• 締切済み

地上波TV放送について

戸建住宅で今はTVアンテナは設置しておらず、JCOMTV・インターネット・電話を契約しているのですが、インターネット契約のみに変更した場合、地上波TV放送を見るためにはTVアンテナの設置が必要になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

JCOMTVに月幾ら支払ってますか? 有料コンテンツを視聴しないなら自前の地Dアンテナを立てる方が将来的には節約となります。 壁面取り付け可能な地Dアンテナがあります。 ご近所さんのアンテナをみて方角を調べて下さい。 スマホがソフトバンク・ワイモバイルならソフトバンク光にするのも良いでしょう。 スマホに割引が入ります。 ソフトバンク電気 ホワイト光電話 があります。 地デジ化の時に家電量販店にて液晶TVの販売に携わりました。

• fujiyama32
回答No.3

地上波デジタルテレビを視聴するには「UHFアンテナ」を送信所 (送信アンテナ塔のある場所)の方向に向けて屋根の上に設けます。 屋根の上ですので転落して危険ですので専門会社に依頼すること になります。 なお、2階のベランダの手摺から見て送信所がある場合はこの2階 のベランダに設けても視聴できます。 特に送信所のアンテナが見えなくても、その方向が開けていれば 問題ありません。ただし、距離が遠い場合は高感度のアンテナを もうける必要があります。 ご近所の屋根やベランダにUHFアンテナが設けられているがどうか を調べると良いでしょう。 UHFアンテナの形状は下のURLをクリックして参考にすると良いで しょう。 「UHF14素子アンテナ(中電界用)/DXアンテナ社」 https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id=2253&category=111&page=1

• p-p
回答No.2

>地上波TV放送を見るためにはTVアンテナの設置が必要になるのでしょうか? アンテナは必要となります。 アンテナの無いテレビは大型のパソコンモニターのようなものでしかありません。 アンテナ建てるなら、BS対応にした方がいいですよ。 地上波だけよりBSの番組の方が面白いと思います。 特にスポーツ中継はBSでしかやってないことが多い

回答No.1

リアルタイムで見るにはアンテナで受信するか、受信したものを買うか(JCOMTVなどの有線配信)しかないです。 リアルタイムでなくてよいなら各テレビ局がオンライン配信しているので1週間以内は無料、それ以前を見るなら有料です。