• 締切済み

確定申告について質問です。

確定申告について質問です。 アルバイト収入があり、時給分とは別に交通費が別途支給されているとします。 この場合、給与収入としては、いったん総額(=時給分+交通費分)を記載し、 あとで、交通費分を経費として引けると思いますが、 この「交通費分を経費として計上する」のは、 確定申告書のどの部分に記載すればよいですか?

みんなの回答

noname#250664
noname#250664
回答No.3

補足 〉時給分とは別に交通費が別途支給されているとします この時点で交通費は非課税なので別途支給されたという事で 確定申告には関係ないという事

noname#250664
noname#250664
回答No.2

月額です

noname#250664
noname#250664
回答No.1

交通費の非課税は以下の通り ・2km以上10km未満  全額課税 ・10km以上15km未満 7100円まで非課税 ・15km以上25km未満 12900円まで非課税 ・25km以上35km未満 18700円まで非課税 ・35km以上45km未満 24400円まで非課税 ・45km以上55km未満 28000円まで非課税 ・55キロメートル以上 31600円まで非課税 非課税内であれば交通費を加算する必要はありません。 「交通費分を経費として計上する」 交通費も非課税上限額を超えれば収入です。 非課税上限を超えていれば課税されます。

sansan12345
質問者

補足

「10km以上15km未満 7100円まで非課税」ですが、これは7100円/月ですか? それとも 7100円/年ですか?

関連するQ&A

  • 確定申告について

    アルバイト収入があり、交通費が別途支給されています。 この交通費の金額は控除の対象となると思いますが、 確定申告書のどの部分に記載すればよいですか?

  • 確定申告について。

    昨日、市役所からこの様な手紙が届いておりました。 「平成23年度市民税・県民税の割賦に係る所得金額の算定について(通知)」 中身には住民税の払い込み用紙も同封されていました。 内容を読むと、昨年度分の収入に対して当初計算してあった住民税が違いましたので プラスで差分を支払い下さいとの内容でした。 (住民税については今年の6月に一括で払っていました) 昨年(H22)は、アルバイトでの時給で得た「給与」(毎月変動はありますが約21万円ほどの給与)と パソコンで副業をやっており、そちらで得た「報酬」(数ヶ月だけ働いたので約28万円)があり その「報酬分」が計算されてませんでした、との事でした。 私は、確定申告について全くの無知で アルバイト先で「年末調整してるから確定申告はいらないよ」と言われていたもので 確定申告をしていませんでしたので。その為、市役所からこの様な手紙が届いたのだと思います。 そこで質問になりますが ・確定申告は今からでも行えるのですか? もし可能な場合 ・「報酬」を得る為にかかった経費のみ計上が可能なのでしょうか?(給与に対する経費は計上不可なのでしょうか?) 確定申告が出来、きちんと経費の計上が行えれば ・今年の6月に一括で払った住民税が還付される可能性はあるのでしょうか? 確定申告をやったことが無いので全くその手順や流れ、申告の方法がわかりません。 いろいろ調べましたが、理解が出来ずに困っています。 是非、ご指導下さい。

  • 確定申告について教えて下さい

    来春より、フリーライター(フリーランス)を始めようと思うのですが、 現時点ではライター業だけで食べていけるか、非常に微妙なところです。 そこで兼業でアルバイトを行おうと考えているのですが、 その際に得た収入をフリーライターとしての収入として考えてもいいのでしょうか。 また、そのときにかかった経費(交通費など)も確定申告の際に計上できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの確定申告

    アルバイトをしている大学生です。 確定申告をしようといろいろ調べたのですが、分からないことがあるので教えていただきたいです。 アルバイト先では交通費を全額支給はしてくれないので、自費です。 1年間で8万2000円にもなるのですが、 やはり給与所得は必要経費を引くことができないのでしょうか。

  • 派遣社員の確定申告について教えてください

    派遣で働いているものです。 年末調整は派遣元でしてくれるので、申告書を提出したのですが、ふと疑問に感じたことがあるので教えてください。 派遣の場合、交通費が別途支給されない場合があります。でも、実際には自費で 通勤していますよね?? という事は、給与収入から交通費分は差し引いてもいいのではないか?? と思ったのですが・・・・ もし、差し引いて給与所得を算出できるとしたら、確定申告すればいいのでしょうか?

  • 確定申告(申告書B)の書き方

    確定申告のことでお聞きしたいことが2点あります。 現在収入源が2つあります。 (1)契約社員 (2)フリーランス (1)の方は源泉徴収もあるし、毎月の給料から税金も引かれた状態です。 (2)の方は白色申告として計算しようとしています。 1月中に今年は青色申告にするために税務署に行こうと思っていますが その前にあらかたの計算をしたいと思っております。 ■質問1 申告書Bを国税庁のホームページからダウンロードしました。 そちらへの記入収入金額(給与)は(1)(2)両方の年間収入を足した額にするのでしょうか。 ■質問2 すると気になるのは交通費です。 (1)は実費で払っていますが経費として計上できないと思いますので (2)の交通費のみ記載しようと思っています。 この紙に二つの収入源のものを一緒に記載しても((2)でかかった経費と一緒にしても)平気なのでしょうか。

  • 確定申告

    私の話ではないのですが、兄が確定申告をしていなかったので、今回税務署からするようにと言われたみたいです。確定申告は白色をするみたいで、経費のことで、兄から相談されました。人件費のところで、私が働いていたことにしてほしいと言われました。その確定申告の年のとき、私はアルバイトで年60位の収入があったのですが、それから所得が増えるということで、103万までに抑えた金額、40万を計上させてほしいとたのまれました。この場合、確定申告の書類に、私の名前が計上されるということは、私自身も何か届を出さないといけないのでしょうか。あと税額なんかは増えたりすることになりますか?

  • 確定申告について教えて下さい。

    確定申告について分からないことがあるので教えて下さい。 夫の扶養控除を受けるためには1年の収入が103万以下じゃないといけないんですよね。 アルバイトなので確定申告に自分で行かなければいけなくて年末も近づき今年の収入を計算していて気になったんですが、会社から頂く源泉徴収に記載されている給与には交通費は含まれるのでしょうか? 1日出勤するごとに500円の交通費を頂いてるのですが、これも含めた額で計算しなければいけないのでしょうか? 1か月に約1万円頂いてるので交通費が含まれるか含まれないかで10万円以上変わってくるので… どなたか分かる方教えて頂けますか?

  • 水商売の経費←確定申告

    少しずつここに質問を書かせていただいたことで、わからないことが解決できつつあります。後もう少し、確定申告がんばります。 水商売の経費は、報酬としてもらっているというか個人経営者として申告すれば、計上できることがわかりました。でも、給料をもらっているサラリーマンと、個人経営者と何が違うのでしょう・・・。同じ職場で働いているこの中でも、経費を落とすこと落とさないこといるようです。 お店は、いるいわゆる時給というお金のほかに、指名料、ドリンク、フード代など上乗せして支給されています。でも、交通費、化粧代などは、支給されていません。だから、それらを経費として落としたいのですが・・・。 落とせるのなら落としたいのですが、「個人経営です。」といって、収支内訳書も一緒に申告させてもらえればいいのでしょうか?

  • 確定申告の質問

    確定申告の質問 平成19年度の収入のうち給与所得以外で個人事業主の売り上げ分を確定申告しようとしております。約2ヶ月分なのですが収入金額から各経費(専従者控除86万含む)を引くと所得金額がマイナスになるのですが -999,999みないな記入でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう