• ベストアンサー

10月の北海道

10月の中旬に北海道旅行することに急遽決まりました。 いつもの旅行はじっくり時間をかけていろいろと 調べるので余裕があるのですが、 今回は後一ヶ月しかなく焦っています. 初めての北海道旅行になります. 母と二人です 目的は温泉と紅葉です. 車は運転できます. 名古屋出発です 三泊四日か二泊三日で考えています. 以上の事、意外は何も決まっていません ゆったり旅行にしたいと思っています. お勧めプランお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.1

一般的なのは新千歳空港発着ですよね、 その頃は各地で紅葉していて 当たり外れはあまりありませんが、やはり 大雪山一周か ニセコ周遊が「紅葉&温泉」ではオススメです。 大雪一周 : 千歳→天人峡・旭岳・層雲峡→然別湖・糠平温泉→富良野→千歳の三泊四日 道央 : 千歳→札幌/札幌・小樽→ニセコ→洞爺湖/登別の三泊四日 こんな感じでしょうか、他にも紅葉関係なく 千歳→函館などのゴールデンコースもありえますね。

maru1194
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は初めてなので、道南、道央コースにしようと思います.

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

函館のものですが、こちらでは例年紅葉の見頃は10月下旬だったと思います。10月10日の「体育の日」(今は年によって日にちが変わりますが)ではちょっと早すぎて、11月3日の「文化の日」ではちょっと遅いかな、というくらいだったと思いますから。 10月中旬ですと函館近郊の山々はちょうどいい頃かもしれませんし、大沼は函館より少し早いのでやはりいい頃かもしれません。 ただ函館市内に限っていいますと、今年の紅葉は期待できません。先日の台風18号による塩害で、風当たりの強い側の木は軒並み葉っぱをやられてしまいました。 函館は海に面しているためここまでひどくなったのかもしれませんが。 温泉と紅葉を眺めてのんびりなさりたいのでしたら、函館の近郊の温泉もいいかもしれませんね。 八雲町にある「銀婚湯」というところは名湯として全国的に人気がありますよ。 http://www.ginkonyu.com/ 函館から車で1時間半ですので、こちらで1泊なさるのもいいかもしれません。 大沼はその間にありますから、立ち寄るにも都合がいいですね。 函館市内では、湯の川温泉がやはりいいでしょう。 湯元漁火館というところはこぢんまりしていて落ち着けるかもしれません。 http://isaribikan.hakodate.ne.jp/index.html 湯の川のホテル街とは少し離れたところにある、海の真ん前に建っている旅館ですが、木をふんだんに使った造りで落ち着いた雰囲気です。 函館ですと、夜景や西部地区の伝統的建造物群など見所もたくさんありますし、名古屋との直通便が1日2往復ありますから(10月は、名古屋発10:50, 13:40→函館着12:15, 15:05)便利ですね。

maru1194
質問者

お礼

道南道央に決めました. 後は、詳しいコース決めです. 参考になりました. ありがとうございました

• JW500
回答No.3

その時期で紅葉というと やはり道南方面でしょうね。 道東・道北方面はほとんど紅葉は 終わっていると思います。 例年より遅ければ 定山渓は少し残っているかどうか・・・ という感じだと思います。 道南の大沼は大丈夫でしょうか。 それにプラス温泉というと 洞爺湖温泉、登別温泉、そして 函館の湯川温泉でしょう。 空港は新千歳か函館の利用でしょうか。 ゆったりな旅行がご希望なら 車での長距離移動よりも ひとつの温泉地にとどまる方がよいでしょうね。 2泊だけなら函館プラス大沼 3泊なら洞爺湖プラス函館、途中で 大沼観光が良いと思います。 まずはこのあたりに絞って 考えてはどうでしょう。 今年の夏はとても暑かったし 日中は気温が高いですが 最近は朝晩の冷えがありますので 意外に紅葉は遅くはないと 予想します。

maru1194
質問者

お礼

ありがとうございました. とてもさんこうになりました。

• CAPE
回答No.2

どこの空港に降りて北海道のどの辺りを回る予定ですか? 初めての北海道旅行では詳しい地名を言っても検討がつかないと思うので 大まかに説明します。 まず紅葉についてですが、9月11日現在北海道の季節は既に初秋 市街地でも紅葉も始まっています。 旅行される10月中旬頃には晩秋を迎え紅葉も見頃を過ぎているか 数えるほどの葉が残っている状態です。 強いて言えば、北海道の中でも比較的温暖(名古屋よりは確実に寒い…。)な 道南方面での紅葉見物は可能ですが、見頃とは言えないでしょう。 (9月下旬から上旬が見頃) 次に温泉ですが、最近話題になった伊○保温泉などのように水道水は使っておらず 北海道の温泉は泉源100%です。 このことは事件の後に検査し北海道庁が証明済みなので どこの温泉でも安心して入れます。 (過去に水道水を使っていた温泉街もありますが…。) なお、山間部では陽が落ちると路面が凍結し、平野部で雨の時に雪が降っています。 レンタカーを借りるのであればスタッドレスタイヤに 交換済みなので装備に問題はありませんが 凍結路の運転に自信がなければ、なるべく午後4時前までに峠越えするよう 心掛けて下さい。(道東方面に行く場合は特に注意が必要) また、名古屋とは道路事情が大きく異なり、札幌など大都市の市街地を除いては 渋滞は起こらないので平均スピードが速いです。 スピードの出し過ぎに注意し、安全運転で楽しんで下さいね。