AMAZON偽メールの注意点と秘密の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • AMAZONを語る偽メールが頻繁に届くようになりました。Windows10 20H2搭載のPCのGmailとOutlook.comブラウザメールに6通目が届きました。メールには「AMAZONのアカウントが停止されたため更新してください」という内容があり、アイコンをクリックするよう要求しています。しかも、送信元のメールアドレスにはAMAZONの文字が含まれていますが、実際には偽のAMAZONサイトに誘導する罠です。注意が必要です。
  • この偽メールには添付ファイルもあり、開くとマルウェアに感染する可能性があるので注意が必要です。また、この偽メールが届く頻度が上がってきていることから、何か秘密の目的がある可能性があります。個人情報の抜き取りを目的としている可能性が高いです。この偽メールは、1週間に1度や2度届くようになっており、OKWAVEでAMAZONギフト券が当選したことと関係があるのか疑問です。
  • これまでに6通目のAMAZON偽メールが届きました。この偽メールには、AMAZONのアカウントが停止されたため更新を促す内容が記載されており、アイコンをクリックするよう要求しています。添付ファイルもあり、開くとマルウェアに感染する恐れがあります。送信元のメールアドレスにはAMAZONの文字が含まれていますが、実際には偽のAMAZONサイトに誘導する罠です。この偽メールは、頻度が上がってきているため、何か秘密の目的がある可能性があります。個人情報の抜き取りを狙っていると考えられます。これまでの偽メールが増加した背景として、OKWAVEでAMAZONギフト券が当選したことと関連があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMAZONを語る偽メールの6通目が届きました。

Windows10 20H2搭載のPCのGmailとOutlook.comブラウザメールに AMAZONを語る偽メールの6通目が届きました。段々エスカレートして添付ファイルもあり、文字や画像の殆どがブロックされていましたがAMAZONのアカウントが停止されたため更新してください、確認用のアイコンをクリックしてくださいとのことです。これは偽のAMAZONサイトに誘導するための罠でしょうね。添付ファイルを開くとマルウェアに感染するかもしれませんね。送信元のメールアドレスはAMAZONの文字が含まれていますがAmazon.co.jpではありません。私へのメールアドレスは合致しています。どこかで漏れた可能性が高いのですが、目的は個人情報抜き取りでしょう。頻度が上がってきたのは何か意味があるのでしょうか?教えてください。1週間に1度や2度届くようになりました。OKWAVEでAMAZONギフト券が当選したことと関係あるのでしょうか?

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

関係ないですよ。 私のところにも届いていますが、ISPメールの迷惑メールフィルターに引っかかりINBOXに入ることはありません。Webメールで接続して迷惑メールと判断されたメールが入るフォルダーを見に行かないと届いていたことすらわからない。 で、Amazoneを騙るメールが届き始めたのは・・・いつからだろう? 少なくとも今年に入ってから確認はしていますが、迷惑メールフォルダーは一定期間後に自動削除されるのではっきりしたことはわかりません。 個人の利用状況をみて送りつけているというよりは、時期的なものが関係しているんじゃないかと思います。 ブラックフライデーとかサイバーマンデーとかいうセールがあるでしょ?それに合わせて利用者が増えればバカが引っかかりやすいとでも思っているのかもしれません。 それに、ああいうたぐいの迷惑メールって数万通出したうちの数件が引っかかれば大儲けらしいです。裏を返せばそれだけ低コストだということになります。 >1週間に1度や2度届くようになりました。 随分と控えめですね。 私のとこには多いときには一週間毎日来ていたことがあります(笑) 時々楽天を騙るメールも混じっていたかな?

その他の回答 (6)

• go-go-box
回答No.7

Amazonと楽天が一日最低で二通。 多いと6通くらい来ます。 プロバイダー側の迷惑メール削除サービスに加入してるので直接メールを見ることはないですが、正直良くやるなって感じです。 特に関係ないでしょう。 その前から来てましたし。 Amazonは頻繁に使いますが楽天は殆ど使わないですしましてや楽天カードなど持ってないです。 多分楽天もAmazonも出してるのは同じ連中でしょう。 こんなに見るだけ無駄です。 迷惑メール対策が取れないなら容赦なく削除です。

• 121CCagent
回答No.6

>頻度が上がってきたのは何か意味があるのでしょうか? 特に意味はないとは思いますけどね。その迷惑メールを送信する側の都合で増えたり減ったり送信される頻度も変わるでしょうから。 >OKWAVEでAMAZONギフト券が >当選したことと関係あるのでしょうか? 恐らく関係ないと思いますね。

• dragon-man
回答No.5

全部詐欺メールです。開かずに右から左に捨てましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

前にも回答したと思いますが。 たった6通目ですか? 私のところには、多い日で、アマゾン を騙ったアカウントとパスワードを盗むためのメールが、1日におおくて20通くらいきたりしますよ。 1日に来ない日はなく5通くらいは平気で来て居ますね。 アマゾンのマーケットプレイス(Amazonが仕入れて発送しているものでないテナントとして入っている)のうち、一部でアカウントを盗むために開設している店があります。 半年以上前あたりには非常に多く、マーケットプレイスでマスクを販売している業者のなかで、海外発送になって居た業者の中で多くのメールアドレスを詐欺のために厚えて居た業者がいたようです。 マーケットプレイスは、アマゾンで注文すると、その注文者の注文内容と、メールアドレス(購入者への連絡などのために必要となる)、住所氏名(荷物を送るんだから当たり前となります。)を、マーケットプレイス側に通知します。 なので、簡単にメールアドレスは取得できるわけで、これで取得したメールアドレスなどの情報は、まとめていくらで、フィッシング詐欺業者に売られているわけです。 アマゾンに文句を言ったところで何もやりませんし、すでに売られた情報は、そこからさらに転売されたりしますので、現実的に止めることもできません。 まぁ、そういうのが起こるのがインターネットと割り切って使うしかないわけです。 私は、アマゾンようにメールアドレスを作って、今はアマゾン専用メールアドレス以外に来たAmazonと入っているメールは全て受信拒否をしてあります。 私のところは、サーバーをレンタルしていて、自分用のドメインも持って居ますので、幾つでも好きなだけメールアドレスが作れるので、そういう対応をして居ます。 まぁ、今のAmazon専用のメールアドレスにまたフィッシング詐欺メールが来るようになったら、新たなAmazon専用メールアドレスを作って、古いAmazon西洋アドレスは決して仕舞えばいいと思って居ますので。 残念な話ですが、止めるなんてことは正攻法でやったところで、手間がかかるだけで全く効果がないのがインターネットです。 訴えてやると言ったって他の国から送っているフィッシング詐欺メールに対して日本の警察は警察権を行使できませんし、裁判所もその司法の力は海外では使えません。 なので、無視する、捨てる、メールアドレスを変えてしまう。 というのが現実的な話となるわけです。 7通目が来たとここに書き込まれても、同じ話でAmazonが何かしてくれるわけでもありません。 この手は、アマゾンだけでなく、銀行名、クレジットカード会社名、証券会社名、他の通信販売会社名などいろいろな内容できますよ。 中には、契約して居ないクレジットカード会社なんかからもくるのでお笑いですけどね。 そんなものです。

回答No.2

>目的は個人情報抜き取りでしょう 違うでしょう。 目的は、アカウントの乗っ取りの方でしょう。

• cse_ri4
回答No.1

面倒なら、メールアドレスを変更しな。 それで、一発解決だ。 質問者さんは、不幸自慢したいだけなのかい?