• ベストアンサー

パソコン修理中 

買ったばかりのパソコンの不具合を修理に出すのに、何週間もかかる場合、どのように対応してもらえるのですか?  例) 新しいのと取り換える などどのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.4

>買ったばかりのパソコン 例えば購入して3週間程度の話なら初期不良って事で良品と交換なんて対応をする場合もあります。 そう言う対応が出来ないと言われたら通常の修理対応になるので修理が終わるまで待つしか無いです。 代替機の貸し出しなどのサービスは普通は行っていないので。

address2
質問者

お礼

そうなのですか ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

度々、失敗します。 個人的かもですが、 パソコンなどは2台は 欲しいとは思われます。 何故なら、 ハード的にもソフト的にも パソコンは壊れる物なのです。 大昔は「RAID」と言うのがあって 構造は2つハードディスクに 全く同じ内容を書き込んで ファイルの消失を防ぐ物が ありました。 現在では外部ハードディスクや NAS(ネットワークディスク) などが該当しますが、 アカウントも含めMicrosoft Office などはクラウド化してますから 駄目になれば、必然的に もう一台必要になります。 最近はミニパソコン https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Windows11%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91NiPoGi-Windows-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-Celeron-3%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%90%8C%E6%99%82%E5%87%BA%E5%8A%9B%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B09J7PSL38/ref=mp_s_a_1_3?crid=KWQF3FPT0L5R&keywords=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3&qid=1644740921&sprefix=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%2Caps%2C451&sr=8-3 などもありますから、 WEB観覧やOffice程度なら これでも構いませんし、 もう一台はM.2やグラボなど 搭載してゲーム機&バックアップ などにしても面白いかも。 ちなみに自分自身は スマホは4台、 パソコンは3台、所有してます。 (iPhoneやMacも含め)

address2
質問者

お礼

二台は要りますね。 最近はそうなのですか 三台ってすごいですね。 ミニパソコン初めて見ました。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

基本的には対応しません! 例えば、 「冷蔵庫が故障しましたが 代替品とか貸してくれますか?」 と一緒ですけどね。 まあ、質問のように 買うなりするしか、 継続する方法は無いです。

address2
質問者

お礼

買わないとダメですか 代わりがあればよいのですけど 修理は長くかかりますからね。 買ったばかりなのは殆ど使っていないから、落ち度はこちらにないのにですね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

修理の場合は、パソコンが使えない期間は何も対応されないと思います。

address2
質問者

お礼

そうなのですね ありがとうございました。

  • aiyo-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

心情的に新品と交換して欲しいという気持ちもあるかもしれませんが、不具合の原因がご自身にあるのか、当初からの不具合のものかによりますね。 また、その対応は販売店それぞれの対応方針によると思います。

address2
質問者

お礼

販売店で違いますか。 当初か 使っていくうちにかでも違いますね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの修理について

     ノートパソコンの具合が悪くなり、ヨドバシに修理を依頼したところ ハードディスクの不良ということで修理してもらいましたが、2週間ほどですぐに画面が真っ暗になりました。最初の修理の時点で5万円以上修理代にかかるなら、新しいパソコンの購入を考えていたのですが、二週間ほどで画面が真っ暗状態になりました。再度修理に出したら液晶部分が悪いといわれました。さらに5万円修理にかかると言われました。こんなことなら初めから修理しなかったのですが・・

  • パソコンの修理について

    お店の対応に納得できず質問させていただきます。 ノートパソコンのネジがとれ、その隙間から部品が出てしまいUSBの接続の不具合もひどいこともあり修理に出すことにしました。 それが6月9日のことです。 見積もりに10日、パソコンが戻ってくるまで3週間といわれ、お願いしました。 しかし10日を過ぎても連絡がなく、二週間たっても連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 すると延長保証の申請をだしたが本社から連絡がないのでまだ出せないとのことでした。 連絡があり次第電話をもらえるとのことで、連絡があったのがそれから二日後でした。 その電話の際、修理はどれくらいかかるのか聞いたところ一週間といわれました。 が一週間たっても音沙汰なし。 その週は塾で忙しく帰るのが遅かったため 土曜日に連絡をいれました。 土日は本社に連絡がつかないといわれ、 月曜日連絡を取り次第連絡を頂けるということでした。 しかし今日全く来る気配がなく学校が終わった5時30分すぎに連絡をいれました。 本社と連絡を取ったが曖昧な答えが来たので確かなことがわかり次第連絡をいれるつもりだったと言われました。 分かりやすく時系列にならべると 6月9日 パソコンを修理に出す ↓ 6月23日 予定の10日を過ぎても来ないから こちらから連絡 ↓ 6月25日 見積もりの連絡この時点から修理 をお願い 一週間といわれる ↓ 7月6日 連絡がないのでこちらから連絡月曜 に本社と連絡をとり連絡すると言わ れる ↓ 7月8日 連絡が来ないのでこちらから。 曖昧な答えだったからわかってから 連絡をするといわれる ということです。 約束の日が過ぎてるなら一言連絡をするべきだと私は思いますし、連絡をいれると言ったのならどんな答えでも伝えるべきではないかと思います。 謝罪の言葉はありましたが、いまいち対応に納得できずにいます。 パソコンの修理はこんなものなのでしょうか? 20000近く払うのに納得できません。

  • パソコン修理

    パソコンの具合がおかしいです。 ファンがよく回っていないみたいで、使用していると 急に温度が熱くなり、急に電源が落ちたりします。 修理に出した場合、期間とお金がいくらくらいかかるでしょうか。? 教えてください。

  • パソコン修理

    ノートパソコン修理で電器店からメーカーに出す場合、不具合が無かったのに故障していると診断され、見積り額が高い時はありますか? 修理に出す前はキーボードの一部の文字が打てないだけだったのにWindowsが起動しない、LANがつながらない(メインボード不具合)、ハードディスク検査にてリードエラー(ハードディスク不具合)を検出しました。修理にはキーボード、メインボード、ハードディスクの交換が必要です。と診断結果が出て10万円すると言われたのでキャンセルしました。メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか?

