• ベストアンサー

ここまでやるか。

プーチンは、キエフでウクライナ市民とロシア軍の戦闘を させている。同じ人種兄弟だった兄弟争い。今の時代に有 るのか、韓国と北朝鮮の戦争みたいだ。プーチンが決断す れば戦争は終わる。質問です。プーチンはウクライナを完 全制覇、旧ソ連時代の併合に戻したいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.6

>NATOに加盟しているかしていないかは別、ウクライナ >は独立国でウクライナが決める事、 他国のロシアが口 >をはさむ事ではない。思います。 NATOってのはそもそも「対ソ連軍事同盟」です。東西ドイツが統一するとき、ソ連がアメリカに求めたのが「NATO加盟国を増やさないこと」でした。それを認めるならドイツ統一を認めようとソ連はいって、アメリカもそれを受け入れてドイツは統一されました。 しかし後にソ連が崩壊してロシアが経済的に破綻し国家がボロボロの状態になって外国に文句をいえなくなったことをいいことに、NATOはなし崩し的に加盟国を増やしました。当時エリツィン政権の一員だったプーチンは切歯扼腕する思いでそれを見ていたのです。 で、いよいよロシアに広く国境を接するウクライナが「対ロシア軍事同盟」に加わりたいと言い出したので、それはぜってえ受け入れられねえとお怒りになられたんですよ。 他国が口出しすることではないと言い出したら、香港も台湾も日本は口出しできないでしょ。そもそも日中で国交を回復するときに、日本政府は中華人民共和国を唯一の中国政権であると公式に認めたのですから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

どちらもどちら、子供のようなけんかで、犠牲になる 人達住民兵隊はつまらん戦闘で死んでいく。 NATOに 加盟したくなるのは自由民主主義国家の魅力が解った からでは無いでしょうか。独裁国家を体験したければ 軍隊に入ればそのものです。自衛隊も例外では無く、 多少の自由はあれど独裁、上官の命令は絶対です。い やな者は退職すれば良いが、独裁国家の国民は他国へ 逃げるしか有りません。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

そこまでしたいわけではないと思いますし、今の世で、武力で国土を拡大するような行為は批判しか受けないことはさすがにプーチンも理解していると思います。ロシアの理屈を通すことも難しくなるので、しないでしょう。 ウクライナに親ロシアの政権を立てて、ロシア軍が撤退すると思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ロシア派の大統領をウクライナに据え還るまでが 目的ですか、その後、バルト三国まで進軍すると か言っていますが。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

プーチンが37歳の頃、東ドイツのKGB事務所に勤務していたころに、ベルリンの壁が崩壊しました。その時に押し寄せる群衆を見て彼は恐怖を感じ、ピストルを所持するようになったのだそうです。 彼にとって怖いのは「国家が安定を失い、群衆が暴徒と化すこと」であり、その「安定した国家」こそが、ソ連だったのだと思います。 今プーチンは69歳、これまで度々イギリスメディアがパーキンソン病説を報じています。(ベラルーシ大統領との会談の際にはずっと左手椅子の枠を握りしめて、その手が緩むと痙攣を始める様子が放映されました)。このところのプーチンは乗馬やら寒中水泳やらのパフォーマンスをしないですよね。多分、できなくなってしまったんです。 プーチンは政界を引退して、悠々自適の老後を送れるか?私はできないと思います。プーチンはスターリンと同じ、死ぬまで恐怖の独裁者でいなければならない、権力を失ったらいつ暗殺されてもおかしくない、 プーチンは今かなり焦っているのだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国主に成ると近隣の国の侵略が怖くなるのでしょうか。 ワンクッション他国を挟めば、安心して寝る事が出来 ると言う事ですか、70歳に成るプーチンも今のうち に旧ソビエト連邦に最終目的としているのでしょうか。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

身内の小競り合いに割り込んで、いきなり殴り掛かる奴はいます。 …それがプーチンです。 ウクライナは昔からウクライナ国民の物なのですが、 プーチンにとっては別です。 …ウクライナは自分の手下であり、 ウクライナ全部が自分の物なのです。 ウクライナにとってヨーロッパは敵ではないので仲良くしようとしました。 だけど、プーチンにとってのヨーロッパは戦争で自分の物にならなかった敵です。 その敵とウクライナが仲良くするのは気に入りません。 だからプーチンはウクライナに対して、 「こらオマエ、俺を裏切ったな!」という事になり、 自分の身勝手な論理で、いきなり殴り掛かったのです。 プーチンにとって「ウクライナは自分の手下」と勝手に思い込んでるので、 手下が逆らったという身勝手な論理で逆上したのです。 ソ連時代に戻すという殊勝な意識も有りません。 プーチンは今でも「ウクライナは元々自分の手下」と勝手に思い込んでいるのです。 …反社会組織トップの上下意識と縄張り争いに似てます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

