• ベストアンサー

コマンドボタンがきかなくなる

アクセスのフォーム上にコマンドボタンがいくつかあります。 たまにですが、コマンドボタンを押しても何も反応しなくなる時があります。 プロパティでクリック時に[イベント プロシージャ]と書いてあり、 VBE画面を見てみると ちゃんとイベントが記載してあります。 しかしフォームビューにしてそのコマンドボタンをクリックすると何も起きません。 新規にコマンドボタンを作って、vbe画面で同じイベントを張り付けると 新規のコマンドボタンのほうではクリックしてイベントが実行されます。 だから、その新規のコマンドボタンの名前を変えて使い続けるのですが、 しばらくするとほかのコマンドボタンがまたきかなくなる時があります。 これはアクセスのバグでしょうか? 原因がわかりません。 バージョンは2010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> プロパティでクリック時に[イベント プロシージャ]と書いてあり、 その[イベント プロシージャ]の右側に[...]ボタンがあるはず。 クリックして開かれるのが、そのボタンと関連付けされてるプロシージャ。 本当にソレが実行されてますか? 何かの拍子にボタン名を変更してませんか?

bdstrrhuod7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスのコマンドボタンについて

    アクセスについて教えて下さい。 コマンドボタンで、フォームのデータをワンクリックで開くように設定したいのですが、コマンドボタンウィザードを使って、 フォームの操作→フォームを開く→フォームを指定 という操作でボタンを作りました。 ですが、ボタンをクリックして操作しようとすると、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切ではありません:(フォーム名)_Click   *マクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されています。   *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージが出てきて、フォームを開くことができませんでした。 ウィザードだけではフォームを開くボタンを作成することはできないのでしょうか? 何か対処があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • access フォームのコマンドボタンをマクロ実行

    access97 フォームの中のコマンドボタンをひとつのマクロで実行したい お世話になります 上記表題のように現在access97をwindowsXP sp3で使用しています ここで例えば フォーム Aというフォームのなかに コマンドボタンBが 設置されているとします コマンドボタンBをワンクリックするとイベントプロシージャーCが実行されるとします お尋ねしたいのは ひとつのマクロDによって 上記 一連の操作をしたいのですが マクロをデザインビューで開きますと まず アクションにおいて フォームを開く 下左のダイアログに フォームの名称に コンボリストから Aを選択します 次に このコマンドボタンBを実行するために このマクロDのデザインビューにおいて 以下の行のアクションに どのように 入力したら よいものか 御教示願いたいです コマンドの実行 から できるかなと 思ったのですが 適切な項目がリストから 表示されません 御存じの方 宜しくお願い致します access97以降の新しいバージョンでのご解説でも参考になりますので 宜しくお願い致します

  • accessで ラベルをクリックしたときにコマンドボタンのような動作をさせたいのです。

    こんにちは。よろしくお願いします。m(__)m アクセスのフォームに、コマンドボタンを貼り付けて、クリック時にいろいろな動作を設定しているのですが、コマンドボタンには色をつけられないので、なんだか味気ないのです。 それで、ラベルを使うと色もつけられるし、クリック時のイベントプロシージャーも使えるし、便利だよと教えてもらったのですが、クリックしても、したのかどうか、わからないので、頼りないのです。 そこで、マウスボタンクリック時と、解放時のイベントプロシージャーを設定してやるといいよときいて、そうかぁ、なるほどぉ!! と思い、やってみようとしているのですが、どのように設定したらいいのか、さっぱりわかりません。 クリックしたときに、コマンドボタンのような動作をさせるには、どのように設定したらいいのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ブレークポイントを設置してないのに止まる

    不思議な現象が起きてます。 アクセスのファイルをダブルクリックして開き、フォームがが表示されるのですが コマンドボタン(コマンド6)を押すと、 VBE画面が開いて、デバッグモードで止まってしまいます。 ブレークポイントは設置していないのにです。 しかし、そのまま実行ボタンを押してそのコードを1度通過したら 再度コマンドボタンを押してもイベントが中断されません。 エラーも起きません。 VBE画面の Private Sub コマンド6_Click() の部分で、中断されます。 ファイルを閉じ、再度ダブルクリックしてファイルを開き、 コマンド6を押すと、VBE画面が開きイベントが中断されます。 ヴァージョンはアクセス2003です。 原因はなんでしょう?ご回答よろしくお願いします。

