• 締切済み

Wordがエラーで開かない

閲覧ありがとうございます。 ファイルサーバ上にあるwordファイルを開こうとしたところ、下記のエラーメッセージが出てファイルを開けませんでした。 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください: *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」 トラストセンターの設定から保護ビューのチェックボックスを全て解除して再度開いてもだめでした。 ファイルサーバからデスクトップ上にコピーして開いてみてもだめで、保護ビューのチェックボックスを外した状態でもだめでした。 ファイルが重すぎる可能性を考え(約450,000KB)、それの倍以上の重いファイル(内容は同じようなもの)を開いてみると、そちらはエラーが出ず開けました。 その他のWordファイルも問題なく開けており、該当のその1つのWordファイルのみ開けない状態です。 どうしたら開くようになるでしょうか。 大変困っています。ご教示願います。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.3

拡張子をzipにすれば、zipフォルダとして扱えるので中の画像などを取り出したりテキストを取りだしたりできる可能性があります。

• bardfish
回答No.2

そのファイルはどのソフトで開こうとしたのでしょうか? Wordと仰っているのでMicrosoft Wordに間違いないのでしょうが・・・バージョンは?そして、そのファイルは質問者様が開こうとしているバージョンのWordで作成/保存したモノですか? 作成したときと保存したときのWordのバージョンは違っているのでしょうか? 可能性として考えられるのは、最新のバージョンのWordで保存したWordドキュメントを古いバージョンのWordで開こうとした。 かな? まずはそこを疑います。 そこに問題がなかったら別の人のパソコンで開けるか試して貰う。 その結果から新たな予測を立てる。 一度、問題なく開けるWordドキュメントと問題のWordドキュメントをバイナリダンプして先頭の数百バイトを比較することもやってみるかな?私なら。 特定ソフトで作成したファイルというのはファイルの先頭にあることが多い領域に固有情報が記録されていることが多いんです。その情報が壊れていると開くときにエラーメッセージが出て開けないことが多い・だからバイナリダンプが簡単でファイルをそれ以上壊すリスクがないので重宝しています。 壊れていることが確認され、復元する為には別のスキルが必要となりますけどね。 私にそういうスキルはないけど、壊れていることが確認できたらバックアップから復元することを選択するし、そのための理由付けにもなりますから。 とはいえ、バックアップをとっていなければ話になりませんが(笑)

• hiro_1116
回答No.1
sugaru1
質問者

お礼

ありがとうございます。 開いて修復するを選択しても開けず同エラー発生。当ファイルがほぼ画像で構成されたファイルのため、テキスト回復コンバーターで回復する意味がないので、もう諦めるしかないのかと思っています。。。