とにもかくにも、住民の安否を世界の国が心配して 祈っています。子供の悲しい顔がアップになり、泣 いているのを見れば、人として胸が痛みます。 戦闘員ではない老若男女は NATO加盟国で無くても 保護し守るべきではないだろうか.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

そうじゃなくて、何が何でもこれ以上NATOを東に増やしたくないんですよ。ウクライナが「NATOに入りたい」といわなければこういうことにはならんかったのです。 実際に、ロシアの傀儡政権に近かった政権のときは露ウ関係は良好でした。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

NATOに加盟しているかしていないかは別、ウクライナ は独立国でウクライナが決める事、 他国のロシアが口 をはさむ事ではない。思います。

回答No.1

併合はしないでしょうが、傀儡国家とするでしょう。敵対国家軍との緩衝地帯は必要です。 ロシアはいつ西側に侵攻されるか怖いのです。あれだけ大きな国ですから、何処から侵攻されるか分からない。日本のようなちっぽけな国でないから、尚更防御を固める必要があるのです。 日本は海に囲まれた島国、脅威となる国が陸続きでないから、その脅威を実感できない国民の多すぎること。 普天間、辺野古、馬毛島。これらは本土上陸を防ぐ要だと云うのに。平和ボケした日本人は、国を護ることすらも忘れてしまったようです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

まさか、ひと昔の戦法がまだ出来るのかと思いました。 日本も戦国時代、独裁国家でした。武士は武士・農民 は農民・工夫や商人は決して武士にはなれない。幾ら 賢くても武士に成れない。馬鹿でも武士は武士。これ が徳川幕府300年の独裁国家です。将軍によっては 動物を殺めれば、その人間犯人は死罪になっていた。

関連するQ&A

  • ウクライナ情勢緊迫

    今のウクライナ情勢。かつての日本による朝鮮併合のときと似てませんか。日本はすぐ隣にロシア帝国が迫ってくるのが困るから朝鮮併合したんでしょう。その頃の日本の立場が今のロシアですね。ウクライナの東側国境にNATO軍が配備されたらそりゃあプーチンさんも安眠できなくなります。それを防ぐためにやはりプーチンさんは軍をウクライナに投入するでしょうか。日本の朝鮮併合のときとは違ってロシアは「占領」「併合」はできないでしょぅからウクライナに「親ロシア政権」打ち立てようとするでしょぅか。なんか最近のニュース見てると本物の戦争起きそうな気がしてならないんです。

  • ウクライナ侵攻

    ロシアがウクライナ2州に派兵するのが確実になりました。ニュースで首都キエフの攻撃があるかもしれないので、シェルターに逃げ込むようにとの報道がありました。これに非常に驚いています。 私はウクライナ東部2州をロシアが守れればプーチンとしても満足かなと思っていたのですが、キエフの攻撃も含めて、これ以上の侵攻があるのでしょうか。

  • 【ロシアのプーチン大統領は初めからウクライナの東部

    【ロシアのプーチン大統領は初めからウクライナの東部にあるドンパス地方にあるウクライナの極右翼のネオナチ組織のアゾフ連隊の基地がある鉄鋼所の地下施設の壊滅でロシア南西部に住むアゾフ連隊から苦しめられていたロシア国民を救済するためにアゾフ連隊の鉄鋼所の地下壕の破壊とドンパス地方のロシア併合だけが目的でウクライナ侵攻をしたのでは?】 でもそうだとウクライナの首都であるキーウを目指す理由はないので、やはりロシアのプーチン大統領はウクライナそのものを壊滅させてロシアにウクライナの国ごとロシアに併合しようとしていた? けどすでに20万人のロシア兵士ではウクライナ人を制圧できなかったので追加であらたに部分動員で30万人の追加動員で50万人でウクライナのドンパス地方だけでも併合しようとしているが、ウクライナの大統領はドンパス地方も譲らないと言っています。 ロシアのプーチン大統領はドンパス地方も諦めるべきでしょうか? ドンパス地方のアゾフ連隊にロシア人は迫害を受けていたのにプーチン大統領はロシア人の救済は諦めろということですか?

