• ベストアンサー

志望動機見てください。(頼ってばかりで申し訳ありません)

20代前半の女です。 今までパートで4年ほど事務職をしており、 事務職で正社員の仕事を探しています。 家からわりと近い所での営業事務の求人を見つけました。 資格は不問ですが、パソコンの使える人ということで募集されています。 大企業ではありませんが私は職歴がパートしかないのと、高校しか出ていないので 志望動機だけでも他の人よりやる気が伝われば、と思うのですが 志望の動機がうまく書けずに一日悩みました…。 パートではありましたが、今まで一般事務をしてきました。 職種も全く違いますが、受注発注を主にしており、 パソコンも得意な方だと思います。 自分の経験と力を生かして頑張れると思います。 と書こうと思っているのですが、紙に書いてみると なんだか子供っぽい文章で、これでは書類選考すら 通らないと確実に思いました…。 どうしたらいいのか悩んで色々なサイトを見ましたが まだまとまりません…。 ここをこうするといいのでは?とか、 これは変じゃない?とか、 アドバイスをお願いしたいです。

  • ponkos
  • お礼率67% (120/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

この文章だと、志望動機ではないような気もするのですが・・・? どちらかというと自己PRの文ですよね。 まず、この文章を履歴書用に直すとすると、 「私は今まで4年間、受注発注を主にした事務をこなしてきました。  その際、社内ONLINEでの入力作業や、エクセルを使った受注表作成等をしております。  御社の事業内容には今まで自分が携わったことのない分野で、大変興味が有ります。  自分のこれまでの経験を活かしながら積極的に挑戦していきたいと思っております。」 ええと。 これは私が「私ならこう書く」という文章ですので、決して正解というわけではありません。(笑) まず最初に、「パートだったけど」というような言い訳は必要有りません。 職歴を見ればわかります。 職務形態ではなくてどんな仕事をしてきたかを書きましょう。 つまり、マイナスな書き方はいりません。 自信を持って「長期事務経験有り」をいうことをアピールするのです。 そして具体的な仕事内容で、パソコンを使えるということをアピールします。 あ、もちろん上記の内容はあなたに合わせて変更してください。 できれば「パソコン使えます」ではなく、どんなソフトを使ってどんな仕事をやれるかを書いてください。 最後は志望動機として、御社のこんなところに興味があってぜひその関連業務がやりたい、自分の経験が活かせると思う、ということを書くといいでしょう。 少しでも参考にしてもらえれば幸いです☆

ponkos
質問者

お礼

志望動機というよりホントに自己PRですよね、これじゃ…。 私文章力なさすぎですね。。。 勉強不足です。 とっても素晴らしい志望動機ありがとうございました。 私がやっていた仕事とピタリ当てはまり、驚きました。 パートでも正社員でも、採用側は同じように見てくれるのでしょうか。 今でこそ違いますが 昔はよく「パートには任せておけないから」というように 簡単な仕事=パート 難しい、責任ある仕事=正社員 だった時代もありますよね。 そう見られてしまわないか、少し不安だったのです。

その他の回答 (5)

  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.6

わたしはつい最近まで就活をしていた者です☆ 年は同じくらいです^^ わたしも書類でいくつも落とされ、テストで落とされ、面接でもズタボロだったり 苦労しました。自己PR・志望動機も何回も書き直しました! 志望動機って、自己PRと同じようなものみたいです。 どうしてこの仕事に就きたいのかをつらつら言い連ねる人がいますが(私だ;) それは違うみたいです。 なぜなら、自分のこういうところが合っている・生かせるからこそ あなたの会社で役に立つから入りたい、ということを相手は聞きたいから、みたいです。 なので、ponkosさんの言わんとしている焦点はすごくいいと思います。 しかし正直パッと見の印象としては、おっ!と引くものもないし、 この人と会ってみたいな、と思わせるものがないと思います。 なぜかというと、 パートではありましたが、・・ 職種も全く違いますが、・・ ~得意な方だと思います。 とマイナスな表現が目立つからです。 だからといって、無意味に自信満々な表現を並べてもウザイだけですよね☆ 難しいです>< そんなときはやはり具体的な表現が相手をひきつけると思います!! 受注発注一般事務をしてきた経験(どんな力が身に付いたか)、前職で養ってきたパソコンスキル(エクセルなどどのようなものを扱ってきたかなど)、 をミニエピソードを交えて書いてみてはどうでしょうか☆ わたしも来年からは事務をします☆ お互い頑張りましょう。

ponkos
質問者

お礼

やはり、マイナスな表現多かったですね(笑)。 でも、皆様のアドバイスのおかげで、良い志望動機が 書けたし、色々な方向から考えることができて、 本当に助かりました!!! おかげさまで、書類選考、通りました~!!! 面接では絶対内定をゲットしてきます!ありがとうございました。

ponkos
質問者

補足

    【 回答してくださった皆様へ 】 本当に親身になって回答してくださり、ありがとうございました。 おかげさまで、書類選考には通りました。 面接でも頑張ってきます。 本当にありがとうございました!

