• ベストアンサー

パソコン修理期間にパソコンを必要としているのですが?

デスクトップパソコンの不具合で、修理に出すつもりです。 修理に2週間弱の時間がかかるようで、その間、仕事のため自宅で毎日5時間くらいのパソコン業務が必要です。 このような場合、中古のノートパソコンなどを購入したほうが安くあがりますでしょうか? ほかに良い案が浮かびません。 また、楽天など通販で信頼できるショップさんやだいたいの値段の目安をお教えいただけないでしょうか。 自分で見たところ、ピンキリで判断がつかないのです。 どうぞよろしくお願いします。 私は、winXP、IE7.0、ADSL8.0という環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

以前といってもWin3.1時代ですが、当時はパソコンが高く、1台しかもてませんでした。でも故障すると困りました。当時は修理に1ヶ月は普通です。ということで、故障すると新品を買いました。 デスクトップPC→ノートPC→デスクトップPC→ノートPCという順です。 機械は故障するものです。車が故障すると代車をディーラーが用意します。パソコン屋は用意してくれません。故障して困るものは、代替品を持つのが普通かと思います。 新品ノートPCを買っておきましょう。

wig3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 パソコンが故障直前になるのは、初めてで、代替品という発想にいたりませんでした。 そうですね、代替PC購入を考えます。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

「毎日パソコンが欠かせない」のであれば、同等機種を2台持つべきです。 そして、2台とも作った文書などを常に最新の状態にしておき、どちらか1台が壊れても仕事に支障が出ないようにすべきです。 一番楽なのは「同じ機種、同じ構成、同じ性能、同じソフトを居れてあるのが2台」です。何かを1つ覚えれば、どっちのパソコンでも通用しますから。

wig3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 パソコンが故障直前になるのは、初めてで、同等機種というように考えられませんでした。 金銭的な問題が多少ありますが、お答えのようにするつもりです。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

この様なサービスもあります。 レンタルパソコン http://www.pc-life.co.jp/rental/pc.html パソコンレンタル http://superrental.co.jp/index.html

wig3
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり拝見いたします。

• saltmax
回答No.1

業務でPCを使っているのなら 中古などではなく スペアとして十分機能する機種を 法人購入すべきではないですか。 当日訪問修理や翌日訪問修理などのサポートも付けて リース契約すれば経費にもできるでしょう。 業務に使用するソフトも当然必要となると思いますが それはどう考えているのでしょうか。

wig3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、まだかけだしですので、検討していきます。 貴重なご意見ありがとうございます。