何度目かの人生の分岐点

このQ&Aのポイント
  • 私の勉強不足により2度目の留年が確定した23歳学生です。大学を休学して一度中退し、社会人として働きながらお金を貯めて再入学をするか、職業訓練校で学びたいと考えています。
  • 大学の教務課、学生支援課へ問い合わせたところ、3年以内であれば再入学が可能で不足単位を取れば卒業できることがわかりました。しかし、休学して大学を続けるには実家を出て一人暮らしをしなければならないため、休学費や生活費の負担があります。
  • 一方、一度中退して社会人として就職し、しばらく働いてから再入学をすることも考えています。半年間の休業が可能な会社に就職すれば、その間にお金を貯めることができます。また、社会人経験がないため、職業訓練校で業種について学ぶ機会もあります。皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度目かの人生の分岐点

私は今年卒業予定でしたが私の勉強不足により2度目の留年が確定した23歳学生です。 親には退学して就職しろと言われ私自身大卒という肩書きが欲しいだけで学びたい事がない。学費を自分で払わなければならないがお金がない。 上記理由から休学か退学かで悩んでいます。 大学の教務課、学生支援課へ問い合わせた所3年以内であれば再入学が可能で不足単位を取れば卒業できるという話を聞きました。 休学して大学を続けるとなると実家を出て一人暮らしをしなければならない条件があるためいつまでも休学費の五万円を払いながらアルバイトで半年、1年を休むくらいなら一度中退でも正社員で雇ってくれる企業を探して就職しお金を貯めて再入学をしようかと思い始めました。 上記の考えは甘いでしょうか。 また再入学する際の半年間は会社を休む事は可能なのでしょうか。辞めなければいけないのか、もし会社を辞めることになればもう半年はやりたかった業種について学べるコースのある職業訓練校を見つけたためそちらへと通いたいと考えています。社会人経験がない為皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#254616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.2

>私自身大卒という肩書きが欲しいだけで学びたい事がない それであれば、退学ですね。 大学は学問を学ぶところです。肩書きを得るための機関ではありません。 学びたい、という気持ちがなければ、時間の無駄です。 >中退でも正社員で雇ってくれる企業を探して 中退でも雇ってくれる企業はたくさんあります。 >再入学する際の半年間は会社を休む事は可能なのでしょうか あなたの業績次第です。 「待ちますよ」と言ってくれるか、「半年間は長いので、いったん退職」といわれるかのいずれかでしょうね。 それよりも、半年休みことがすでに分かっているのですから、就職するときにそれを伝えるべきでしょうね。 ですが、いずれ半年休むことがわかっている人を採用するか、といったら正直難しいと思います。 >ご意見をお聞かせ まずどうしたら、卒業できるかを考えます。 そうすると、「中途採用」、「半年間」、「職業訓練校」という考えは消えます。 勉強の合間に、学費が調達できる程度のアルバイトだけを考えます。 卒業したら(もしくは見込みが立ち次第)、次のステップを考えます。 参考にしてください。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.3

・とりあえず来年度は休学 ・休学していることは内緒にして何らかの仕事に就く  家から仕事に通うのはさすがに親も許してくれるでしょう ・1年間がんばって、学費を貯めて復学 私の同級生にも結構いましたよ 休学できるのはどの大学でも可能と思いますが、再入学というのは私の周りでは聞いたことがありませんし、休学と比べてメリットも感じません 学費も余計にかかるような気がします まずは休学の可否、退学後再入学の費用や試験など、現実的なことを調べてみることをお勧めします 一番いいのは親に泣きついてもう一年このままいくことですけどね。 遠回りしてひどい結果になるより親に頼むべきだと思います。

質問者

補足

閲覧及び回答ありがとうございます。 再入学に関して記載しておりませんでしたが既に調べ済みで再試験35,000円、入学費3万で学費は変わらずでした。休学届が半期5万円のため、学費を稼ぐ為に一年休むことになった場合再入学した方が安く済む事になるんです。 母子家庭のためこれ以上金銭的に迷惑をかけるわけにはいかない為もう少し相談し決めたいと思います。 回答者様の貴重なご意見を聞かせてくださりありがとうございました。