• 締切済み

自己PRをまとめていただけないでしょうか?

自己分析診断で、このような診断がでたのですが、自己PRの所で使用したいです。自分でもやって見ましたが、上手くできなかったので、参考にしたいので、まとめていただけないでしょうか? 感受性 感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。 あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。 受容力 あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。 また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。 高揚性 変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。 楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。 あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。 親密性 あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。 相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。 多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。 悠然 あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。 また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。 人に対して良い印象を与え、過度の防衛心を相手に抱かせないタイプです。他人の人格を傷つけるような言動や、人が嫌がることを無理に押し付けたりすることを嫌うと思われます。思いやりと節度をもった態度をとり、他人の意見を尊重することができるでしょう。 ストレスやプレッシャーに対して敏感に反応し、うまく対処するのがあまり得意でないかもしれません。感受性が高く、人から批判されると傷ついてしまうことがある一方で、感情を表面に出しやすく、それが他人に親しみやすさを与えるでしょう。 あなたは、【他者配慮】のスキルが標準より高いです。相手の気持ちや状況にあわせて、効果的な言葉がけや支援をすることが得意なようです。相手の利益に繋がる配慮を行えているようです。 あなたは、【感情コントロール】のスキルが標準より低いです。相手への過度な同情やイラつきで冷静さを失わないように、自分の気持ちをコントロールすることが苦手なようです。不安や緊張を引きずってしまう可能性があります。

みんなの回答

• kon555
回答No.2

自己PRとは応募する相手企業や募集ポジション、自分の経験やスキルとのマッチング具合で調整するものですから、こうした分析結果だけではまとめようがないです。 『自分でもやって見ましたが、上手くできなかったので』という事であれば、そうした観点から再トライし、その結果についての添削を改めて質問した方が的確な回答があると思いますよ。

riarashi
質問者

お礼

m(_ _)m

• hiro_1116
回答No.1

ご自分で書かれたものを提示して意見をもらう方が良いように思いますが、それができないご事情があるのでしょうか。

riarashi
質問者

お礼

m(_ _)m