回答No.5

他の皆さんの校正が素晴らしいので、違う視点から 面接の時にも志望動機というものを聞かれると思うのですが、履歴書に書かれた文章を丸暗記して面接に望むのは避けたほうが、良いと思います。私も転職を繰り返していますが、面接を一緒に受けた方で事前に志望動機を丸暗記して面接に望んだものの、緊張でせりふが棒読みになり、撃沈なさった方をたくさん見てきました。 ここで皆さんに校正してもらっている、志望動機はあなたのものであっても、あなたの言葉ではありません。 きちんと自分の言葉で話しをできるようになさって面接に望まれたほうがよいと思います。 別に内容が履歴書の志望動機と全く同じでなくても良いと思います。あくまでも無礼にならない範囲で率直にご自分がこの会社に入りたいんだという気持ちを伝えたほうが相手に気持ちが通じると思います。 面接というのはどうしても緊張します。 緊張状態の時だからこそ、自然体な自分が大切だと思います。 良い結果が出るといいですね、ご健闘をお祈りします。

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、皆さんが下さった回答は本当に素晴らしくて、 そのまま書いてしまっても良さそうなものばかりですが 丸写しではなく、参考にさせてもらい、 自分の言葉で行きます! 面接にたどりつければ自身があるのですが 書類選考なので、学歴や職歴ではじかれないか 不安ですが、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

これならたぶん、確実に不採用でしょう、ごめんなさい。 まず、採用する側の意図を全く理解していない。 この時期に採用する企業はパートとか正社員とか、高卒とかまず全く意識していません、そこそこ大きくても。 企業が欲しいのは、安全、確実、丁寧で、毎日きっちり来てくれて、安心して仕事の任せられる、能力のある明るい人です。 職歴がパートだけはキャリア募集でなければ問題ないし、 むしろ パソコン能力がどの程度あるか。 エクセルでどんな集計表が作れるか、ワードならA4どれぐらいで打てるか、ホームページが作れるかとか、雇う側がわかる情報で伝えるのが大事です。 それに、もし4年間受発注業務をやってきたなら どんな環境でどんなふうにしてどんな工夫をしたかが 立派な職歴になります。 そのことを、その会社でどう使うか、その会社があなたを雇うとどんなメリットがあり(アピール) あなたにもどんなメリットがあるか(志望動機) それを伝えればいいのです。 頑張って下さい!

ponkos
質問者

お礼

いえいえ、私もこんなんじゃ不採用に決まってると思っていたので(笑)。ありがとうございました。 以前ちょっと大きい会社にパート事務の募集で行った時、 学歴の欄を見て「高卒ですか」とバカにされた事がありました。 やはり、高卒だというだけで相手にされなかったり、 一般事務なのに短大卒や大卒以上というところが多くなってきました。 事務職は私にとっても向いている仕事だと思っているので 私を雇うと、大卒の仕事できないやつなんかよりずっとオトクだぞ!と 思わせてやれるように頑張ります!

回答No.2

(訂正前) パソコンも得意な方だと思います。 自分の経験と力を生かして頑張れると思います。 (訂正後) パソコンは得意です。今までの経験と若さを生かして新しい事にチャレンジしていきたいと思って応募しました。精一杯がんばります。 思います→遠慮がちにきこえます。 笑顔で面接うけてください。ダメだったらまた新しい職を探せばいいんですよ。20代ですから若いです。なんだって出来ますよ!

ponkos
質問者

お礼

そうですね(笑)  思います→遠慮がち、ですね…。 どうも私は自分を卑下するというか、自信が持てない時もあります…。 もっと自信持てるように頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

志望動機よりも、面接での応対、人柄が重要視されるのではないでしょうか。志望動機は着飾ることなくご自分の想いを簡潔に述べればよいと思います。もし私だったらということで少し手直ししましたが、これが必ずしも正解ではないのでいちおうの参考までにとめてください。 「パートではありましたが、これまで4年間一般事務をしてまいりました。職種は違いますが、パソコンによる受注、発注の業務に携わってきました。この経験を生かしていきたいと思います。」

ponkos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書類選考の後、面接なので、どうしても 書類で通らなければならず、苦悩していました…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職→生産管理の志望動機の書き方

