• 締切済み

そもそもどうして竹島に自衛隊をやらないのですか?

韓国相手に何もしないのは何か理由があるんですか? 北方領土も竹島も尖閣諸島も、何か全て相手国のやりたい放題じゃありませんか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.6

いくつか理由がありますが。 ①憲法9条違反。竹島に日本人が住んでいて、そこを占領されたのなら、憲法25条の生存権に基づき派遣できますが、そうでないとできません。また、日本は憲法9条があることで、世界から平和の国と認識されています。自ら破れば国際的信用を失います。 ②戦争になる。世界の国が竹島や北方領土を日本の領土と認めてる訳ではない(認めない国の方が多い)。そうなると、日本が竹島や北方領土を侵略したとみなされる。最悪、アメリカを含めた多国籍軍vs日本の戦争になる。 ③北方領土の場合、勝てる訳がない。更に領土を取られるのがおち。 ④戦争になれば、貿易も止まる。領土を取り返せたとしても、日本が損をする。 アメリカが敵国になれば、世界中が日本を叩きに来ます。アメリカ以外は、先に手を出した国が悪者になります。 尖閣は自衛隊を派遣して、中国等の上陸を阻止しています。(但し、いつ現れるか判らない中国船に対応するのは大変です)。実効支配している所が一番強いです。

• ww_s
回答No.5

根本的な理由は、米軍との関係です。 日本が韓国相手に竹島奪還の実力行使をすれば韓国の同盟相手の在韓米軍が出動します。 日本が在韓米軍に攻撃されたら日本と同盟をもって基地に在駐する在日米軍はいずれ出動しなければなりません。 よって在日米軍と在韓米軍の戦いになるわけです。 在韓米軍は在日米軍に背後ら支えられてますので、在日米軍は在韓米軍を支えながらそれとは別に在韓米軍を攻撃粉砕します。 これは在韓米軍や在日米軍が軍として実際に出動する以前に、日本と韓国の軍事システムは米国のそれに大きく寄りかかっていますので、日本対韓国の戦闘に米国は必ず関係してきます。(例えば両国が米国の人工衛星を使わせてもらう) というわけで、日米同盟・韓米同盟がある以上、日本対韓国の武力衝突は中々難しいですし、隣国ですのでその武力衝突の影響は数百年続きます。 ここには憲法9条の束縛はほぼ関係してません。 日本が領有権を持つ竹島を過去に韓国が武力で奪取したので、旧に復させて日本領とし、施政権を現地に行使する義務が日本政府にはありますが、米軍との関係共に自民党政権が長く続き、その間、竹島問題はほぼ全く放置され余りに時間が経ち過ぎました。 自民党の責任は大きいです。 自国領土を占拠されてますので、本来ならば占拠している者どもを逮捕するべきで、警官や海保の手に余るのなら自衛隊出動となります。 施政権の奪還はそういうものでして、韓国との戦争というよりは日本の秩序維持【行政】の一つです。憲法9条の制限はほぼ全然関係ありません。(はたまた個別的自衛権の行使という観点からも9条の制限とは関係ない) 北方領土についてはロシアやソ連の武力が強すぎてうかつに手を出すと北方領土を取り戻すどころか逆にまたまた領土を奪われてしまう可能性がありますので、手出しできませんでした。 尖閣諸島については現在日本領且つ日本の施政権が実施されてますから、中国がウザイという段階ですね。

回答No.4

謎だ。自国の領土を他国が不当に占領しているのを奪回するって最も正しい理由があるのに。それをできないなら、そうしている決まりの方がおかしいと私は思う。 なんでもかんでも、決まってるから。じゃなくて、守るルールはそれが正しいという場合だけである。ルールが間違っているなら、直すべきだよね。

• eroero4649
回答No.3

竹島には韓国軍の兵士が駐留しています。力づくで奪おうとするなら戦争になりますが、我が国は憲法第九条で「国際問題を解決する手段で戦争はしない」と決めているのでできません。 別にする必要もないと思います。たかがの小さな岩場のような島です。攻撃をすれば簡単に落とせますが、駐留していた韓国兵が死にます。韓国の若者を殺す理由はありません。戦争は国家による殺人行為であることを、お忘れなく。

• dragon-man
回答No.2

>韓国相手に何もしないのは何か理由があるんですか? 憲法9条があるからです。

• agehage
回答No.1

特になんのメリットもなく、デメリットだらけです 島自体には価値はなく、領海は竹島がないということにして設定されています なので日本にしろ韓国にしろ、占有することにメリットはないのです この辺りのことを知らない一部の人を喜ばすために国際紛争を起こす必要などありません