• ベストアンサー

Windowsに謎のファイルがデスクトップに...

Windows10を使っているのですが、いつのまにか拡張子のバグった(.の後に何もない)ファイルが生成されてて、デスクトップ画面や7zip、エクスプローラなどで存在を確認できます。ローカルではなくユーザーのデスクトップにあり、0バイトと表記されてます。デスクトップ以外へのコピーや移動は出来ず、ゴミ箱にすら入りません(存在しないと言われる)。また、シャットダウンと再起動してもそのまま残り続ける、コマンドプロンプトなどによる強制削除を試みるが存在しないと言われ、破損ファイル修復ソフトを複数試しても検知されず対処できません。また、ほかのファイルの影響はありませんでした。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

win10以前は、セーフモードから消していましたが、 次をお試しください   そのファイル名を「ABC]として、 ①そのファイルのある場所に 新規テキストファイルを作る。 ②これを開いて、「ファイル」→「名前を付けて保存」と上書き保存を選ぶ ③【注】「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にし、  ここで削除できなかったファイル「ABC]を選択し「保存」  をクリックする。 ④ここで、「上書きするか」と来たら多分成功 ⑤上書きし、テキストエディタを閉じ、ファイルを削除してみる。  これで駄目でしたら、Dos消しをお探しください

HopesOfGod777
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 しかし、何度やっても失敗しました。 消したいのはstart.ですが どんなプログラムもstartとして認識するようです

HopesOfGod777
質問者

補足

できません! 消したいのはstart.ですが どんなプログラムもstartとして認識するようです

その他の回答 (1)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.1

拡張子の変更は出来ませんか?

HopesOfGod777
質問者

お礼

ご協力いただき感謝します。 以下の方法で成功しました↓ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12828101.html

HopesOfGod777
質問者

補足

できません。存在しないと言われます。

関連するQ&A

  • Windows7で見えないファイルがあります

    Windows7で見えないファイルがあります Windows7 Pro 64bitを使用しています。 Webからのダウンロード先をデスクトップに変更しました。 しかし、ダウンロードしたはずファイルがデスクトップにありません。 Firefoxのダウンロードを確認すると、きちんとデスクトップになっています。 ですが、どこを確認してもないんです。 隠しフォルダやファイルは表示するようにしています。 天気のランチャーをしようしているので、その下にあるのかなと思いましたが、どこにもありませんでした。 モニタは1つなので画面より外はありません。 また、なるべくゴミ箱以外はデスクトップに置きたくないのですっきりしていて、ファイルやフォルダがあればすぐに見つかるはずなんです。 おかしいなと思いながらエクスプローラのデスクトップのところを見ると、ダウンロードしたファイルが表示されていました。 こういうことがたまにあって困っています。 これはバグなのか、それともエクスプローラのデスクトップと、ゴミ箱があるデスクトップは別物なんてこともありえますか? よろしくお願いします。

  • ごみ箱のファイルをデスクトップに戻せない

    間違ってごみ箱に入れてしまったファイルをデスクトップに戻したいのですが、 移動させようとすると、 「エクスプローラーによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。 ファイルを閉じてから再実行してください。」 と表示され、移動することができません。 どう対処すればいいのでしょうか。

  • バッチファイルがデスクトップからしか開けない

    調べてもちょっとわからないのでお聞きします。 作成したバッチファイルをデスクトップに保存した場合は開けるのに、普通のフォルダに保存して エクスプローラーから開こうとすると開けません。一瞬コマンドプロンプトの画面が出て、速攻で消えてしまい、結局実行されていません。たとえば chrome.bat(ファイル名) start chrome と保存した場合、デスクトップからはちゃんとchromeが起動するのにエクスプローラーからだとできません。 なぜでしょうか。一瞬コマンドプロンプトのウィンドウが出てすぐ消えてしまいます。 原因がわかる人がいたら回答をお願いします。

  • ファイルを解凍したときにデスクトップの左上に配置

    ファイルを解凍したときにデスクトップの左上に配置される デスクトップにzipなどの圧縮ファイルがあり、 WinRARを使って解凍した時に、生成されたファイルがデスクトップの左に生成されてしまいます。 これを右下に生成されるようにするにはどうしたら良いですか? 手元にwin7がインストールされた3台PCがあって、 そのうち1台だけがこの症状がでます。 恐らくWinRARの設定の問題ではないと思うのですが。 またWinRARは最新版を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップに消せないファイルが出来てしまったのですが…

