サーモグラフィーで表面温度を測定する方法

このQ&Aのポイント
  • サーモグラフィーを使用して表面温度を1分間程度測定し、結果をグラフとして表示する方法について教えてください。
  • サーモグラフィーとその他の機材を使用して、表面温度の変化を視覚的に把握する方法を教えてください。
  • サーモグラフィーを使った表面温度の測定に必要な機材と、結果をグラフで表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーモグラフィーを使った表面温度の測定について

サーモグラフィーを使って表面温度を1分間程測定し、その変化をグラフとして表示させたいのですが、そのために必要なサーモグラフィーとその他機材を教えて欲しいです。 結果は添付する画像のようになればベストです

noname#257323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.6

補足ありがとうございます。 >小数点第2位まで表示される放射温度計・・・・・ ご懸念点について理解できました。 一般的な計測器では、表示桁数は信頼できる数値が得られる範囲に限定しています。放射温度計では、適用する放射率の値や、測定視野などの不確かさが付帯するので、小数点第2位まで表示しても、小数点第1位の表示に比べて表示値も信頼性が上がることがないので、小数点第1位までの表示となっていると思います。 測定値の信頼性を考慮せずに、単に小数点第2位まで表示が得られることだけを選択基準とすることは、あまりお勧めできません。 小数点第2位まで測定値の信頼性を必要とするのであれば、うん100万円以上高価な測定システムが必要と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

そうなんですね。大変ですけど手入力で頑張ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• TIGANS
回答No.5

完成品だと予算3万円じゃあ1桁2桁足りないのでは? 電子工作技術があれば耳穴体温計とか改造すれば楽勝だとは思いますが。

• ohkawa3
回答No.4

>手入力でもいいのですが、それですと添付画像のようなグラフは出来ないと思います。 手入力でも、添付画像のようなグラフは作れると思いますが、できないとお考えの理由は何でしょうか? 一例として、1秒ごとの温度変化を数値化したいが、手入力では速度が追い付かないなど、具体的な課題をご指摘くださるようにお願いします。

質問者

補足

小数点第2位まで表示される放射温度計が調べた限り見当たらなかったこと、手入力では正確な時間感覚が取れないことが挙げられます。

• ohkawa3
回答No.3

できる限り安く済ませたいを最優先とすれば、 測定器の表示値を目で読んで、PCに手入力するような方法なのですが、これではダメでしょうか? PCなどにデータを取り込むことができれば、グラフ化は大したコストがかからず実現できると思いますので、データ出力つきで安価な放射温度計を探すことが最初の一歩と思います。 安価に済ませるためにweb情報を漁ることは、楽しいと思います。ご自身で存分に楽しんでください。

質問者

補足

手入力でもいいのですが、それですと添付画像のようなグラフは出来ないと思います。データ出力付きの放射温度計はどのようなものが該当しますか?検索してもどれが該当商品なのかよく分かりません。

• ohkawa3
回答No.2

温度計の表示を目で読んで、PCに手入力するのであれば、次のURLにあるような放射温度計を準備すれば、エクセルなどでグラフ化できます。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/adajapan/17110500.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img 測定値の公式なトレーサビリティーが必要であれば、それなりに費用が嵩みます。 人間の目で表示を読んでPCに入力するのではなく自動化したいのであれば、信号出力のある放射温度計と、データアクイジションシステムが必要になります。 ご予算と制約事項はどの程度でしょうか?

質問者

補足

できる限り安く済ませたいので上限3万ほどです。 すみません。制約事項というのがよく分からないのですが、測定する状況は家で手の表面温度をサーモグラフィで測定し、自動でグラフ化出来たらなと思います。パソコンはあります。

• q4330
回答No.1