  • 宜しくお願い致します。

    宜しくお願い致します。 access2000におきまして そのVBAにより イベントプロシージャーを作成するに際しまして フォーム1のコマンドボタン1 コマンドボタン2を 連続して クリックするというコードを作りたいのですが Do command button1 みたいな コードを探していますが そういうものは なにに 相当しますか いちおう たとえばコマンドボタン1のプロパティで イベントで イベントプロシージャーを開くときの コードをコピペして 同様にコマンドボタン2のプロパティで イベントで イベントプロシージャーを開くときの コードをコピペして 両者を ひとつのコードとして いっしょに 書いて 実行するということは 分かるし それで できるのですが そういうコードを 結合させる やり方ではなくて openform フォーム1 みたいに *** コマンドボタン1 みたいな そういう 関数は ありますか 宜しくお願い致します。

  • アクセスで「モジュールがありません」となってしまいます

    ACCESS2000を使用しています。 メニュー用のフォームに、データ照会用のフォームを 呼び出すコマンドボタンを追加し、フォームビューに切り替え 試しにクリックしていみたら実行時えら'2001';となりました。 どうみても記述に間違いはないとおもわれるのですが、そうこう しているうちに」ほかのイベントプロシージャを設定してある コマンドボタンをクリックすると「モジュールがありません」 (こうなる前までは正常に動作していました)となって動作 しなかったり、照会用のフォームにいたってはデザインビューで も開かなくなってしまいました。 元に戻すことはできるでしょうか? 助けてください。

  • Accessにてコマンドボタン時にエラー

    Access2003にてメインフォームに様々なボタンを作成し、処理を実行させようとしています。 「クリック時」イベントにマクロを指定する分には問題ないのですが、 コードを選択して実行させると 「イベント プロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:Microsoft AccessがOLEサーバーまたは ActivXコントロールと通信している時にエラーが発生しました。」 の表示がでます。 一旦、コマンドボタンを削除して、1からやり直してみたのですが うまくいきません。 解決方法をご教授ください。

  • Access2002 コマンドボタンの色

    Access2002 コマンドボタンについての質問です フォームのコマンドボタンの色を自分の好みに変えたいのですが出来ますか? デザインビューで探してもそれらしきプロパティが見つからないのですが。

  • アクセスvba [イベント プロシージャ]つけたい

    もうフォームモジュールにイベントは出来上がってるのですが コントロールの名前を変更したため デザインビューのプロパティの[イベント プロシージャ]と言う文字が消えてしまいました。 フォーム上の全てのコマンドボタンのクリック時に [イベント プロシージャ]と言う文字を入れたいのですが そのような作業は可能でしょうか? [イベント プロシージャ]と言う文字が入れば、該当のイベントは既にモジュールにある為 イベントとして機能します。

  • Access2000:コマンドボタンの不具合

    ウィザードで作成したコマンドボタンが、環境によっては下記のエラーメッセージが表示され機能しません。 ************ イベントプロパティに指定した式クリック時でエラーが発生しました:xxx(ファイル名)がOLEサーバーまたはActiveXコントロールと通信しているときにエラーが発生しました。 *マクロ名、ユーザー適宜関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています。 *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。 ************ ボタンは「フォームを開く」で特定のレコードのみ表示するように設定したものです。(ウィザードでできること以外は設定してありません) OS/Accessのバージョンが同じPCで開いても、一つは問題なく機能するが、もう一つは上記のエラーが出たりします。 今まで特に問題がなかった自分のPCもオフィスを再インストールしたところ、上記の状態になってしまいました。 ボタンを作り直しても同じ状況です。 コマンドボタン、ファイル、アクセス、PCのどの設定にどのような問題があるのか分かりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう