• ベストアンサー

字を書くとき左利きは不便ですか?

4歳の子供は 食べるときは右ですが 字を書くときはどうしても左が書きやすいようで 持ち直させても9割がた左で書きます。  英語を書くときなど不便だから直した方がいいと言われるのですが 左利きの方・専門的に知ってる方不便かどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.11

私も左利きです。 幼稚園の時に矯正したそうなのですが、一向に直らず保育士さんからは「この子は我が強いので無理に直さない方がいい」と言われたそうで、今でも完全左利きです(小学生高学年の時に2年間習字教室に通い、大文字のみ右で書きますが、小文字は左しか使えません)。 質問者様が「英語を書くときに不便」とおっしゃっていますが、英語に限らず字を書く殆どの場合不便なのではないでしょうか。 小学生の時は国語の授業時のみ縦書きで左利きの方が手が擦れず便利でしたが、それ以外のノート記入は横書きですよね。 まだ鉛筆で書く分にはいいのですが、ペンで書く場合などは乾くまで注意しなければならず、手首の部分を上に持ち上げるようにして書いてました。 あと、自分で書いた文章が左手に隠れて読み返しづらいので、一度手をどかして読み返さなくてはいけない事も。 後はものを教わる時に手順が分かりづらく大変だったかな。例えば母から餃子の包み方を教わる時に右を左に置き換えて考えなければいけなかったので混乱しました(くだらない例えでごめんなさい・・・)。 それ以外では左利きで不便に感じる事はあまりなかったですね。 でも「あ~あの時無理にでも矯正してもらってたらな」とよく思います。 友人で矯正して両利きになった子がいますが、なんでも起用に出来て羨ましかったです。 まあ人それぞれなんでしょうけどね。 私は剣道と居合をやっていたので、そのときばかりは左利きでよかったと思いました(でも字を書くときの手首を曲げる癖が強くて、持ち方を直すのに大変でしたが)。 他の方もおっしゃっていましたが、毛筆を左で書くと「入り」や「はね」が書きづらいです。 私の通っていた教室では硬書(鉛筆書き)もやっていたので、そのときには先生に言われて右で書いてました。 そのおかげか、すごくゆっくりで少し震えた字体ではありますが、右で書く事も出来ます。右で書いたほうが字の形は整っていてきれいです。 字に関してはある程度の年齢になってからでも右にすることは可能なのかも(お子さんにそういう意志がないと難しいのかも知れませんが)。 ちなみに他の方がおっしゃっている「左右がとっさに判断できない」ですが、私は完全左利きなのにとっさに判断できません・・・。 左利きのサイトを見つけました。 お暇な時によかったら覗いてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left1.html
yuumisa
質問者

お礼

ホームページ参考にさせてもらいます。 >字に関してはある程度の年齢になってからでも右 >することは可能なのかも(お子さんにそういう意思>がないと難しいのかも知れませんが)。 そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• nu-nu
回答No.15

今は無理に右に直させない家庭も多いらしいですよ。 芸能人もなんか最近左利きの人が多いみたいですし・・。 私の妹は逆にペンが右でお箸が左なんですけど、 これは特に不便がないみたいです。 ちょっと混んでるカウンター席で邪魔にされるくらいで(笑) あと、調べたわけじゃないので間違ってるかもしれないですが、アメリカなんかだと無理に右に直させるってことは元々しないみたいで左利きの人が多いとかって話です。

yuumisa
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした。 子供の様子を見て無理に直さない方向で行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.14

私はほとんど右で、書くのだけ左です。箸などももともと左だったのを右に直されました(おかげで、左でも箸を使えます)。 たしかに、横書きの英語や数学は、手の陰になって見にくいこともありますが、たいして問題にはなりません。 万年筆が引っかかってつかえなかったり、ボールペンのボールが引っかかって字が書けなかったりすることはあります。これも書ける筆記用具を使えばいいので、大丈夫です。

yuumisa
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまってすみません。 左手で書くのは思ったほど大変ではないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.13

主人が左利きです。 右がお箸で、左が字ですね。 今は両利きで便利だそうです。 子供(1歳)も左利きみたいですが、直そうとは思いません。左利きは右脳が発達してて、芸術的センスがあるみたいなので(主人は絵が上手です)気にしてません。 お子さんも芸術的才能があるかもしれませんよ。

yuumisa
質問者

お礼

ご主人 うちの子と同じみたいですね。両手効きで便利だと思えばいい出ですね。 ありがとうございました。

回答No.12

知人なんですが、親から無理やり右を使う練習をさせられて、体調を崩した為(頭痛、吐き気)そのままにした人がいました。 あまり無理に直さなくてはいいのでは? 今は左利き用はさみとかありますし。

yuumisa
質問者

お礼

無理にすると体調を崩すこともあるんですね。 ありがとうございました

• hika_chan_
回答No.10

日本語の漢字を書くときに、たとえば「一(いち)」を書く時に、「左から右へ」書きますよね。 そのときに、右利きだとペンが寝ている??ような感じで書きやすいですよね。 左手で書くと、引っかかって書きにくいと思いませんか?(実際に試してみるといいと思いますよ。) 私の知っている、左利きの人は字が汚いです。こういうことが原因かなーって思っています。 だけど、左利きの方が天才!?が多いようなので直さなくてもいいと思いますよ。

yuumisa
質問者

お礼

脳から違うと思って矯正しない方向で行きます ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 文字を書くときはNo.8さんの仰るように手が擦れて汚れてしまうので、紙を左斜め上に傾けて書くことが多いです。 (まっすぐ置いても汚さずに書くこともできますが) やはり書道は右で書きました。ただし太筆のみ。小筆は指先に力が入らないので左で。太筆に関してはそこそこきれいに書けていたと思います。 ちなみには私は、文字、箸、はさみなどは左ですが、右投げ右打ち右蹴りです。 ただし、ラケットはテニスも卓球も左(右も出来ないことはない)というなんだかよくわからない左利きです。 昔は幼稚園や学校でも右で書けと言われることが多かったですが、今はそうでもないですよね。 親御さんが左利きでないとどう教えていいかわからないかと思いますが、お子さんが使いやすい方を使わせてあげればいいのではないでしょうか。

yuumisa
質問者

お礼

ありがとうございました

• mamaty
回答No.8

私は左利きです。小さい頃に直そうと母が苦労しましたが、直りませんでした。 おかげで一応は両方使えますが、右だと使いにくいんですよね。左のほうが楽なんです。ちなみに鉛筆とお箸が左で、刃物は右をちゃんと使います。右でも文字はかけますが、書きづらいうえ、汚いし時間はかかるしで、筆跡をごまかしたい時以外は使いません(・・? でも確かに英語(特に筆記体)は、書きづらかったです。左手の紙に触れる部分が、いつも真っ黒になるのが嫌でしたね~。書いた上を手でこすってしまうので、紙は汚れるし、手は汚れるし…で、私は、筆記体は右で書いていました。 日本語は紙を縦にして変な向きで書いています。そのほうが書きやすいのです。右利きの人には驚かれますが、左利きにはこういう書き方をする人も結構います。 それで慣れているので、本人は不都合を感じませんが、人から色々言われるほうが鬱陶しかったですね。 さすがに毛筆は左ではかけません。これも右で(笑) 字は大人になった今でもへたくそです。(今はPCがあるので嬉しいです。)多分習っても多少はマシになる程度で、左利きの人はあまりきれいな字は書けないかもしれませんね。何せ書き順が正しくかけませんから。 刃物に関しては、右用に作られている事が圧倒的に多いため、なれて使えるようになりました。 実は息子も左利きなのですが、自分がそうなのでさして気にせず、そのままにしておいたんですが、学校で彫刻等やら布の裁ちばさみを買う段階になって、使いやすいだろうと左用を購入してあげたら、かえって使えなかったという事がありました。いつもはさみは右を自然に使っていたようです。 まったく回答になっていて申し訳ないのですけれど、多少は参考になりますでしょうか? #2さんの言うとおり私もとっさに右左が出ません。そういう理由だったんですね~。知りませんでしたよ(笑)

yuumisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もデンと構えるようにしてみます

• sinnkyuusi
回答No.7

元左利きです。 『元』というのは、小学校で右に矯正させられた経験があるからで、今は箸を使える程度で文字は左手ではほとんど書かなくなりました。 左手で文字を書こうとすると、腕全体でノートを包み込むような感じになります。 文章にするとわかりづらいのですが、もし周囲に左利きの人がいたらよくご覧になってみて下さい。 それに慣れれば書きにくいことはなく、むしろ書きやすいんです。 それよりも、右に矯正させられる際のストレスの方が非常に大きかったです。 利き手の矯正がどれほどのストレスになるか、一日でもいいですからお箸、書き取り、料理、歯磨きなどをすべて利き手ではない側でやってみてください。

yuumisa
質問者

お礼

幼児の間なら まだ頭が柔らかいので出来るか名と思ってたのですが ストレスになりますよね。  ありがとうございました

• chikakazu
回答No.6

No,5の回答の種類を間違えました。補足要求ではなくアドバイスです。 訂正してお詫びします。

• chikakazu
回答No.5

私は小学校に入学する前に親から強制的に矯正されまして、ボールを投げる以外はどちらも使えるようになりましたが(投げるのはどうしても肩が回らない為)、矯正されなかった方がよかったと今でも思っています。 確かに字を書くのに左利きだと書き順のせいで服が汚れたりという親にとって困った事がありますが、本人にとっては中途半端でで握力にも差がなく鋏等利きがはっきり出るものは未だに上手く出来ません。 出来れば子供の個性と思って自由にさせてあげてください。

yuumisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました