• 締切済み

ワードのファイルが開けない

インターネット上のワードの年賀状テンプレートを開こうとすると、エラーが発生しましたと出て、文書またはドライブのアクセス権を確認してください、空メモリ及びディスクの空き領域が十分にあることを確認・・・とかテキスト回復コンバータで開いてください・・・と出るのですがこのファイルは別のPCでは(どちらもWORD2003)開きます。如何したら開くのか、又なぜこういうことがおきるのか教えて下さい

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bigbig
質問者

お礼

こんにちは、早速の返信ありがとうございました。いただいたURLでも検討いたしましたが、違っているようで開くことはできませんでした。しかし、解凍ソフトを変えたら開くことができました。解凍ソフトはRARはOKでLhaplusは×でした。これが原因かどうかはわかりませんがともかく開くことができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルが開けない!

    ワードで書類作成しました。 FDに保存して開こうとしたところ、次のようなメッセージが出て、 開けません。操作方法の意味がよくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」 テキスト回復コンバータはどうやって起動すればよろしいのでしょうか?

  • ワードファイルが開けない

    特定のワードファイルだけが開けなくなりました。 開こうとすると 文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。 空きメモリおよびディスクの空き容量が十分にあるか確認して下さい。 テキスト回復コンバータでファイルを回復して下さい。 と表示されます。 回復コンバータ・ファイルをリンクさせる方法は試しました。 どなたかわかる方ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ワードが不具合で困っています。

    ノートパソコン Windows10で使っているワードですが、ファイルをクリックしてから1分ほどして画面が開きます。 エクスプローラにあるドキュメントにあるファイルをクリックするとファイルの画面がでないで、つぎのようなの画面がでます。  Microsoft Word ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行って下さい。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリ及びディスクの空き領域が十分あることを確認して 下さい。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。   以上ですが、私にはよく理解できないのでどうしたらいいのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ワードのファイルが消失しました。

    ワードのファイルが消失しました。 ワードで卒論を書いていました。 普段どおりにUSBフラッシュメモリに上書き保存しようと思い、クリックしました。 するとエラーメッセージが出て、保存できなかった上にUSBフラッシュから「卒論」ファイルだけが跡形もなく消えてしまいました。 「ゴミ箱」や「最近使ったドキュメント」にもなく、ただワードの履歴には名前が残っています。 ワードの「卒論」の履歴をクリックすると 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください *空きメモリおよびディスクの空き容量が周分にあるか確認してください *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください 」 というような長文のエラーメッセージが出て開けません。 回復コンバータで開こうにも、ファイルがなくなっているので開けません…。 OSはWindows XPでワードは2003のはずです。 どう対処したらよいのか教えていただきたいです。

  • ファイルが開けません

    USBフラッシュメモリーに保存していたファイル(wordとexcel)が開けません。 すべてのファイルが開けないわけではなくて、何個か開けないものがあります。 ≪excel≫ “【ファイル名】”にアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 と出ます。 また、CHKDSKユーティリティを実行してくださいと出ました。 ≪word≫ ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 と出ます。 ファイルのプロパティを見ても読み取り専用のところにチェックはついていません。 全部開けない、とかじゃないので不思議です。 誰か教えてください、お願いします。

  • word 2003文書の事で

    仕事でwordを使用するのですが、誤った操作をしてしまったようで、保存した文書(文書ファイル)を開こうとしたら、下記のようなエラーメッセージが出てきました。 近い操作をしてみたのですが、一向に開けません。検索をしてみても、該当するファイルが見つからないのです それとも、文書自体が存在しないのでしょうか? 正直、お手上げです。 [エラー] ●文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい   ●空きメモリおよびディスクの空き領域が十分であることを確認して下さい ●テキスト回復コンバーターでファイルを開いて下さい   (c:\...\デスクトップ\新規Microsoft word文書.doc) マイクロソフト・ヘルプで見てやってみたのですが分かりません。確かに、文書を作成して普通に保存しただけなのに、保存の形式が間違っていたのでしょうか? 宜しく、お願いします。  

  • 2003で2000のWordでエラー

    Word2000で作った文書を,別パソコンWord2003で開こうをする時 Word2003のパソコンで開けるパソコンと開けないパソコンがあるの ですが原因は何でしょうか? (画像を貼り付けたファイルですがファイル容量は362KB程度です) 開けない時は下記のようなエラーが表示させます. とくに何の設定もしていません. ファイルを開こうとして,エラーが発生しました. 次の操作を行なってください. *文またはドライブのアクセス権を確認してください. *空きメモリーおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください. *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください. とのエラーがでます. お願いします.

  • ワード文書を保存しようとしたら保存できず消えた

    ワード文書を作成・修正したあと、 保存しようとしたら保存できなかった。 エラーメッセージが出たが、指示の意味が 不明だったので、メッセージを閉じた。 再びワードを開き、履歴に残っている 更新しようとしていた同名のファイル名をクリックすると、 以下のようなエラーメッセージが出てきました。 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作をおこなってください。 *文書又はドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリ及びディスクの空き領域が 十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 (H:\・・・ファイル名・・・)」 と書いてありましたが、 とうとうファイルを回復することができませんでした。 昨年の秋頃から、自宅のXPでも職場のVistaでも時折 発生し、大切な文書を一瞬にして失う辛い経験をしています。 どうか、ご助言や解決策をお願い致します。

  • ワードの文書が削除できないのですが

    ワードに日記を書きました。それを、CDRに保存しました。 その後、デスクトップのワードの文書を削除しました。 ところが、別の日に、ワードを立ち上げたら、 右のほうの欄に、「開く」という項目があり、そこにまた、そのワードの文書のタイトルが出てきています。 クリックすると、 「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。次の操作を行って下さい。文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。空きメモリおよびディスクの空き容量が充分にあることを確認して下さい。テキスト回復コンバータでファイルを開いて下さい」 という説明が出て、削除できません。 これは、CDRに文書を保存したからですか。 デスクトップのほうには、何もないようにしたいのに、 そのタイトルがでてきて、気になっています。 ほっておくしかないのですか? ワードの文書をCDRに保存するたびに、こういうことが起こるのですか?

  • メール添付文書が開けない

    ・「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため  開けません。」というメッセージ。  ⇒12月にDA770に更新したばかりです。 ・ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。  次の操作を行ってください。  (1)文書またはドライブのアクセス権を確認してください。  (2)空きメモリ、空ドライブの確認をしてください。  (3)テキスト回復コンバーターで開いてください。 以上のメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

専門家に質問してみよう