  • 【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまい

    【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまいました】ウクライナの首都キエフで 戦っているロシア軍の兵士が若者ばかりですよね。 世界はロシア軍は思ったより弱いのでは?とか超音速ミサイルを対アメリカではなく近くの対空防衛システムを持たない対ウクライナに使っているのを見てもうロシア軍は打つミサイルが枯渇してきているのでは?と囁かられていますが、なぜキエフに若者のロシア兵しかいないのか、世界はロシアは北からキエフを制圧すると思っているが、プーチン大統領は東から制圧しようとしているのでは?実際にベテラン兵士は東側に集結させられているようです。

  • ウクライナはドイツの勝利で、ロシアの敗北では?

    ウクライナ問題で多くの専門家はロシア、プーチンの勝利で欧米の敗北と主張しています。 木を見て森を見ずの愚かな考えです。 ソ連は崩壊後25年で東ヨーロッパに続き、ソ連を構成した共和国すべてをEU(=ドイツ)に取られ残るはロシアのみです。 無論ドイツの目的はウクライナのようなチンケなものでは無くロシアです。 ロシアをEUに併合することによりドイツの目的(ヒトラーが発動したバルバロッサ作戦)は完遂します。以上が私の見解ですが、皆様はどう思われますか?

  • 【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大

    【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大統領府顧問は「5月初旬には和平合意があるだろう」と言っているが、露国ロシアのプーチン大統領はウクライナと停戦はしない。 戦争犯罪人は戦争の敗戦国であり、ロシアはこの戦争を中途半端に終わらせると後々でプーチン大統領が戦争犯罪人として国際裁判で裁かれてしまう。プーチン大統領にとってこの戦争は勝つしかないのである。 ロシアがウクライナを取り戻そうとしている時に批判した日本は北方領土はロシアのものと認めたとプーチン大統領に見なされた。日本は判断ミスをした。 では、ロシアがウクライナ侵攻を始めたときの正しかったウクライナと日本の初動はどう立ち振る舞うのが世界史的には正しかったのでしょうか?

  • 【ウクライナ戦争】なぜロシアのプーチン大統領はアメ

    【ウクライナ戦争】なぜロシアのプーチン大統領はアメリカンの管理下の元で、アメリカの戦争ルールでウクライナと戦っているのでしょうか? ウクライナ戦争はアメリカが戦争のルールを作ってアメリカの管理下で戦争をしているので、ロシアが勝つか、ウクライナが勝つかはアメリカ次第ということになっています。 プーチン大統領もウクライナ戦争の勝利国の決定権をアメリカに委ねています。 アメリカは平均を売るためにウクライナ戦争を継続しているだけでこのウクライナ戦争はアメリカの決定で終わります。 なぜプーチン大統領は決定権をバイデン大統領に委ねたのか不思議です。

  • ウクライナ戦争の終結はどう治まるのでしょうか?

    1.ウクライナがNATOに加盟しておればロシアも簡単に攻めて来られなかったと思われますが? 2.ロシアにしてみれば、ソ連時代には同族であったウクライナがNATOに加盟しそうになって急遽ウクライナに侵攻して来たわけですね。 3.ロシアの要求はウクライナの中立をしつっこく要求しています。 4.ウクライナにしてみればNATOに入りたいことでしょう。時既に遅いですが!! 5.国連も、常任理事国が起こした戦争であり、国連の総意を得られず”大変遺憾である”と言っているだけで大変まだるっこい限り。 6.この戦争はどう決着が付くと思われますか?

  • 【旧ソ連の最高指導者のゴルバチョフ書記長が91歳で

    【旧ソ連の最高指導者のゴルバチョフ書記長が91歳でお亡くなりになられました】が、ミハイル・ゴルバチョフをソ連の英雄みたいに報道されていますが、これだとプーチン大統領のゴルバチョフ書記長と同じように神格化される気がします。 プーチン大統領は自分の最期が近いことが分かっていて、ロシア国民のために自分1人だけが世界中の悪者になっても良い覚悟でロシア国民のためにウクライナに戦争を挑んだ英雄となるでしょう。 プーチン大統領無き次期ロシア大統領の足かせになる問題をプーチン大統領が自ら悪役になって解決しようとしている。まさにゴルバチョフと同じ匂いがする英雄になるのでは?

  • 【ロシアのウラジミール・プーチン大統領がキエフ大公

    【ロシアのウラジミール・プーチン大統領がキエフ大公国(ルーシ)を建国した聖人ヴィロディミル(ウクライナ名:ヴィロディミル1世、ロシア名:ウラジミール1世)の末裔って本当ですか?