• 締切済み

確定申告について質問です。

確定申告について質問です。 アルバイト収入があり、時給分とは別に交通費が別途支給されているとします。 この場合、給与収入としては、いったん総額(=時給分+交通費分)を記載し、 あとで、交通費分を経費として引けると思いますが、 この「交通費分を経費として計上する」のは、 確定申告書のどの部分に記載すればよいですか?

みんなの回答

noname#250664
回答No.3

補足 〉時給分とは別に交通費が別途支給されているとします この時点で交通費は非課税なので別途支給されたという事で 確定申告には関係ないという事

回答No.2

月額です

回答No.1

交通費の非課税は以下の通り ・2km以上10km未満  全額課税 ・10km以上15km未満 7100円まで非課税 ・15km以上25km未満 12900円まで非課税 ・25km以上35km未満 18700円まで非課税 ・35km以上45km未満 24400円まで非課税 ・45km以上55km未満 28000円まで非課税 ・55キロメートル以上 31600円まで非課税 非課税内であれば交通費を加算する必要はありません。 「交通費分を経費として計上する」 交通費も非課税上限額を超えれば収入です。 非課税上限を超えていれば課税されます。

sansan12345
質問者

補足

「10km以上15km未満 7100円まで非課税」ですが、これは7100円/月ですか? それとも 7100円/年ですか?