    今現在、営業事務をやっていますが、生産管理の仕事をやりたいと思っています。 私は、生産管理はおろか製造職の経験もありません。 先日、経験不問の生産管理募集している会社に問い合わせたところ、 未経験でも大丈夫なのでまずは履歴書・職務経歴書を送るように言われました。 そこで、履歴書の志望動機欄をどう書けばよいか悩んでいます。 もちろん、この志望動機が合否基準のすべてではないのは承知しておりますが、 度々書類選考で落ちているので出来る限りのことはやっておきたいと思っています。 以前もこちらで教えていただいたのですが、 生産管理という仕事は事務職に近い部分もあるという事でした。 私は、現在の職種よりももっとスキルを上げる環境で仕事をしたいと 思っていますので(給与も転職を決めた材料の一つですが)、 その点を絡めて、前向きさとやる気を効果的にアピールできるような、 志望動機の書き方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 事務 志望動機

    私はいまアクセサリーなどを扱っている雑貨屋で働いているのですが辞めて事務職に就きたいと思っています。 志望動機がうまくまとまらないのでアドバイスをいただきたいです。 私は接客より発注などの作業のほうが好きでした。 パソコンは好きですがワードやエクセルなどは出来ません。 一応自分で考えたのがこれです。アドバイスよろしくお願いします。 私が御社を志望した理由は人を支える仕事に興味を持ったからです。 私はこれまで販売職を通して、様々な人と関わってきてコミュニケーションの重要性を学びました。事務職は未経験ですが 少しでもお役に立てるようにがんばります。

  • 志望動機の書き方

    明日、歯科の受付事務の面接です。履歴書の志望動機がなかなか思いつきません。どうのように書いたらいいのでしょうか? 経験や資格は不問でした。 仕事内容は、簡単な事務と書いてありました  今までの職歴 商品の販売・・・1年 事務職・・・8年  3年:契約社員、補助的な事務  5年:営業事務(一人で事務をしていました) 志望理由 1.今までの経験を生かせると思ったこと 2.会社の特徴で、患者さんの本位の治療をめざしているということなので、機械的な仕事ではなく患者さんと気軽に話せる環境ができる病院だと思ったから 添削をお願いします。

  • 志望動機

     いままでアルバイトでしたが、友人から事務の空きができるからうちの会社にこないかと誘われ、履歴書送ろうと思います。そこで、志望動機の欄にどういうことをを書いたらいいか?で困っています。  事務職に必要なパソコンスキルなどはさっぱりですし、いままでのアルバイトも事務とはまったく関係ないものです。友人の会社も良く知りません。やる気はあるのですが、それをどう表現したらよいのか・・?すぐに履歴書を送らねばならないのですが・・教えてください!

  • 志望動機が思うように書けません。

    こんばんわ。 無職だし、職歴もない。 そんな私ですが、ハローワークで紹介してもらった企業に履歴書を送ります。 ですが、どうしても志望動機が書けないのです。 最初は「経験・資格不問の事務職をやっと見つけた!!」と思ったんです。 ですが、HPを見て人事の方の言葉(新卒ページに載っていた)に思わず涙してしまいました。 経験はないけど、一生懸命やりたいそんな気持ちはあるんですがどうしても書けないのです…。 本当に時間も、でもどうしても受けたい、それなのに書けない。 どうしよう、とパニックになっております。 ・消費者、お客様、社員、取引先の幸せに役立つことができる会社である。 ・自分自身の可能性を信じ、いつまでも自分が期待できる人間でいられること ・職歴や事務の経験はないけど、頑張りたい、働きたい! ・いつまでも自分の可能性を信じ(期待)できれば、能力も人間性もどんどんスキルアップできると信じている。 上記4つをもとに志望動機を書いているのですが、どうしても文章がうまく組み立てられないのです。 書いては消し、いろいろな書き方を参考にしてみるのですがどうやって書けばよいのか分からないのです…。

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 志望動機の書き方

    現在営業職なのですが、この度事務職に転職を考えてます。そこで困ったのですが、志望動機をどのように書けば良いか悩んでます。 ちなみに会社は変わりません。職種だけを変わりたいのです。本音は営業はいい時もあれば、悪い時もあります。毎月のノルマに苦しめられて、そんな気持ちから解放されたくて!が志望動機なのですが、本音を書くと落ちそうで・・・・・。 どうかよろしくアドバイス下さい。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

専門家に質問してみよう