• ベストアンサー

引越し先の前住人の不始末

ooiooの回答

• ooioo
回答No.3

電気/ガス/電話については、入居者と各企業との契約ですので、あなたが使用申し込みをする前に住んでいた人の使用した分の料金をあなたが払う必要はありません。 電気/ガスは使用開始時に立合いがあるので、その時にメータの指示数を確認しましょう。 電話は使わなければ、使用料金は発生しないので、方がつくまではつかわない方がよいでしょう。工事費については、家主の負担になるような気がしますが、ここは自信が無しです。 水道は各部屋ごとに水道局が検針と徴収する方式になっていれば、電気などと同じです。アパートによってはアパート全体で水道局へ料金を支払い、入居者は家主に自分の使った分の料金を支払う方式もあります。この場合は入居時に自分でメータの指示数を控えておき、そこからの料金以外は払う必要はありません。

koharu-_-
質問者

お礼

有難うございます。 現在不動産が直接NTTの方とお話しますとのいうことだったので連絡待ちの状態です。 電話はパソコンを使用するのでやはり回線が必要になるので落ち着くまで使用しないというのが出来そうになくて・・全てのメーターの指示数は控え様と思います。