転職での企業への対応について

このQ&Aのポイント
  • 転職での企業への対応について悩んでいます。
  • 転職活動でA社とB社から内定をもらったが、B社に決めた経緯がA社に伝わっていなかった。
  • A社に対して辞退の連絡をしたが、メールの返信がないため不安になっている。どのように行動すべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職での企業への対応について

どのように対応したら良いか迷っているので相談させてください。 長くなってすみません。 転職活動でA社とB社を受けました。 先にB社から内定をいただき、承諾するか考える期間をいただきました。 どちらもそれぞれ良いところも考慮すべきこともあり迷いましたが、自分に合っているのはB社だと思い、B社に決めました。 A社に辞退の連絡をしようと思っていたところ、ちょうどA社からお電話があり内定をいただきました。 そのお電話で、辞退したい旨をお伝えしたところ、他に決まったのですか?と聞かれ、はいと答えると「他に受けてるところはないと言ってませんでしたっけ?」と言われました。 私は「もう1社受けていると申し上げてたと思うのですが」とその時は言ったのですが(いつもそう答えているので)後で思い返すとその質疑があった気はするのですが、その時どう答えたかは覚えていません。(緊張していたので) 引き留めていただくようなことを言われたので辞退したい詳細を伝えようと思ったのですが、A社にとってはプラスなことではない理由で、どう言おうかまだ考えてなかったので「先にB社から内定をいただいてそちらに決めました」と全てを端折った言い方になってしまいました。 これではどちらの企業でも良かったけれど、と言っているようで失礼だったなと思っています。 最終的に納得はしていただいてお電話を切ったのですが、思い返すと自分の対応が失礼だったのではと思い、その謝罪とこれまでの感謝、そして応募を辞退したい旨をメールしました。 ただそのメールへ返信は来ていません。(面接担当とメールの宛先は総務の方なので別の方ですが) もし私が本当に「他に受けていない」と言っていたのなら、A社にとって辞退は想定外のことで申し訳なかったと思いますし、今までの対応からだとメールの返信はいただけそうなので、それがないというのは怒ってらっしゃる可能性もあるのかなと思っています。 内定承諾の前に辞退はしているのですが、面接などにお時間をいただいたことは事実ですし、とてもモヤモヤしています。 でも再度電話やメールをするのも逆に迷惑でしょうし、するとするなら手紙ですが、送ったところで私の自己満足な気もしますし、A社では他の採用者が決まってもう先に進んでいるかもしれません(私一人に拘ってると思うのも烏滸がましいですし) 皆さんなら何か行動を起こしますか?それとももうこれ以上は何もしませんか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

私が貴方であれば一切何もしません。  私が採用担当であれば、単に貴方の次の候補者に連絡をし、ダメならその次・・・と繰り下がっていくだけです。仮に手紙云々が届いたなら、(失礼な言い方になりますが)むしろ面倒に思うでしょう。  見込みのない転職者を断り、また断られるのは採用担当の日常です。  貴方が実際に何をどう言ったのであれ、気に病む必要は全くありません。先方の担当者も一切気にしていませんよ。

Miffy65th
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、私一人に拘っているはずがないので、次の候補者の方に連絡して、と先に進んでいると思います。 そう思うと手紙は送られても迷惑ですよね。 これまでも面接は何回もされてきていると思うので、A社も私のことは気にしていないと思うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• q4330
回答No.3

私なら「B社から内定をいただいてそちらに決めました」これ以外は言わないし、電話の後でメールも手紙もしない 採用活動において企業も応募者も対等です、面接の時はA社一本だったが後でB社の話も出てきたのかもしれない そんな事は相手も承知です、お互いに選ぶのだからね。 A社もあなた以外の人と面接し選んでるのです。

Miffy65th
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、A社も私のことは拘ってないですよね。 他に候補者もいらっしゃったと思うので、そちらで進んでいるはずだと思います。 A社もこれまで何回も面接されてきてると思うので、気にしてないと思うようにします。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

私ならこれ以上何もしません 多分相手は明日にもあなたのことを忘れてると思います 気にしなくていいです 相手にとってもよくあることです

Miffy65th
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、私一人に拘っているわけないですよね。 面接もこれまで何回もされてきたと思うので、A社も私のことは気にしていないと思うようにします。 ありがとうございました。