• ベストアンサー

専業主婦の確定申告について(保険料、医療費)

確定申告について2点質問があります。 私は専業主婦で無職です。 ①生命保険は自身で支払っていますが、この場合、確定申告はいるのでしょうか?(夫は自身で保険料を払っているので、会社で年末調整してました) ②今年妊娠し、帝王切開で出産しました。高額医療費制度を使いましたが、こちらも確定申告するべきなのでしょうか? 分かる方教えていただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.3

だいたいは#1さんの回答の通りです。 確定申告は収入のある方が納税や還付を請求するために申告しますので現金収入がない場合は申告する必要はなく、控除もうけられません。 保険も 御主人の扶養に入っていれば個人で支払わなくていいのですが。 御主人の会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をすることで保険料や医療費の控除などを受けられる可能性はありそうです。

noname#252657
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

(1) 専業主婦で無職なのに生命保険を自分で支払っているのですか?どこで稼いでいるのでしょう?それとも貯金ですか? 妻が契約者である生命保険契約であっても,夫が保険料を支払っている場合には,夫が支払った保険料は夫の生命保険料控除の対象となります。 なお,所得のない人が生命保険料控除を受けても所得税の還付はありませんから無駄です。 (2) その年の1月1日から12月31日までの間に自己または自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合において、その支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。 高額医療費制度を使って医療費を支払ったのは,夫ではないのですか?夫が支払ったのなら夫が確定申告を行い,医療費控除を受けることができます。

質問者

補足

数年働いていて貯金があるのでそれを保険にまわしています。 詳細回答いただき、ありがとうございました。

• q4330
回答No.1

確定申告は収入がある人が税金を確定するために申告するものです。 専業主婦なら夫がなたが支払った保険料、医療費も自分(夫)の確定申告で申告します。 妻が支払っても夫が支払ったとみなします。

質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。