• ベストアンサー

中古ノートパソコン購入について

中古ノートパソコン購入について 今度中古のノートパソコンの購入を考えていますがパソコンにあまり詳しくないので分かりません(T_T) iPodに音楽を入れるだけなので使えればいいです 出来ればOSはWINxpがいいです 予算は2万ほど ネット通販で買おうと思ってます よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

tadasi8で回答させていただきましたが補足します。 ノートPCを中古でも新品でも購入される場合リカバリーがHDDからリカバリーするタイプを購入された場合必ず購入直後にHDDかカバリー領域をコピーしてリカバリーDVDを必ず(絶対に)作成しておくことですこれを作成しておかないと、HDDが破損してしまってもまたXpのOSが壊れて起動できない場合リカバリーDVDがないと当然リカバリーできませんからメーカー修理以外に修理できませんがこの修理代がめっちゃ高いですよ最低5万円~7万円程度かかりますので注意!!!(ですから出来ればリカバリーCD付きの中古PCを購入するのがベストですこれでしたらHDDが破損しても5000円程度だしXpが壊れて起動できなくなってもリカバリーして起動出来ればタダですよね。

shin5710
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 修理代高いですね(ToT) ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

• tateyan
回答No.6

私は快適に使っていますので、私としてのお奨めです。 ThinkPadなんですが、日本製のものより相場が安いように感じます。 まず半年くらい前にX40を15,000円、一月前にX60を19,000円でYahoo!オークションで購入しました。 年式はわかりませんが、X40はIBM時代のPen4・メモリ1G・XP Pro。 ウルトラベースというDVD-ROM付き拡張機器を同時期に1,600円で落札。 X60はLenovoになってからのCore2Duo・メモリ1G・XP Pro。 それまで使っていたのがXPの初期のものでceleronでしたので、格段に能力がアップしています。 特にCore2DuoはPentium4ではできなかったゲームもできますし、非常に満足しています。 オークションをやったことがなければ手間ですが、ネット通販よりは安く手に入ると思います。

shin5710
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) オークションサイトでも何かないか探してみます!

• tadasi8
回答No.4

中古ノートで、WindousXp希望で予算が2万円~でしたら確かに購入できないことはないですね、 但しネットブックは確かに新品で3万程度で新品が購入できますが画面の解像度が低いしさすがに快適さは無縁ですからお勧めできないです。 PC初心者でしかも予算がないのでしたらやはり中古のノートを探すしかないでしょうがこればかりは当たり外れがあるので一概に初心者だから・・・・と言うのは簡単ですが何せ予算が?でしたら最低条件として、ノートPCでWindousXpでしたら最低メモリは512MBでリカバリーCD(DVD)付きを探しましょうこれであなたの希望する≪iPodに音楽を入れるだけなので使えればいいです≫は十分クリアできますしネットで動画も見れますよ。 とにかく大事なことは中古でも新品でもPCはいつ壊れるか判りませんし結構HDDが破損する可能性が高いですたとえ新品状態のPCでもHDDは壊れますのでリカバリーCD(DVD)があれば例えHDDがすぐに破損しても新しいHDDを購入すれば約5000前後で購入出来ますので自分でHDD交換してリカバリーすればOKですよ、HDD交換は機種によっては難しい機種(Panasonic Let,sノートやVaioの一部機種等)もありますが道具はドライバー1本で以外に簡単に交換出来ますのでネットで調べれましょう。 参考にオークションのサイトを貼っておきます、これでしたら予算的にもあなたの使用目的以上の性能を発揮できると思います。(但しこのオークションでは事前にオークション登録しないと¥5000円以上の入札はできませんのでもしも購入希望されたい場合はサイトの画面の質問欄から直接購入交渉されたらいかがでしょう但し自己責任でどうぞ) http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h142892717

shin5710
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) HDDって5000円くらいなんですか! もっと高いのかと思っていました>^_^<

• hiro4124
回答No.3

パソコンの中古はあまりオススメしません。 それは、前の使用者が、どれぐらいの頻度を使っていたかで、今後のパソコンの動作する時間が大きく変わってきます。 パソコンを長く使っていれば、ハードディスクには当然、早く寿命がやってきます。 また、バッテリーの問題もあります。(基本的に保証があってもバッテリーは対象外です) それと、iTunesについてですが、最低動作環境を満たしてないと全く動かないということはないと思いますが、不具合が多くでるかと思いますので、出来れば、推奨動作環境を満たしているパソコンをオススメします。 スペックについては他の質問者様が答えてらっしゃるので割愛します。

shin5710
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 新品は高いのでちょっと(T_T)

• hosakaing
回答No.2

パソコンに詳しくないのなら中古は止めといたほうがいいよ。 自分である程度、問題が解決できないと、安物買いの銭失いってことになるかも・・・。 もうちょっと、プラスして、ネットブックはどうでしょうか? 別途ドライブも必要だけど、 >iPodに音楽を入れるだけなので使えればいいです なら、ネットブックでも十分です。 XP搭載機なら2万5千円程度で売ってるところもあると思います。 ドライブを足して3万程度。

shin5710
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 3万ぐらいなら何とかいけると思います(^^) 調べてみます(>_<) ありがとうございました>^_^<

• TCD725c
回答No.1

こんにちは。 どうしてもノートPCでしょうか・・・? 2万円以下のノートPCとなるとかなり厳しいです。 ノートPCの場合デスクトップの大体3分の2くらいの性能だと思ってください。 出来ればデスクトップを推奨します。 バッテリー消耗の問題もありますし・・・。 iTunesのWindows動作環境を見ると、メモリ512MB以上&CPU1Ghz以上必須と書いてあります。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ CPUは最低Pentium4/M以上、 メモリは最低512MB、出来れば1GBくらいでないと厳しいです。 デスクトップなら1~2万円で十分買えるクラスだと思います。 それでも快適とはいい難いレベルというのが本音です。

shin5710
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) デスクトップだと置き場が・・・ 置けない訳ではないので検討します ありがとうございました(^^)