• 締切済み

尿閉の定義

ちょっと尿が出るまでに時間かかるようになったり、尿が途切れ途切れに出るようになったりするくらいでも尿閉って言うんですかね? それとも尿閉って尿意はあるのに全く尿が出ないことを言うのですかね? ちょっと調べた感じ前者のような気もするのですが

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

弱くても出ていれば完全な尿閉ではありません。ただし排尿後も膀胱内に尿が多量に残っていれば不完全尿閉と診断することがあります。  出したい意志の有無と関係なく、全くでないのが狭義の尿閉です。 したがって「ちょっと尿が出るまでに時間かかるようになったり、尿が途切れ途切れに出るようになったりする」の場合は不完全尿閉の場合もあるしそうでない可能性もあります。いずれにせよ狭義の尿閉ではないです。

• jj-grapa
回答No.1

泌尿器科を受診して下さい 前立腺肥大になり尿が出なくなり前立腺手術を受け良くなりましたが、手術する時尿道から手術器具を入れるのですが、この手術器具で尿道にキズが付き体が修復しようとするのだと思います この部分が膨れ上がり尿道が狭くなり尿が出にくくなり再手術を受けました