SPSS回帰分析の独立変数の数について

このQ&Aのポイント
  • SPSS回帰分析で独立変数を入れるボックスには制限があるのか?
  • 回帰→線形(強制投入)で独立変数を5つ入れたが、結果の出力には4つしか表示されなかった。
  • SPSS回帰分析での独立変数の数に制限があるのか、または他の設定が必要か?
回答を見る
  • 締切済み

SPSS回帰分析の独立変数の数について

分析でSPSSを使っていますが、回帰→線形(強制投入)でやった場合、独立変数を入れるボックスがありますよね?そこに入る変数の数には制限がありますか?5つ入れたのですが、結果の出力には4つ分しか出てきませんでした。そういう仕様なのでしょうか?それとも他に何か設定が必要でしょうか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

入力したデータ(セット)のデータ数及びそれぞれのでデータセットに含まれるデータ数はいくつでしょうか? 数学的に合理的な自由度のデータ数が入力されていないので、入力した独立変数の数が減らされるている状況なのかもしれません。 SPSSについては素人なので、的外れの回答だったら読み飛ばしてください。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。被験者は85人で、30項目くらいのデータセットです。