• ベストアンサー

ノートパソコンの修理について

 ノートパソコンの具合が悪くなり、ヨドバシに修理を依頼したところ ハードディスクの不良ということで修理してもらいましたが、2週間ほどですぐに画面が真っ暗になりました。最初の修理の時点で5万円以上修理代にかかるなら、新しいパソコンの購入を考えていたのですが、二週間ほどで画面が真っ暗状態になりました。再度修理に出したら液晶部分が悪いといわれました。さらに5万円修理にかかると言われました。こんなことなら初めから修理しなかったのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

パソコンはどこのメーカーのものですか? 5万円、5万円と言うのはメーカー修理では当り前の金額です。 安くて丁寧は修理をするところは沢山あります。 お住いがどこだか分りませんので全国対応しているところを紹介して起きます。 液晶の修理事例:http://www.saws-project.com/naiyo/repair/jirei.html 参考URLは問い合せです。 液晶の画面が暗いトラブルの2大理由はバックライト切れとバックライトを点灯させる 為に使うインバーターの不良です。上記ならこの障害を切り分けるて修理するので低価格になります。 メーカーは上半身を全て交換して仕舞うところも珍しくないようです。 これが値段の違い。

参考URL:
http://www.saws-project.com/naiyo/repair/mousikomi.html
humipapa
質問者

お礼

 ありがとうございます。メーカーはシャープ メビウスです。修理事例ありがとうございました。大変参考になります。

その他の回答 (6)

  • DANKON
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

 PCの業界(メーカ、販売店、修理屋)は全く不親切・自己責任という文言を都合よく解釈してユーザーをないがしろにして恬として恥じない。 もっともユーザーも悪いところはあるが、PC業界のそれにははるかに及ばない。humipapaさんもこの辺は反省して賢いユーザーになって下さい。  さて本件に関しては、市町村の消費者相談センターに事情を説明して対応を相談したらよいと思います。  これが「自動車」の修理トラブルならこの程度の苦情相談で済ませますか。

humipapa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。1回目の修理の後すぐに不具合を知らせたり、1回目の修理のときにによく販売店の人に状況を説明すればよかったのかもしれませんね。

回答No.6

パソコンなど、修理はメーカーに直接問い合わせて出すのが一番いいと思いますよ。 一度目の修理箇所と今回のトラブルに関連がないのなら、再度修理代金がかかるのは仕方ないと思いますが、思い切って新品を買った方がいいかもしれないですね。

humipapa
質問者

お礼

 ありがとうございました。これからは修理に出すときはメーカーに直接問い合わせることにします。

  • pu2pu4
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

最初の修理は完了しているんですよね? 再度の画面の修理をお断りになれば宜しいのでは? 無論、見積料程度は取られるとは思いますが、数千円レベルかと。 最初の修理に掛かった料金と、再度の修理の見積料は 勉強代だと思って、諦めるしかないと思います。 修理料金はユーザ・サイドからは高く見えるかも知れませんが、 向こうもそれなりに人が動いていて労力を割いているのですから、 人件費プラス技術料として、致し方ないと思います。 それと、壊れたパソコンは、機種やパーツによっては、 オークションに出せば多少の金額には、なる事もありますよ。

humipapa
質問者

お礼

 ありがとうございます。あきらめるしかなさそうですね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

>5万円もどせるか、はらった お金で修理してして頂く事が出来るのでしょうか。 日本語が難解なんですが・・・HDDの修理代を返金させて液晶の修理代に回せるかと言う意味でしたら、出来ません。 HDDの修理は出来て、2週間は問題なくPCが動作したわけ(HDDの修理に問題が無かった ということ)ですし、修理作業と液晶の故障との因果関係が立証できれば無償で修理させることが出来る(HDDの修理代の返金ではありません)でしょうが、HDD回りと液晶パネルのレイアウトから考えて、あまり考えられませんね。 HDDと液晶のトラブルが”たまたま立て続けに起こっただけ”で、決して珍しい話ではありません。ここでゴネても、ただのクレーマー扱いされるだけですね。

humipapa
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

2週間で故障なら、ヨドバシに交渉すれば保障になるかもしれません。よほどキチンと整理して、同じ状況である証明をするか、ハードデスクは最初は正常あったと説明する。又は最初から画面が真っ黒にはならなくて真っ黒になったのは修理が原因だ。と説明して、納得させる。 いずれにしてもかなり困難だとは思いますが、交渉してみることです。 払ったお金は戻らないでしょうが、前回の修理で直すのはお店の責任です。

humipapa
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  明日の事は誰にも判りません。 で、質問は何?  

humipapa
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございました。5万円もどせるか、はらった お金で修理してして頂く事が出来るのでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの修理代が12万!

