転職での企業への対応について

このQ&Aのポイント
  • 転職での企業への対応について悩んでいます。
  • 転職活動でA社とB社から内定をもらったが、B社に決めた経緯がA社に伝わっていなかった。
  • A社に対して辞退の連絡をしたが、メールの返信がないため不安になっている。どのように行動すべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職での企業への対応について

どのように対応したら良いか迷っているので相談させてください。 長くなってすみません。 転職活動でA社とB社を受けました。 先にB社から内定をいただき、承諾するか考える期間をいただきました。 どちらもそれぞれ良いところも考慮すべきこともあり迷いましたが、自分に合っているのはB社だと思い、B社に決めました。 A社に辞退の連絡をしようと思っていたところ、ちょうどA社からお電話があり内定をいただきました。 そのお電話で、辞退したい旨をお伝えしたところ、他に決まったのですか?と聞かれ、はいと答えると「他に受けてるところはないと言ってませんでしたっけ?」と言われました。 私は「もう1社受けていると申し上げてたと思うのですが」とその時は言ったのですが(いつもそう答えているので)後で思い返すとその質疑があった気はするのですが、その時どう答えたかは覚えていません。(緊張していたので) 引き留めていただくようなことを言われたので辞退したい詳細を伝えようと思ったのですが、A社にとってはプラスなことではない理由で、どう言おうかまだ考えてなかったので「先にB社から内定をいただいてそちらに決めました」と全てを端折った言い方になってしまいました。 これではどちらの企業でも良かったけれど、と言っているようで失礼だったなと思っています。 最終的に納得はしていただいてお電話を切ったのですが、思い返すと自分の対応が失礼だったのではと思い、その謝罪とこれまでの感謝、そして応募を辞退したい旨をメールしました。 ただそのメールへ返信は来ていません。(面接担当とメールの宛先は総務の方なので別の方ですが) もし私が本当に「他に受けていない」と言っていたのなら、A社にとって辞退は想定外のことで申し訳なかったと思いますし、今までの対応からだとメールの返信はいただけそうなので、それがないというのは怒ってらっしゃる可能性もあるのかなと思っています。 内定承諾の前に辞退はしているのですが、面接などにお時間をいただいたことは事実ですし、とてもモヤモヤしています。 でも再度電話やメールをするのも逆に迷惑でしょうし、するとするなら手紙ですが、送ったところで私の自己満足な気もしますし、A社では他の採用者が決まってもう先に進んでいるかもしれません(私一人に拘ってると思うのも烏滸がましいですし) 皆さんなら何か行動を起こしますか?それとももうこれ以上は何もしませんか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.2

 私が貴方であれば一切何もしません。  私が採用担当であれば、単に貴方の次の候補者に連絡をし、ダメならその次・・・と繰り下がっていくだけです。仮に手紙云々が届いたなら、(失礼な言い方になりますが)むしろ面倒に思うでしょう。  見込みのない転職者を断り、また断られるのは採用担当の日常です。  貴方が実際に何をどう言ったのであれ、気に病む必要は全くありません。先方の担当者も一切気にしていませんよ。

Miffy65th
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、私一人に拘っているはずがないので、次の候補者の方に連絡して、と先に進んでいると思います。 そう思うと手紙は送られても迷惑ですよね。 これまでも面接は何回もされてきていると思うので、A社も私のことは気にしていないと思うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

私なら「B社から内定をいただいてそちらに決めました」これ以外は言わないし、電話の後でメールも手紙もしない 採用活動において企業も応募者も対等です、面接の時はA社一本だったが後でB社の話も出てきたのかもしれない そんな事は相手も承知です、お互いに選ぶのだからね。 A社もあなた以外の人と面接し選んでるのです。

Miffy65th
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、A社も私のことは拘ってないですよね。 他に候補者もいらっしゃったと思うので、そちらで進んでいるはずだと思います。 A社もこれまで何回も面接されてきてると思うので、気にしてないと思うようにします。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

私ならこれ以上何もしません 多分相手は明日にもあなたのことを忘れてると思います 気にしなくていいです 相手にとってもよくあることです

Miffy65th
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、私一人に拘っているわけないですよね。 面接もこれまで何回もされてきたと思うので、A社も私のことは気にしていないと思うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職の面接を辞退するべき?

    こんにちは。 私は現在転職活動中です。 A社(第1希望)とB社(第2希望)に面接の申し込みをし、日時を設定していただきました。 A社の面接の方が先にあり、B社の面接日の前までに内定を頂くことが出来ました。 A社とB社では志望した業務内容が少々異なることもあり、おこがましいですがB社でも内定を頂けたとしても辞退するつもりなのです。 この場合、B社の面接は辞退すべきなのでしょうか? 担当者の方にせっかくお時間を頂いた上に業務内容の詳細説明を直接聞きもしないのに辞退というのは大変失礼なように思えてしまいます。 また逆に、辞退する心積もりで面接を受けに行くのも、担当者様のお時間を無駄にすることになりますし、B社に対しても違った意味で失礼にあたるように思えます。 判断がつかずに大変困っております。 B社の面接は17日月曜日の夜です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職活動中。結果待ちの第一希望A社と、すでに内定をもらった第二希望B社。悩んでいます。

    先月末で会社を辞め、現在転職活動をしております。 第一希望のA社と、第二希望のB社があります。 ◯A社は最終面接までいっておりますが、結果は今月中と言われました。 ◯B社はすでに先日内定をもらいましたが、他にも応募している企業があり迷っている旨を伝えており、明日までに返答すると連絡してあります。 B社へ内定承諾後に、もしA社から内定をもらった場合、 後悔してしまいそうで悩んでいます。 今日B社に返事をもう少し待ってもらえないか聞いてみましたが、 やはり明日までに返答して欲しいとのことでした。 明日A社に電話して合否の結果はまだでないか聞いてみようかと 思っていますが、これは失礼な行為でしょうか? もしくは、まだ検討中の場合、印象が悪くなってしまうでしょうか? また、ずるい考えですが、とりあえずは明日B社に内定の承諾をして、 入社日は11月1日にしてもらって、 入社前の今月中にもしA社に内定をもらったら、 B社の内定を辞退するという手段もあると思うのですが、 やはりそのようなやり方は避けた方がいいでしょうか? とても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定承諾、辞退

    転職するためA社とB社の面接を受けました。A社からはすぐに内定の連絡がきて、内定の返事の期日が一週間でした。 その期日までにB社からは選考結果の連絡がなく、こちらからB社の人事部にメールで問い合わせたところ、現在選考中とのことでした。 しかしA社の期日まで日がないため、A社の内定に承諾のお返事をしてB社には応募を辞退させていただくことにしました。 B社の人事部にメールで応募の辞退をお伝えし、念の為B社の支店にもお電話して応募の辞退をお伝えしたところ(理由もお話しました)A社とまだ正式な入社の書類など書いていないのなら内定承諾していても断れるので、17時までに選考結果の連絡をするので少し待っていてほしいと言われました。(そのとき16時前だったと思います) とても一生懸命に対応してくださっているのがわかり、申し訳なく思い、A社に内定承諾り取り消しできるか確認してみますとお伝えして、一旦電話をおきました。 A社に確認のため電話したところお留守のようだったので留守電にいれて、16時50分頃にA社から折り返しの電話がきました。 A社の方は入社書類を既に発送してくださっていたよ うで、入社後の資格試験の申し込み準備もはじめていることを聞き、内定辞退は無理だと思いました。 A社とお電話中に16時59分だったと思いますが、B社の支店から着信がありました。わたしはキャッチをつけていないため、通知で知りました。A社との電話が長引いたためその後も5回か六回B社支店からの着信があったようですが、通話中のたるでることができませんでした。 その翌日、最初にメールをいれていたB社の人事部から応募の辞退了承しましたという旨のメールがきていました。 人事部からのメールのお返事で、支店の方に急いでくれたのに電話にでれなかったこと、入社準備を進めていたため内定辞退できなかったこと、お詫びの気持ちをお伝えお願いできますでしょうかということを書きたいのですが、何て書いていいのか思いつきません。 どなたか助言いただけますか?

  • 企業が内定承諾を急ぐ!

    大学院を落ちたので9月から就活をしている4年生です。内定を2社もらっているのですがまだ就活を続けたくて数社受けています。内定先は早く承諾書を提出して欲しいらしく、電話がきます。そして承諾書提出期限に決めきれないのでもう少し期限を延ばして欲しい旨を告げると、「もう時間が無いので延ばせない。即決して欲しい」といわれたので泣く泣く辞退しました。つまり滑り止めが無いので不安になりました。なぜ企業は承諾書を急ぐのでしょうか?時期が遅いからしょうがないことでしょうが内定後10日はすこしきついです。。。

  • 内定辞退のタイミング

    転職活動中の28歳です。 第2希望のB社からすでに内定を頂いていたのですが、先日第1希望のA社からも内定を頂いたので、B社の内定を辞退しようと思います。連絡は早いほうが良いと思い電話してみたのですが、担当者が出張のため1週間ほど会社に戻ってこないとのことです。内定を頂いて1週間、入社予定日まで3週間ほどなので、一刻も早く担当者に内定辞退の旨を伝えたいのですが・・。 この場合、 (1)1週間後担当者が会社に戻ってくるまで待つ。 (2)先に手紙やメールなどで内定辞退の旨を送付しておく。 (3)他の担当者に伝言してもらう。 (4)出張先から本人から連絡をもらうようにする。 など選択肢があると思いますが、どれが1番失礼ではないでしょうか?

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職 面接日を早めてもらうことは可能?

    転職活動中の者です。 ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。 しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。 A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、 了承しました。 B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため 連絡待ちの状態です。 そこで質問なのですが、 (1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか? (2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは しても良いものでしょうか? 「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。 そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。 B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと 思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。 B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという 事情もあるのですが・・・。 B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。 活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

  • 内定後の対応について

    先日、ある会社から内定の手紙が届きました。 しかし、その会社は第3志望で、現在他に2社ほど選考しております。 内定をいただいた会社は入社承諾書の期限が書いてありますが、内定後はまず、企業に電話でお礼を言い、他の会社の選考を受けているので、すぐに内定承諾書を出すことは出来ない旨を伝えるべきでしょうか? また内定承諾書を会社に出すまでは、辞退することは可能ですよね? その場合は電話と手紙の両方で伝えるのでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんm(__)m

  • 採用通知後の態度保留について

    はじめまして。 転職活動中、先日受けた企業(A社)から内定を頂き、 採用通知書を送付して頂きました。 しかし、本来志望していた企業(B社)から、1次面接を行うという連絡があり、 是非受けてみたいと考えています。 A社には、採用の承諾・辞退を電話連絡しなければいけないのですが、 B社の面接まで、まだ6日程あります。 「2~3日考えさせていただきたいのですが・・・」 という態度の保留もできず、困っております。 失礼に当たらない引き延ばし方がありますでしょうか? 皆さんであれば、どのようにするでしょうか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう