• ベストアンサー

福岡に住みたい(^^)

初めまして^^ 現在、大分に住んでいる者です。 新しい所で新しい事を始めたいと思い、今年度いっぱいで会社を退職し、彼と一緒に福岡に移ろうかと思っています。 今のところ、漠然と福岡に住んでみたいとだけ思っていますが、福岡にはたまに遊びに行った程度の知識しかなく、住むとなるとどこがいいのかよくわかりません… 仕事探しも一から始めようと思っています。 それで、ここが住みやすいよ(生活しやすいよ)っていう情報がお聞きしたいなぁと思って書き込みさせてもらいました。 どういう所がいいというのがあまりなくて、治安がよく、お家賃がなるべく安くて、生活の便がよければいいかな(スーパーが近いとか)というくらいです。 一応、私も彼も20代前半、車は1台持っていこうかなという風に思っています。 アバウトすぎる質問になってしまったかもしれませんが・・・よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

こんにちは!福岡在住者です。 実は私も#2さん同様、内容があまりにも漠然としておりましたので、 “少し動向を待ってみてから、投稿しよう”と思っておりました^^; そんな矢先、ちょっと興味深いサイトを見つけましたので、 まずは参考URL又は下記を、覗かれてみてください。   福岡・北九州エリア「人気エリアランキングと平均家賃相場」  http://www.d-batir.com/report/report7/report1.html ここで第1位にあがっているのが“博多駅(福岡市博多区)”ということは、 やはりその周辺に、職場があることが多い、 又は、電車・地下鉄・バスの発着地で交通至便、という理由からだと思いますが、 今回、駐車場付き物件を希望されてることや、生活の便などを考えると、 私はダントツで、第3位の“西新駅(福岡市早良区)”の方を、お勧めしたいと思います。 第2位の“薬院駅(福岡市中央区)”も、オフィスや繁華街に近いので、 駐車場付き物件は少なめですし、あったとしても少し高目です。 福岡市営地下鉄沿いにある“西新(にしじん)”は、 老若男女問わず、人気エリアの上位に必ずといっていいほどあがる、 とても住みやすく、かなり治安もよい街です。 駅前周辺を除けば、駐車場付き物件も割と見つかりますし、 福岡ドームなどがある百道浜(ももちはま)周辺を除けば、 さほど渋滞もひどくありませんので、車やバスも便利です。 次にお勧めしたいのが、同じく市営地下鉄沿線にある、 姪浜(めいのはま・福岡市西区)あたり。 最近、若いご夫婦やファミリー層を中心に、 人気がグングン上がっているエリアのひとつです。 一応地下鉄の始発駅でもあり、天神駅まで13分・博多駅まで19分の近さ。 駅周辺には、ショッピングセンター・スーパー・外食産業・区役所・図書館・銀行などが、 割と狭い範囲内に揃っていて、新しく整備された綺麗な街なので快適です。 更に少し足を伸ばせば、若い方のファッションを中心に人気ある、 アウトレット等が入ったマリノアシティや、 ダイエーのお洒落版マリナタウンなどへも行きやすく、 特に車でよくお出掛けされる方々へ、お勧めしたいエリアです。 市営地下鉄沿線であれば、西新~室見(むろみ・福岡市早良区)あたりから、 姪浜までのエリアが、一番住みやすいと言われていて、 転勤族の方々にも、人気ある場所ですね。お洒落な物件も多いですし。 口コミ情報は、こちら↓などでも見れますよ。   http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200404/2004042800240.htm それと、お仕事探しがいつまで続くことになるのか分かりませんが、 ハローワーク福岡中央は、地下鉄赤坂駅近辺にありますし、 ハローワーク天神プラザ(FUKUOKA求人情報ステーション)というのは、 天神のエルガーラ(大丸)12階にありますので、そういった意味でも、 市営地下鉄沿線に住まわれるのは、大変便利だと思います。  福岡市営地下鉄  http://subway.city.fukuoka.jp/index.html でももし、市営地下鉄沿線はちょっと予算が…というのであれば、 #2さん同様、香椎(かしい・福岡市東区)エリアをお勧めします。 車で行動する方には、特に便利な場所だと思います。 その他、ちょっとお洒落っぽい賃貸などで、 若い方を中心に、最近業績を伸ばしている会社がありますので、 ご参考にされてみられては、如何でしょう?  (株)ディックスクロキ  http://www.chintai-m.com/ どうぞ、いい福岡ライフがおくれますように♪

参考URL:
http://www.d-batir.com/report/report7/report1.html
nononpa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 漠然とした質問にも関わらず、お返事ありがとうございました(*^^) とても詳しく教えていただき、参考URLも教えて頂きとても参考になります! 参考URLも今からじっくり見させてもらおうと思います(*^^) 市営地下鉄沿線、やはり皆さんがオススメしてくれるようにとてもいいのですね・・・ 大分では、ほとんど電車に乗らないので(電車の路線や本数も少ないし)いまいち地下鉄・電車というものが良くわからなかったので、また勉強しなければと思いました。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

私は博多駅から普通電車で約1時間、特急で約40分のところに住んでいます。 やはり福岡の街選びは微妙です。地下鉄・西鉄沿線をお勧めします。香椎・西新・大橋・地下鉄七隈線(来年開業)あたりが無難でしょうか。 天神~大橋は地価は高いです。井尻・雑餉隈は治安が微妙です。春日原より南は駅周辺を離れると交通が不便です。しかし春日市は大型店があります。糟屋郡も同じような感覚です。でも騒ぐほどではありません。 福岡市は一極集中なので、お店も渋滞も天神に集中しています。なれないと車もバスも避けたほうが良いでしょう。危ないですよ。道も整備されているとはいえません。 やはり、電車が走ると、街も発展するものです。

nononpa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 詳しい説明ありがとうございます! 地図と見比べながらフムフムと見させてもらいました。 天神にも行ったことがあるのですが、大分と比べたら交通量が全然違って、すごいなぁと圧倒された覚えがあります(^-^; 地下鉄・西鉄沿線が良いのですね・・・ 大分と違って、福岡は地下鉄なんかもあって路線が多いので難しいです(^^;; 参考にさせていただきます! ありがとうございました(^^)

• sophia35
回答No.2

おはようございます! いや・・・本当に漠然としているのでオススメしづらいのですが・・・(^_^;) 私個人的にでしたら、お若い方なら福岡市東区などが住み易いと思いますよ。 九産大の近く(香椎あたり)九大近く(箱崎・貝塚周辺)など如何でしょう? 特に香椎は、県内で自分が住んだ中では一番住みやすかったかな?駅近くに市場もあって、独身時代には市場のおばちゃんにお野菜まけてもらったり、結構助かってました。学生が多いから、それなりの若向けのお店も結構あります。JR・西鉄バスがあって博多・天神へのアクセスも良く、学生の街なので、探せば安い家賃のところも見つかると思います。休日も近くに海があるし、ちょっと足を伸ばせば海ノ中道なんかもありますよ。 ファミリー向けなら、西鉄電車の沿線をおすすめしますが・・・(春日あたりかな) 福岡、いいところですよ♪ ご参考になれば幸いです!

nononpa
質問者

お礼

おはようございます! お返事ありがとうございます(^^) 本当、漠然とした質問で申し訳ないです(^-^; 香椎、通った事はあるなぁと思いました^^ 多分、海の中道に行った時かな?? 市場があったり家賃が安い所があるっていうのはいいですね♪ 参考にさせていただきます! ありがとうございました(^^)

• neko330
回答No.1

私自身は福岡には住んだことも言ったこともないのですが、彼氏が福岡出身です。 彼氏は久留米にずっと住んでいたのですが、とてもいいところだと言っていました。 適度に開発され、適度に自然も残っているそうで。 家賃など具体的なことはわからないのですが、そんなに高くはないようですよ~。

nononpa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 久留米ですかー!私もラーメンを食べに行ったことがありますが、大分からもそんなに遠くなく、いい所ですよね♪参考にしてみます!ありがとうございました^^