    ノートパソコンが故障して修理依頼を電気メーカへ依頼したら1ヶ月して見積が来ました。ハードディスクの故障で ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くになります。高くて修理の依頼ができませんでした。 新しく購入した方が特になってきましたが、安く修理はできないのでしょうか?・・・ハードディスクだけでも(自分で交換するのは難しい・・治る保証もないので)安く修理できる方法がありましたら教えてください。

  • パソコンの修理

    パソコンの修理 ノートパソコンの液晶が割れてしまったので修理に出したら ハードディスクまで取り換えられてしまいました 液晶の修理なのにハードディスクまで取り換えることってあるんですか? 大事なものがたくさん入っていたのに全部消えました

  • ノートパソコンの修理か買換えかを教えてください。

    現在、ノートパソコンのdynabook EX/353KW (型番 PAEX353KSVW  発売日2013/10/25)を使用しています。液晶画面に縦5ミリ横200ミリほどの黒い線が入り、修理をするか買い替えかを悩んでいます。 液晶画面の修理の見積もりを取ると1万5千円程です。この古いノートパソコンに1万5千円の修理費を出して修理するか、または4~5万円程で新しいノートパソコンを買い替えする方がいいのかアドバイスをお願いします。パソコンは初心者で詳しくなくて、また修理か買い替えは個人の好みかと思いますが、パソコンに詳しい方ならどうされるかお教えください。

  • ノートパソコン修理について

    ノートパソコン修理について こんにちは、質問をさせていただきます。 液晶が割れたノートパソコンを頂いたので、液晶パネルを買い換装修理をしたいと思います。 それで液晶が明日届くのですが、元の液晶パネルを外して三週間ほど経ちました。 その場合通電や起動に関しての不備は現れる可能性はありますか? 不安で仕方ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの画面修理について

    2月初旬、以前からパソコンの画面に縦筋が気になっていたのでTOSHIBA集中修理センターにQosmioのG20を修理に出しました。 1ヵ月後帰ってきたパソコンを確認で起動したときはなんとも無かったのですが、1週間後に起動したら画面左3センチが真っ黒だったので再度修理に出しました。 そしてまた帰ってきてから、起動してみたら画面にグラデーションがかかったみたいに上が濃く下が薄い…、再度修理に。 そして今現在、修理から帰ってきて2週間ほどですが。 画面の下の方、「液晶が内部でたるんでいるような影が見える」んです。 これは再度保障で直してもらうことはできるのでしょうか… 今まで何度も液晶の不具合で電話をしていて、なんだか疲れました。 上から見ているときには気にならないのですが、パソコンの画面を真正面に持ってくると影が見えるんですorz 液晶って、こんなにあたりはずれがひどいんでしょうか? それとも今回だけ? 液晶がたるんでいるように見えるのは実は「普通にあること」なんでしょうか… 詳しい方、すみませんがよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの修理について

    シャープ PC-MJ120Mノートパソコンの角をぶつけて、液晶パネルと本体の接続部分(左側)が破損しました。画面は正常に作動していましたので、しばらくそのままで使用していましたが、画像が乱れてきて使用不可能になりました。修理屋さんに聞いた所配線ユニットの交換になると思うが、液晶側までいくと5万円位掛かるかもしれない。最近メーカーが部品を自社修理以外は供給してくれないとの事。どなたか似たような体験をお持ちの方、教えてください。出来ましたら修理依頼先も。メーカーには、問い合わせしておりません。

  • ノートパソコンを安く修理したい

    ノートパソコンの液晶画面を不注意で割ってしまいました。そのことをメーカーに伝えたところ、修理の見積もりが7万円になることがわかりました。現在、中古のCRT画面につなげて使用しているので機能的には不便はないのですが、狭い部屋のスペースを食うので困っています。 あと、CDドライブのスライドもあまりスムーズに行きません。 できるだけ安く修理するよい方法はないでしょうか?

  • ノートパソコンの修理期間と修理代金・高い?

    3日前、ノートパソコンのハードディスクが壊れ、起動画面から先に進めなくなってしまいました。 電気店に修理をお願いしました。中のデータは無くなっても構わない、ということで。 1日後に修理完了の連絡が入り、取りにいきました。 金額はハードディスク40GBで13700円。リカバリー代金が10500円、交換技術料が3150円。計27350円でした。 一日で直してくれたこともあり、代金をちゃんと支払ってきましたが、修理の相場金額としてはいかがでしょうか。 参考までにお教えください。お願いします。

  • パソコンの修理について

    富士通にパソコンの修理を依頼したら8万円程度かかると言われました。 自分がわかってる範囲以上に壊れていたらしく一応未修理で返してもらいました。 そこで質問なのですが、やはりヨドバシカメラなどに出してもこれくらいかかるでしょうか? あとヨドバシカメラ自分のところで直すのですか? それともメーカーに出して直すのですか? それとこの場合あなただったらこの値段(8万)を払ってでも直しますか? それとも新しく買いますか?

  • ノートパソコンの液晶修理

    この間誤ってノートパソコンの液晶画面を大きく割ってしまいました… 新しいものに買い換えることも考えたのですが、やはり修理をしようと思っています 検索したところイーハンズというところが一番安いようなので、イーハンズにお願いしようと思うのですが、評判などをお聞きしたいです よろしくお願いします