• 締切済み

基礎控除を受けられますか? 質問です

私は昨年のアルバイトで月に5万円稼ぎ、副業で1年で百万を稼ぎました。バイト先の社会保険には加入しておらず,自分で国民健康保険と国民年金を支払っております。恐らく源泉徴収票には社会保険と基礎控除は引かれていないと思います。せいぜい雇用保険だけだと思います。ですが、昨年、副業で百万を稼いだので確定申告は必要になるのですが、確定申告時に48万円の基礎控除と昨年支払った分の社会保険料の控除は受けられますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.3

バイトの月5万は年間60万円ですから、給与所得控除を55万引いて課税標準は5万円。これに副業の事業所得を加えて計算します。副業の事業所得の必要経費次第ですが、副業の方で基礎控除の48万は適用されます。尚白色申告でも記帳義務があります。経費はきちんと記帳し、青色に出来るなら青色変更届を出して来年の申告に備えるべきです。 尚、所得税の基礎控除は48万ですが、住民税の基礎控除は43万円です。

• f272
回答No.2

> 恐らく源泉徴収票には社会保険と基礎控除は引かれていないと思います。せいぜい雇用保険だけだと思います。 国民健康保険料と国民年金保険料を年末調整で会社に申告しましたか?しているのならその分は控除されています。申告していないのであれば控除されていません。基礎控除は当然に考慮されて源泉徴収票ができています。 > 確定申告時に48万円の基礎控除と昨年支払った分の社会保険料の控除は受けられますか? 確定申告では 給与所得xx円 副業のxx所得xx円 色々な所得控除xx円 から所得税が計算されます。基礎控除も社会保険料控除も受けられます。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• kissabu
回答No.1

基礎控除、社会保険料控除 他にも生命保険や地震保険などの控除が受けられます。 もう申告時期始まっていますが、源泉徴収票は受け取っていないのでしょうか?早急に請求しましょう。 月5万ですと、源泉徴収されていないことも考えられます。要確認です。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます