• ベストアンサー

ここまでやるか。

プーチンは、キエフでウクライナ市民とロシア軍の戦闘を させている。同じ人種兄弟だった兄弟争い。今の時代に有 るのか、韓国と北朝鮮の戦争みたいだ。プーチンが決断す れば戦争は終わる。質問です。プーチンはウクライナを完 全制覇、旧ソ連時代の併合に戻したいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>NATOに加盟しているかしていないかは別、ウクライナ >は独立国でウクライナが決める事、 他国のロシアが口 >をはさむ事ではない。思います。 NATOってのはそもそも「対ソ連軍事同盟」です。東西ドイツが統一するとき、ソ連がアメリカに求めたのが「NATO加盟国を増やさないこと」でした。それを認めるならドイツ統一を認めようとソ連はいって、アメリカもそれを受け入れてドイツは統一されました。 しかし後にソ連が崩壊してロシアが経済的に破綻し国家がボロボロの状態になって外国に文句をいえなくなったことをいいことに、NATOはなし崩し的に加盟国を増やしました。当時エリツィン政権の一員だったプーチンは切歯扼腕する思いでそれを見ていたのです。 で、いよいよロシアに広く国境を接するウクライナが「対ロシア軍事同盟」に加わりたいと言い出したので、それはぜってえ受け入れられねえとお怒りになられたんですよ。 他国が口出しすることではないと言い出したら、香港も台湾も日本は口出しできないでしょ。そもそも日中で国交を回復するときに、日本政府は中華人民共和国を唯一の中国政権であると公式に認めたのですから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

どちらもどちら、子供のようなけんかで、犠牲になる 人達住民兵隊はつまらん戦闘で死んでいく。 NATOに 加盟したくなるのは自由民主主義国家の魅力が解った からでは無いでしょうか。独裁国家を体験したければ 軍隊に入ればそのものです。自衛隊も例外では無く、 多少の自由はあれど独裁、上官の命令は絶対です。い やな者は退職すれば良いが、独裁国家の国民は他国へ 逃げるしか有りません。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

そこまでしたいわけではないと思いますし、今の世で、武力で国土を拡大するような行為は批判しか受けないことはさすがにプーチンも理解していると思います。ロシアの理屈を通すことも難しくなるので、しないでしょう。 ウクライナに親ロシアの政権を立てて、ロシア軍が撤退すると思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ロシア派の大統領をウクライナに据え還るまでが 目的ですか、その後、バルト三国まで進軍すると か言っていますが。

• Don-Ryu
回答No.4

プーチンが37歳の頃、東ドイツのKGB事務所に勤務していたころに、ベルリンの壁が崩壊しました。その時に押し寄せる群衆を見て彼は恐怖を感じ、ピストルを所持するようになったのだそうです。 彼にとって怖いのは「国家が安定を失い、群衆が暴徒と化すこと」であり、その「安定した国家」こそが、ソ連だったのだと思います。 今プーチンは69歳、これまで度々イギリスメディアがパーキンソン病説を報じています。(ベラルーシ大統領との会談の際にはずっと左手椅子の枠を握りしめて、その手が緩むと痙攣を始める様子が放映されました)。このところのプーチンは乗馬やら寒中水泳やらのパフォーマンスをしないですよね。多分、できなくなってしまったんです。 プーチンは政界を引退して、悠々自適の老後を送れるか?私はできないと思います。プーチンはスターリンと同じ、死ぬまで恐怖の独裁者でいなければならない、権力を失ったらいつ暗殺されてもおかしくない、 プーチンは今かなり焦っているのだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国主に成ると近隣の国の侵略が怖くなるのでしょうか。 ワンクッション他国を挟めば、安心して寝る事が出来 ると言う事ですか、70歳に成るプーチンも今のうち に旧ソビエト連邦に最終目的としているのでしょうか。

• g27anato
回答No.3

身内の小競り合いに割り込んで、いきなり殴り掛かる奴はいます。 …それがプーチンです。 ウクライナは昔からウクライナ国民の物なのですが、 プーチンにとっては別です。 …ウクライナは自分の手下であり、 ウクライナ全部が自分の物なのです。 ウクライナにとってヨーロッパは敵ではないので仲良くしようとしました。 だけど、プーチンにとってのヨーロッパは戦争で自分の物にならなかった敵です。 その敵とウクライナが仲良くするのは気に入りません。 だからプーチンはウクライナに対して、 「こらオマエ、俺を裏切ったな!」という事になり、 自分の身勝手な論理で、いきなり殴り掛かったのです。 プーチンにとって「ウクライナは自分の手下」と勝手に思い込んでるので、 手下が逆らったという身勝手な論理で逆上したのです。 ソ連時代に戻すという殊勝な意識も有りません。 プーチンは今でも「ウクライナは元々自分の手下」と勝手に思い込んでいるのです。 …反社会組織トップの上下意識と縄張り争いに似てます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

とにもかくにも、住民の安否を世界の国が心配して 祈っています。子供の悲しい顔がアップになり、泣 いているのを見れば、人として胸が痛みます。 戦闘員ではない老若男女は NATO加盟国で無くても 保護し守るべきではないだろうか.

• eroero4649
回答No.2

そうじゃなくて、何が何でもこれ以上NATOを東に増やしたくないんですよ。ウクライナが「NATOに入りたい」といわなければこういうことにはならんかったのです。 実際に、ロシアの傀儡政権に近かった政権のときは露ウ関係は良好でした。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

NATOに加盟しているかしていないかは別、ウクライナ は独立国でウクライナが決める事、 他国のロシアが口 をはさむ事ではない。思います。

回答No.1

併合はしないでしょうが、傀儡国家とするでしょう。敵対国家軍との緩衝地帯は必要です。 ロシアはいつ西側に侵攻されるか怖いのです。あれだけ大きな国ですから、何処から侵攻されるか分からない。日本のようなちっぽけな国でないから、尚更防御を固める必要があるのです。 日本は海に囲まれた島国、脅威となる国が陸続きでないから、その脅威を実感できない国民の多すぎること。 普天間、辺野古、馬毛島。これらは本土上陸を防ぐ要だと云うのに。平和ボケした日本人は、国を護ることすらも忘れてしまったようです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

まさか、ひと昔の戦法がまだ出来るのかと思いました。 日本も戦国時代、独裁国家でした。武士は武士・農民 は農民・工夫や商人は決して武士にはなれない。幾ら 賢くても武士に成れない。馬鹿でも武士は武士。これ が徳川幕府300年の独裁国家です。将軍によっては 動物を殺めれば、その人間犯人は死罪になっていた。