• ベストアンサー

Word2000でのエラー(泣)

お世話になっています。WORD2000にて次のようなエラーがでました。 ファイル名またはパスがただしくありません。 次の操作を行ってください。 *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *〔ファイル〕メニューの〔開く〕をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。と出て、後者をやると確かにファイルは出るのですが、普通にファイルを開くことができなくなりました。原因がわからず困っています。幸いファイルは開けるのですが‥。ご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.2

どのようなプロセスでエラーが出たのでしょうか? 例えば、以下のようにすると同じようなエラーが発生します。  (1)デスクトップに「文書.doc」を保存し、閉じる  (2)「文書.doc」をマイドキュメントに移動する  (3)Wordの[ファイル(F)]-[1_文書]をクリックする この場合、原因は『保存した場所』に目的のファイルが存在しないからです。 ファイルには常に場所の情報(パス)が付いています (1)では [C:\WINDOWS\デスクトップ\文書.doc] だったものが 移動することで(2)では [C:\My Documents\文書.doc] となります。 (3)のように、ダイアログボックスからではなくファイルメニューから開く場合、あくまでも保存したときの情報しか持っていません。

stance0927
質問者

お礼

ご連絡大変遅れました。申しわけありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

Word2000なら不具合が公表されたので、違う状況かもしれませんが一応見ておいてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/11/rollup1wordexcel.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/11/rollup1wordexcel.html
stance0927
質問者

お礼

ご連絡大変遅れました。申し訳ぎざいません。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

エクスプローラなどでそのファイルをクリックしていったん選択してから、[Shift]を押し ながら右クリックすると「アプリーケーションから開く」が表示されますよね。 そこから改めて WinWord を選択してみてください。 この種類のファイルを開くときは・・・ へのチェックを忘れずに。

stance0927
質問者

お礼

ご連絡大変遅れました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのファイルが開きません!(><)

    ワードのファイルを開こうとすると ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください: *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *[ファイル]メニューの「開く」をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 と表示され、開くことができなくなってしまいました。名前を変更したら開かなくなってしまったようなのですが、どうしたらなおりますか?

  • Wordのデータが突然開けなくなる

    Wordのデータが突然開けなくなる。 【環境】 OS:winXP HomeEdition Word:2002 SP3 【現象】 Wordから以前作成したデータを開こうとすると、下記のメッセージを表示するダイアログメッセージが出てきて、開くことができない。 ======================= ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行って下さい。 *パス名が正しく入力されていることを確認して下さい。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索して下さい。 ============================ 特に何か変わったことをした覚えはありません。 昨日まで読めたデータが突然、読めなくなってしまいます。 ファイルメニューから開くをクリックして、同ファイルを開いても同じ現象です。 原因と対処方法を教えていただけませんでしょうか?

  • Wordのファイルが開かなくなりました

    昨夜使っていたWordのファイルが急に開かなくなりました。文書を開くでファイル名をクリックすると次のようなエラーメッセージが出ます。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください。 *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *「ファイル」メニューの「開く」をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 (c:\docume^1\フォレ1^\ファイル名.doc) スタートメニューでファイルの検索をかけましたが検出できませんでした。 圧縮をかけてあったファイルを解凍し新しい名前で上書きして作成を始めたのですが、それがいけなかったのでしょうか?昨日は何度か上書きしては開いてという作業をしていたのですが…。 開かないと全て水の泡に(T~T)よろしくお願いします。

  • ワードのファイル修復について

    今日、フラッシュメモリに保存してあるwordのファイルを開こうとしたら、以下のようなダイアログが出てきて、ファイルが開けなくなってしまいました。一応以下の指示にしたがってやってみたのですが、だめでした。 どなたか解決方法をご存じないですか?作成中の重要書類で大変困っています。アドバイスをよろしくお願いします。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作をおこなってください。 ※パス名が正しく入力されていることを確認してください。 ※[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。

  • Wordでファイルが開けません

    卒論の文書をWord2002で作成していました。 文書のほかに図形描写でいくつか図を作成し、保存しようとしたら 「図を他のアプリケーションでも使用できるようにしますか?」 と聞かれ、意味がよく分からないのでとりあえず「はい」 にして保存し、その直後に再度開こうとしたら 「ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください ・パス名が正しく入力されていることを確認して下さい ・[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください」 と出てファイルを開けず困っています。機種はWinXPです。 ご存知の方よろしくお願いします・・!!

  • MS office 互換性パックについて

    当方パソコン初心者です。 XP、SP3、Word2000でWord2007のファイルを見ようと互換性パックをインストールしたのですが、エラーがでて見られません。 ファイルをダウンロードすると、 『ファイル名またはパスが正しくありません。次の操作を行って下さい。 ※パス名が正しく入力されていることを確認してください。 ※「ファイル」メニューの「開く」をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルの検索をしてください。』 という表示が出ます。 MicrosoftのUpdateは毎日最新の状態に更新しています。 原因は何が考えられますでしょうか?

  • Wordファイルが開かなくなった

    前日まで開いて編集していたWordファイルが、以下のメッセージとともに開かなくなってしまいました。 「*パス名が正しく入力されていることを確認してください。  *[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されているダイアログボックスで ファイルを検索してください。」 2つ目の*を試してみたのですが (Wordの[ファイル]メニューの[開く]から、開かなくなったファイルを選択) 結果は同じで上記のメッセージが現れるだけでした。 1つ目の*については良く分かりません… 仕事内容をまとめたもので、随時新しいことを書き込んでいました…。 毎日のように使用していたので、困っています・・・。 誰かお分かりの方よろしくお願いいたします。

  • word文書が読めなくなりました

    OS:Windows XP Word:office2000 最近WordをSP-3にアップデートしました。 そうすると今まで読めていたファイルが読めなくなってしまいました。エラーは下記です。 『文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。』  マイクロソフトのホームページを見ましたがよくわかりません。  Office XPにすれば読めるのでしょうか?

  • WORD文章を開けません(エラーメッセージについて)

    「 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 ※文書名またはドライブのアクセス権を確認してください。 ※[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 」 とのメッセージが表示されます。 なぜでしょうか? ご指導頂ければと思います。

  • 相手PCのファイルが開けない

    WinXPとWin98をランで接続、快調に使用しておりますが、本日WinXPからWin98のマイドキュメントのフォルダを開こうとしたら下記のエラーが出ました。 ファイル名またはパス名が正しく有りません。次の操作を行ってください。 ※パス名が正しく入力されていることを確認してください。 ※{ファイル}メニューの「開く」をクリックして表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。\\Vaio tower\…… 止むを得ず、Win98でCDに記録しWinXPで開こうとしましたが、フォルダが読み取り専用になっているので保存できない旨エラーが出ます。読み取り専用を解除しても同じエラーが出ます。 試行錯誤しながら少ない知識で各種操作をしましたが、最早「だるま」の心境、手も足も出ません。 よろしくご教授ください。 参考までに、開けないフォルダと開けるフォルダが有ります。 Win98からWinXPは全く問題く開くことが出来ます。

専門家に質問してみよう