• ベストアンサー

保証人と印鑑証明について。

転職なのですが、保証人の署名と保証人の印鑑証明を早めに出さねばなりません。常識では親等に頼むのでしょうが、親等とは離れて暮らしている為、困難です。同居人等に頼んでも良いものでしょうか? 住所が一緒だと駄目なものでしょうか? 参考までによろしくお願い致します。

• jjdaj
  • お礼率22% (12/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  単なる「保証人」ならば、会社側から特に指定が無い限り、友人でも同居人でも誰でもOKです。でも、印鑑証明を取りに行くのは面倒なので、誰でもOKしてくれる訳ではありません。郵送で親族に頼むのが普通です。  一方、「連帯保証人」ならば、話は全く別です。「印鑑証明」と一緒に提出するならば、金銭的なトラブルがあったら、貴方自身に代わり、全てを弁償する事になります。貴方のことを信用している人か、親族以外でないと、まず相手にはしてくれません。  前者なら、身近な人に頼み、  後者ならば、例え親族であっても、「保証人の責任範囲」を記載した資料(必ずある筈です)を10回は読んでから、保証してくれる人を探すべきです。  御参考になれば幸いです。  

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.2

<親等とは離れて暮らしている為、困難です 郵送でお願いできないのですか?

• ascil
回答No.1

会社の規定によります。