを行ったりしましたが、最小構成でBIOS表示のままでも2時間ちょうどで電源が落ちます。マザーボードが原因かと思いましたが、コンデンサに膨らみなどの異常はありません。HDDを接続するとWin7やWin10は問題なく起動・使用できますが、2時間ちょうどで電源が落ちてしまいます。解決策をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が2時間で落ちる

仕事でMY32B/E-9 を使ってますが、2時間で電源が落ちて困ってます。 電源・メモリ・CPUを交換、CMOSクリア後、最小構成(HDD・グラボ無し)でBIOS表示のままでも2時間丁度で電源が落ちます。 スリープ・シャットダウンではなく、強制終了の電源落ちです。 マザーボードの問題だと思いますが、コンデンサの膨らみ等は無い様です。 HDDを取付けWin7とWin10は問題無く起動・使用出来ます・・・が、 2時間丁度の電源が落ち!! 解決方法を御存知の方、教えて頂けませんか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あー、闇に葬ってますね。 BIOSアップデートではどうにもならないマザーボードの不良品なのでしょうね。残念ですが諦めるしか無さそうです。

oyuki-2
質問者

お礼

>あー、闇に葬ってますね。 何と無く この表現が合ってる気がします。 同じ時期に発売した同型機種のBIOSアップデートが 全て欠番に成ってますから。 中々 珍しい故障の様で、解決は難しいですね。 有難う御座いました

その他の回答 (8)

• 121CCagent
回答No.8

>上記 回答させて頂いております。 おっと失礼をしました… 2時間の計測ですがストップウォッチなどで測っているのでしょうか? マザーボードに問題があるなら2時間(数分程度誤差はあるのかも知れませんが)丁度で電源が切れたりって症状は聞いたことが無いです。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/200910/html/my32be9.html マニュアルを見てもBIOSに120分で電源が切れるようなタイマー機能もないですし。 先に回答でも書きましたがユーザー側では恐らくどうしようもない状態だと思われるので仕事でPCを使うのなら代替のPCを用意する方が修理することに固執するより効率的かも。

oyuki-2
質問者

お礼

10回以上はテストをして、ほぼ誤差無しで落ちます。(普通の時計計測ですが) ですので、”120分で電源が切れるようなタイマー機能”を疑い、 此方のサイトに質問をしてみました。 中々 珍しい故障の様で、解決は難しいですね。 有難う御座いました。

• 121CCagent
回答No.7

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MY32BE%2D9&SALE_KBN= こちらですね。 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_free.pl?KATA=PC-MY32BEZC9&SALE_KBN=&MODE=1&COP=PC-D-MSE109:PC-D-HSE168:PC-D-KBEPB8:PC-D-ACEBL7&TG=fcpu164642201856520 を見る限りですが 補修用性能部品の保有期限:2015年 5月 と既にメーカー修理は出来ないですね。 試せるようならBIOSセットアップメニューを表示したまま2時間以上放置しても電源が切れるようならマザーボードや電源ユニットなどの故障?が疑われますね。古いPCですので買い替えてしまった方が手っ取り早いかも知れません。

oyuki-2
質問者

お礼

> 最小構成(HDD・グラボ無し)でBIOS表示のままでも2時間丁度で電源が落ちます。 >電源ユニットは、ほぼ同型MYの電源と交換してテストしましたが、 症状変わらずでした。 上記 回答させて頂いております。 ありがとう。

回答No.6

BIOSのアップデートをしてみてはいかがでしょうか? これで変わらなければマザーボードの故障でしょうね。

oyuki-2
質問者

お礼

有難う御座います。 この機種のBIOSアップデートなどが欠番でNECから消えてる様です。 問題があったのでしょうかね? Windows(R) 7 (64ビット版) 用ドライバ など古いドライバは残っているのですが。

• TZ91
回答No.5

> 最小構成(HDD・グラボ無し)でBIOS表示のままでも2時間丁度で電源が落ちます。 2hは気になりますね。CMOSクリアしているので設定はデフォルトですよね? 時間の設定はしていますか? BIOSのパスワード(スーパーバイザー含む)は設定していますか? 使用しているキーボードやマウスはUSB接続の物ですか? 試しに可能であればキーボードを接続しないかP/S2の物を接続してみてください。

oyuki-2
質問者

お礼

BIOS設定のデフォルトセーブ・時間設定はテスト毎に行っています。 BIOSのパスワード(スーパーバイザー含む)は設定無しです。 マウスの接続無し。 BIOS表示後にUSBキーボードを取り外してテストもしてみましたが、 症状改善しませんでした。 全く以って困った状態です。 アドバイス有難う御座います。

回答No.4

たとえば、CDブートやUSBブートのLINUXを起動させてみて2時間ジャストで電源落ちするか確認されてみてはいかがでしょうか?

oyuki-2
質問者

お礼

有難う御座います。 最小構成(HDD・グラボ・OPドライブ無し)でテストもしておりますので、 LINUXを含めOS系のトラブルでは無いと思いますが 用意が出来れば試してみます。

• TZ91
回答No.3

> 最小構成(HDD・グラボ無し)でBIOS表示のままでも2時間丁度で電源が落ちます。 原因はマザーボードにありそうですね。 CMOSバッテリーの交換はしてみましたか? もし、テスターをお持ちであれば電圧を測ってみてください。

oyuki-2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 CMOSバッテリー(新品CR2032電圧測定確認OKの物)交換も試してみました。 やはり2時間丁度で電源が落ちのが腑に落ちません。 何かの設定で"2h"に成っている様な落ち方なのです。 もう少しがんばってみます。 有難う御座いました。

回答No.2

こちらの製品ですね。 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-MY32BEZCA9S9&SALE_KBN= 2010年1月発売のモデルですから、発売開始後12年が経過したことになります。 PCに搭載されている半導体の寿命は一般的に8-10年程度と言われていますので、おそらくどこかしら(何かしら)が寿命を迎えているものと思われます。電解コンデンサに関しても、見かけ上膨らんでいなくても内部で液漏れ等を起こしていれば動作不具合の原因となります。 2時間ぴったりで電源が落ちる、ということであれば、電源ユニットの不具合(コンデンサの抜け等)が原因ということも考えられます。 電源ユニットを交換して動作確認をしてみる、という方法もありますが、どうやって電源ユニットを入手するか、等を考える必要があります。新品の入手は難しいでしょうから、ヤフオク等で電源(もしくは中古本体を購入し、電源のみ流用する)を手配する手もありますが、いずれにせよ12年落ちのPCですから、寿命と考えて代替品の購入を検討された方が良いかとも思われます。 以上、ご参考まで。

oyuki-2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 電源ユニットは、仕事で所有している、ほぼ同型MYの電源と交換してテストしましたが、症状変わらずでした。 寿命ですかね。

回答No.1

FANは回っておりますでしょうか? 温度管理ソフトを使用し、温度が高くなっている機器が無いか確認してみてはいかがでしょうか? 電源ユニットが怪しい気はしますが・・・。 もうこのPCは寿命かと思われますので買い替えをおすすめします。

oyuki-2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 PCファン・CPUファン 共に回っております。 電源ユニットは、ほぼ同型MYの電源と交換してテストしましたが、 症状変わらずでした。 寿命ですかね。