某大手企業を語る偽メールに注意!

このQ&Aのポイント
  • 某大手企業を名乗る偽メールが頻繁に届く
  • Gmailが迷惑メールと判断している
  • メールを開かないようにし、削除すれば安全
回答を見る
  • ベストアンサー

某大手企業を語る偽メールについて

某大手企業(複数の大手企業。日本の企業が殆ど)を名乗る偽メールが 時々、Gmailに届きます。 例)題名→ご利用の〇〇〇〇〇アカウントを一時保留いたしました。解決するにはサインインが必要です。 このような題名です。Gmailが迷惑メールと判断してくださっています。 送信元は日本の有名な大企業の本当のメールアドレスではありませんから、素人でも迷惑メールだと判断できます。人間ではなく、PCがランダムにメールアドレスや文章を作成し、偽メールを送っているとしか思えませんが、基本、メールを開かないようにして、削除しつづければ、 PCにウイルスが仕込まれるような事はありませんか?セキュリティソフトは全く反応しませんので、PC自体にマルウェア等は仕込まれていないと信頼しております。皆さんもこのようなメールが届いた経験があれば、届くだけで、削除しつづければ、何も問題無いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

その心配はしなくて良いでしょう。 迷惑メールの発信元は送信先のメールアドレスを買っています。誰から買うかというと・・・大手企業の会員サイトに不正アクセスされたというニュースを見たことありませんか?不正アクセスした人から千件とか1万件あたりいくらというように量り売りみたいに買っていることでしょう。スマホあぶりの中にも不正アクセスを目的としたモノがあるみたいです。特に連絡先なんて全く必要ない目的のアプリなのに連絡先へのアクセスを求められるなんて怪しいですよね。そうすると、ご質問者様がスマホを利用していなかったとしても、ご質問者様のアドレスを等めくしている知り合いがスマホでそういうあぶりを使用していればそこからご質問者様のメールアドレスが迷惑メール業者に渡ることになります。 もちろん、つながりのある知り合い、友人以外にもメールアドレスを登録したメンバーカードや会員サイトから漏れている可能性の方が高いのかもしれません。 ですから、ご自分がいくらセキュリティ対策を施しても、自分の力が及ばないセキュリティ対策が全く施されていないところから漏れるという事を頭の片隅に入れておいてください。 ただし、届いた迷惑メールの本文にあるリンクを開いたりするとそのメールアドレスは生きているという証となり、そのメールアドレスの持ち主は嘘に騙されやすい迂闊な人物という事を相手に知らせることになってしまい、メールアドレスを販売するときの付加価値となり高額転売されてしまう・・・のかもしれません。 高額で売買されるメールアドレスだとより手の込んだフィッシングメールの内容となりフィッシングサイトもより巧妙に偽装されているところに誘導されることでしょう。 だから、メールのリンクを踏まずにブックマークから開いたり検索サイトから開くようにしましょう。その前にメールのタイトルや本文の一部で検索すれば情報が見つかることも多いです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 詳しい情報ご提供ありがとうございます。 取りあえず、迷惑メールが届いたら、題名を見る事には なりますが、即刻削除すれば宜しいかと。 その程度ではPCにウイルスは感染しないはずです。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

その手のメールのURLに何度かアクセスして見たことがあります。 他の方が回答されていますが個人情報を盗むのが目的の様でウィルスなどを仕込むパターンは少ないですね。 稀にアプリやソフトのインストールを求めるようなパターンもある程度でしたね。 ただ不用意にURLはクリックしない事です。 URLに送ったメールアドレスの情報などを仕込んでいる場合があります。クリックしただけでどのメールアドレスの人がアクセスして来たのか?相手に分かったりしますので。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>ただ不用意にURLはクリックしない事です。 URLに送ったメールアドレスの情報などを仕込んでいる場合があります。クリックしただけでどのメールアドレスの人がアクセスして来たのか? クリックはしてませんよ。流石に。迷惑メールフォルダに 偽メールが届いた時点で題名はどうしても見ちゃうのですが 即効で削除しております。 ご回答ありがとうございました。届いているのを削除するだけで、PCにウイルスは感染しないと知り、ほっとしております。

• hiro_1116
回答No.2

質問者様が書かれているとおりの対応をしていれば、まったく問題ありません。安心してください。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

Gmailに届いた迷惑メールを削除する為、メールタイトル等は どうしても見ちゃう(見なければ削除できない)のですが それだけではPCにウイルスを感染させることは無いはずなので、安心しております。ありがとうございました。

回答No.1

フィシングメールです。 本当に邪魔なんですが消すしかありません、発信元はほぼ中国か北朝鮮だと思われます。 メールの中は、送られてきた大手メーカーのページのコピーですが、文章の内容がおかしいのと、リンク先がおかしい(メーカーのアドレスと違う) つまりリンク先をクリックしなければほぼ問題のないメールですし、契約をしたこともない会社なので、個人情報を手に入れてでは無いと思います、ひたすら消すしかありません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

どうもありがとう。ひたすら削除しておりますが 迷惑ですよ。