  • パソコンの修理

    パソコンの修理 半年前にコジマでメモリを増設したカスタムモデルのNECのパソコンを購入したのですが、Win DVD(内蔵されていた)でDVDを見ていたら映像が止まり青い画面になって、再起動したり、スキャナを起動させながらwordを使っていたりして、いくつかのアプリケーションをしてると急に応答しなくなって強制終了するしかなくなるのですが、普段はそう問題なく使えるのですが、こういうことが度々おきるのでこれって修理に出した方がいいですか? 購入した店舗に相談に行ったら購入後に追加したソフトが不具合を起こしているかもしれないのですぐに原因は分からないし、ハードディスクに問題があったら修理に時間がかかりますといわれたのですが、少なくとも保証期間が終わるころまで何週間もパソコンをとられると困るので修理に出すのを迷っているのですが・・・ 「自分で考えろ!」っていうような質問なのですが皆さんならどうされますか?

  • パソコン修理期間にパソコンを必要としているのですが?

    デスクトップパソコンの不具合で、修理に出すつもりです。 修理に2週間弱の時間がかかるようで、その間、仕事のため自宅で毎日5時間くらいのパソコン業務が必要です。 このような場合、中古のノートパソコンなどを購入したほうが安くあがりますでしょうか? ほかに良い案が浮かびません。 また、楽天など通販で信頼できるショップさんやだいたいの値段の目安をお教えいただけないでしょうか。 自分で見たところ、ピンキリで判断がつかないのです。 どうぞよろしくお願いします。 私は、winXP、IE7.0、ADSL8.0という環境です。

  • パソコンの故障と修理

    こんにちは。 来月に夏のボーナスが支給されるので、初めての自分専用のパソコンを購入しようと考えています。 主な利用用途は以下になります。 ・インターネット (メール含む) ・i-PODの管理 ・Excelでのマクロ作成 ・DVDの鑑賞 (予算内に収まってたらブルーレイも) 今気になっているのが、故障した場合の対応です。 他の質問を拝見すると、3年目くらいからHDDやファン、ノートだと液晶の不具合が発生してくるとのことでした。 そこで質問です。 ①パソコンでDVD映画を見続けた場合、劣化が早かったりするんでしょうか? ②不具合や故障が発生しても、業者に修理に出していけば長期間使っていけるのでしょうか? (メーカー修理よりも安い修理専門店等) ③スリム型のデスクトップの場合、パソコン初心者でも調べながらやれば、内部を掃除することは可能でしょうか? (ノートは相当難しいと聞きました) 素人質問ばかりで恐縮ですが、ご教授いただければと思います。 ちなみに、今のところはHPのスリムタワー型デスクトップを購入予定です。 これを機に少しずつ勉強していってパーツ交換や簡単なメンテナンスを出来るようになっていきたいです。

  • パソコンの修理中は・・・。

    現在使用しているパソコンの音が異様にうるさいです。 ファンにホコリが入っているのか、ものすごく熱くなって、いきなり電源がきれることがよくあります。 メーカーに修理に出したいのですが、少なくとも一週間程度、パソコンを使用できなくなってしまいます。 その間、中古のパソコンでもなんでも購入して、メールと簡単なワードで原稿作りの作業程度を行いたいのですが、簡単にソフトを移せるものなのでしょうか。 購入して三年ですが、買い替えも検討した方がよいのでしょうか。 買い替えの場合も、今のソフトは簡単に移せるのでしょうか。 少し暇になる数ヶ月後まで修理しないと、取り返しのつかない事態になる可能性はありますでしょうか。いきなり電源が落ちるというのは、毎日のパソコン使用で、一週間に一度位の頻度です。

  • パソコンの画面修理について

    2月初旬、以前からパソコンの画面に縦筋が気になっていたのでTOSHIBA集中修理センターにQosmioのG20を修理に出しました。 1ヵ月後帰ってきたパソコンを確認で起動したときはなんとも無かったのですが、1週間後に起動したら画面左3センチが真っ黒だったので再度修理に出しました。 そしてまた帰ってきてから、起動してみたら画面にグラデーションがかかったみたいに上が濃く下が薄い…、再度修理に。 そして今現在、修理から帰ってきて2週間ほどですが。 画面の下の方、「液晶が内部でたるんでいるような影が見える」んです。 これは再度保障で直してもらうことはできるのでしょうか… 今まで何度も液晶の不具合で電話をしていて、なんだか疲れました。 上から見ているときには気にならないのですが、パソコンの画面を真正面に持ってくると影が見えるんですorz 液晶って、こんなにあたりはずれがひどいんでしょうか? それとも今回だけ? 液晶がたるんでいるように見えるのは実は「普通にあること」なんでしょうか… 詳しい方、すみませんがよろしくお願いします。

  • パソコン修理

    中古のパソコンがウインドウズ10に対応してないのにアップグレードしたら、ある日突然充電不能になり修理に出したら2万弱掛かるといわれました。修理するべきか新しいの買うべきか。みなさんならどうしますか。