• 締切済み

保証人の印鑑証明について

不動産関係のの営業に転職する予定なのですが 保証人の印鑑証明が必要なようです。 不動産・金融・保険といった類の職種は そういうものなのでしょうか? 今までの職種は、保証人の署名・捺印だけで よかったもですから疑問に思い、こちらに質問 させていただきました。 どなたか、教えていただけますでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

こちらのサイトで見た限りでは、金銭面で何かあった場合の 保証人を兼ねるため、印鑑証明と実印(照らし合わせるため)が 必要なのだと・・・ 以前、法人契約でPHSを申し込む際「印鑑証明を持って来て」と 言われて持って行ったら「実印もいる」とのこと。 経理の人に「やっぱりねぇ。実印と印鑑証明はセットでないと 意味がないから」と言われました。

• hapima
回答No.1

なぜ、印鑑証明が必要なのか根拠はわかりませんが、私もこの4月に姪が某証券会社(全国CMを打つような誰でも知ってる会社です)に就職したときに、保証人を依頼され、保証書に署名・捺印のうえ印鑑証明を提出しました。  不動産・金融・保険といった類の職種は、そういうものなのでしょうね。    答えになってませんね・・・。