accessフォームでコマンドボタンをマクロ実行する方法

このQ&Aのポイント
  • access97のフォーム内にあるコマンドボタンを一つのマクロで実行する方法について教えてください。
  • マクロをデザインビューで開き、アクションにフォームを開くを選択し、対象のフォームを選択します。次に、コマンドボタンを実行するためのアクションを追加する必要があります。
  • コマンドの実行から適切な項目がリストから表示されない場合は、access97以降の新しいバージョンの解説も参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

access フォームのコマンドボタンをマクロ実行

access97 フォームの中のコマンドボタンをひとつのマクロで実行したい お世話になります 上記表題のように現在access97をwindowsXP sp3で使用しています ここで例えば フォーム Aというフォームのなかに コマンドボタンBが 設置されているとします コマンドボタンBをワンクリックするとイベントプロシージャーCが実行されるとします お尋ねしたいのは ひとつのマクロDによって 上記 一連の操作をしたいのですが マクロをデザインビューで開きますと まず アクションにおいて フォームを開く 下左のダイアログに フォームの名称に コンボリストから Aを選択します 次に このコマンドボタンBを実行するために このマクロDのデザインビューにおいて 以下の行のアクションに どのように 入力したら よいものか 御教示願いたいです コマンドの実行 から できるかなと 思ったのですが 適切な項目がリストから 表示されません 御存じの方 宜しくお願い致します access97以降の新しいバージョンでのご解説でも参考になりますので 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

コマンドボタンBクリックで (例A) Private Sub コマンド_Click() となっているのでしたら Public Sub コマンド_Click() として 標準モジュールを作成して Function 適当な名前() Form_フォーム A_コマンド_Click End Function もしくは (例B) Private Sub コマンド_Click() は変更せずに 同じモジュールに Public Sub コマンド実行() コマンド_Click End Sub を作成し 標準モジュールを作成して Function 適当な名前() Form_フォーム A.コマンド実行 End Function とし マクロのプロシージャ実行で 適当な名前() を指定すればコマンド_Clickが実行されます。 が、97では単に「適当な名前()」をコマンドの実行に入れたらいいだけかもしれませんが、実際の所、操作が分かりません。 また、フォームを開くを含めてイベントプロシージャにしてしまえば マクロDが実行がどのイベントなのかわかりませんが、たとえばD3というボタンでしたら (例A)の場合 Public Sub コマンド_Click() だけ変更して(標準モジュール作成はせずに) ボタンのイベントプロシージャーに Private Sub D3_Click() DoCmd.OpenForm "フォーム A", acNormal, , , acFormEdit, acWindowNormal Form_フォーム A.コマンド_Click End Sub (例B)の場合 (標準モジュール作成はせずに) Private Sub D3_Click() DoCmd.OpenForm "フォーム A", acNormal, , , acFormEdit, acWindowNormal Form_フォーム A.コマンド実行 End Sub とすればフォームを開いてコマンド_Clickが実行されます。

sushidokei
質問者

お礼

有り難うございました。