    掲題の通り、デスクトップに消せないファイルが出来てしまいました。 プロパティで見るとサイズ0です。 削除しようとすると ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。 というエラーダイアログが出ます。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップを見ても存在するのですが、コマンドプロンプトから見ると存在せず また、他のパーティションから別のOSを起動し、当該パーティションをマウントして見ると、存在しないのです。 これはどこに存在していて、どうすれば削除できるのでしょうか?

  • windows7、ダウンロードしたファイルはどこへ

    最近XPから7搭載のパソコンに買い換えました。 XPではファイルをダウンロードすると、エクスプローラーの『閉じる』を押してもデスクトップ上にファイルが残ったのでゴミ箱に移動させて消していました。 しかしwindows7ではエクスプローラーの『閉じる』を押すと、デスクトップ上にはファイルが残りません。 7ではデスクトップ上にファイルが残らず、即消去されるようになったんでしょうか。 それともどこか別の場所に保存されるようになったんでしょうか。 消去されるのなら良いのですが、どこかに保存されるのなら気づかないうちにHDDが圧迫されるのではと不安に思っています。

  • 表示ファイルが多すぎてデスクトップがフリーズ

     Windows7を使っています。  あるZIPファイル(自分で作ったものでウイルスではありません。)をデスクトップ上で解凍したところ、3万あまりのファイル(1つ1バイト程度のDATファイル)がデスクトップ上に出てきてしまい、デスクトップがフリーズしてしまいました。  タスクマネージャを見るとEXPLORAR.EXEが4コアCPUの25%をフルに使っていて、数十分待ってもデスクトップやエクスプローラの表示ができません。再起動しても変わらずです。  マウスカーソルは動くので下のスタートメニューからプログラムを動かすことはできますが、エクスプローラでのファイル表示ができないので、3万のファイルを削除することもできません。 なんとかデスクトップを動くようにして3万のファイルを削除する方法はありませんか?

  • 起動するたびに解凍ファイルがデスクトップに展開される

    zipファイルをデスクトップに解凍して、解凍したフォルダをマイドキュメントに移動しました。 ところが、翌日からそのフォルダの中身のファイルがデスクトップいっぱいに表示されるようになってしまいました。 何度ゴミ箱へ入れても、起動するたびにデスクトップに表示されてしまいます。そのたびにゴミ箱へ入れているのですが、70個ほどもあるため大変です。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? また、解決方法はないでしょうか?

  • デスクトップのディレクトリ名を教えて!

    ある zip ファイルを解凍したいのですが、今使っているパソコンでは「マイドキュメント」や「Local Settings」「Temp」などのフォルダーを開けない設定になっています。解凍自体はできたのですが、肝心の解凍されたファイル自体が開けないフォルダーに収容されているのです。 そこでその zip ファイルの解凍先を「デスクトップ」に変更したいのですが、 zip ファイルの解凍時にでるプロンプト(「展開ウィザード」)で保存先の指定が出るんですが、「参照」をクリックしそれを「デスクトップ」に変更したくても管理者権限がないということでその時点では変更できません。そこで「ファイルを下のディレクトリに展開する」自体にコマンド(デスクトップのディレクトリ、パス名)を書き込みたいと思います。 「デスクトップ」のディレクトリ名はパソコンによって異なるのですか?それとも Windows の OS なら大体共通しているのでしょうか? また、今回のような自体をさけるため、 あるファイルを zip ファイルに変換する時点で、デフォルトでデスクトップに解凍する、という設定はできないものでしょうか? 長くなりましたが、ぜひアドバイスをください。

  • デスクトップに無意味なファイルが自動で作られます

    お尋ねします。VAIOデスクトップ windowsXPです。  何がきっかでなのかわからないのですが、ネットなど、パソコンをしばらく使っていると、デスクトップ上にファイル名が「~」だけ、拡張子なし、174KBのファイルが作られています。 ごみ箱に捨てるのですが、しばらくたつと、また作られます。 原因・対策をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。