• ベストアンサー

Word2000でのエラー(泣)

お世話になっています。WORD2000にて次のようなエラーがでました。 ファイル名またはパスがただしくありません。 次の操作を行ってください。 *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *〔ファイル〕メニューの〔開く〕をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。と出て、後者をやると確かにファイルは出るのですが、普通にファイルを開くことができなくなりました。原因がわからず困っています。幸いファイルは開けるのですが‥。ご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.2

どのようなプロセスでエラーが出たのでしょうか? 例えば、以下のようにすると同じようなエラーが発生します。  (1)デスクトップに「文書.doc」を保存し、閉じる  (2)「文書.doc」をマイドキュメントに移動する  (3)Wordの[ファイル(F)]-[1_文書]をクリックする この場合、原因は『保存した場所』に目的のファイルが存在しないからです。 ファイルには常に場所の情報(パス)が付いています (1)では [C:\WINDOWS\デスクトップ\文書.doc] だったものが 移動することで(2)では [C:\My Documents\文書.doc] となります。 (3)のように、ダイアログボックスからではなくファイルメニューから開く場合、あくまでも保存したときの情報しか持っていません。

stance0927
質問者

お礼

ご連絡大変遅れました。申しわけありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.3

Word2000なら不具合が公表されたので、違う状況かもしれませんが一応見ておいてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/11/rollup1wordexcel.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/11/rollup1wordexcel.html
stance0927
質問者

お礼

ご連絡大変遅れました。申し訳ぎざいません。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

エクスプローラなどでそのファイルをクリックしていったん選択してから、[Shift]を押し ながら右クリックすると「アプリーケーションから開く」が表示されますよね。 そこから改めて WinWord を選択してみてください。 この種類のファイルを開くときは・・・ へのチェックを忘れずに。

stance0927
質問者

お礼

ご連絡大変遅れました。参考になりました。ありがとうございました。