• 締切済み

自己PRについて。

日一般事務の志望動機について、投稿したものです。 自己PRを考えたのですが、長文過ぎますかね..。 整理整頓の下りはいらないのでは..と思う反面、個人的には入れたいです。 もし入れても良い、という意見の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 反対派の方もお待ちしております。 私は几帳面な性格で整理整頓が得意です。部屋の汚れは心の乱れと言う言葉にとても共感し、常に整理整頓をするようにしています。 そうする事により何事も冷静に考えられるようになりました。 また、仕事をする上では向上心と思いやりの気持ちを持つ事を心掛けています。 前職では介護の仕事に携わり、始めたばかりの頃はご利用者様への関わり方が分からず怒らせてしまったり、介助する際に拒否される事があり、自分に何が足りないのかと考え、先輩方の仕事を観察するようにしました。 ある先輩が悲しむご利用者様のお話を傾聴していたのですが、同意の意思をもち、どうすればその方が悲しまないかを一緒に考えている姿を見て、相手の気持ちになって思いやる事が大切なのだと気づくことが出来ました。 それからはご利用者様と信頼関係を築くことが出来、また上司から仕事への姿勢を評価され、正社員のお誘いをいただく事が出来ました。

みんなの回答

回答No.6

ESなどの応募書類に各項目は自己PR系と志望動機系の2種類に分けられます。 自己PRは言うまでも無く自己PR系ですから、特別な事情が無い限り志望動機まで書く必要はありません。 さて、これは自己PRなのですよね。 ですが私にはPRとは思えません。 この文章を読んで、身近にいる数人をイメージしました。 整理整頓が大好きだけど、独善的なコミュニケーションの仕方で反感を買うタイプ。 文中のマイナスエピソード(怒らせたとか拒否されたとか)を読んでその思いを強く持ちました。 一般事務に求められる能力は多々あります。 整理整頓もそうでしょう。思いやりの気持ちも必要でしょう。 でもおそらく一番大切なのは人と良好なコミュニケーションを取れることです。 それを否定しかねないマイナスエピソードは語らないほうが無難です。 なんでも正直にやればいいわけではありません。 あなたの証言は裁判で不利に働く場合がある、というセリフを刑事ドラマで聞くでしょ。 自己PRなんですから自分に不利なことを言う必要は無いのです。 言わないのは嘘ではないですからね。

noname#250262
noname#250262
回答No.5

厳しい意見多めですが。nachu88さんが、今までの仕事で、 会社に貢献できたことはもっとあるはずです。 ・文章の流れが必要のように見えます。  (強み、実績のアピール → 自分がXXできるようになった)ではなく、  (強み、実績のアピール → 会社に貢献できること)にシフトしていく。 ・整理整頓したことによって、何が会社にとってプラスになったのか。  (スタッフが共通で使用するデスクを、整理整頓術を利用   → 同じ職場で働くスタッフのミスが減らせたとか。) ・介護の仕事をしたことによって、何が会社にとってプラスになったのか。  (介護で培ってきたご利用者様との、相談?対人折衝能力?   → XXで悩んでいた患者を安心して手術を受けるようにできたとか。) ・「正社員のお誘い」について、  現職がすでに正社員であれば、あえてコメントせず。  質問されなければ、入社時から正社員という体がよいです。  

参考URL:
http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/pr_sample
  • tkmn001
回答No.4

"志望動機" になっていないので、根本からの再考をオススメします。 "志望" :何をこころざし、何をのぞんでいるのか "動機" :なぜ志望に至ったのか、背景となる経験や考え方など を記載するのが志望動機です。 さらに自分を採用してもらう必要がありますので、 上記に加え、入社した際にどういったことで活躍するのかを イメージして貰える内容を記載する必要があります。

• yosifuji20
回答No.3

全体に論旨がばらばらで、また能力のPRにはなっていないという感じがします。 あなたが一番訴えたいのはどの部分でしょうか。 整理整頓、向上心、思いやり、気付きなどが出てきますが、一番の「売り」はどこでしょうか。 その点では「整理整頓」ができていない感じです。 それとここで言う長所はどちらかというと性格的なものですが、応募の自己PRは仕事上の能力です。 仕事への姿勢を評価されたのであればどの部分が評価されたのかを具体的に書いたほうがよいでしょう。 性格的なものは自分でどのようにでも良く書けるので、読む方からすると話半分にも受け取れません。 それよりは仕事で何をできたのか、どの部分をほめられたのか、他人に勝てる仕事上の能力は何があるかなどを書いたほうがはるかに有効です。 たとえば整理整頓が得意であれば、それをしたことで資料が素早く取り出せるようになって、結果として仕事の効率が上がったことを上司にほめられたというようなことです。

回答No.2

(一般事務の自己PR) 採用担当者です。 後半、前職のエピソードが長いですね。 どういう素質(実績)があって ・当社の売上に貢献できる資質はあるのか。(特にコレ) は書かないといけないですよ。 あなたを「一般事務として雇うことのメリット」。 整理整頓、几帳面は一般事務としての資質と言えます。 こちらを強調するエピソードはありませんか? 書くとしてこれくらいです。 ↓前職で正社員に誘われたのは一般事務ヘの応募と関係ありません。 前職では介護の仕事に携わりました。 ある先輩が悲しむご利用者様のお話を傾聴していたのですが、 どうすればその方が悲しまないかを一緒に考えている姿を見て、 相手の気持ちになって思いやる事が大切なのだと気づくことが出来ました。 それからはご利用者様と信頼関係を築くことが出来るようになりました。

• maiko0318
回答No.1

0点ですね。 自己PRは、「私を貴社に入れてください」という売り込みですから、 ・なぜこの業種なのか。 ・同業他社の中でなぜ当社なのか。 ・当社の売上に貢献できる資質はあるのか。(特にコレ) というところを書かなければ。

nachu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜこの業種なのか、なぜこの会社なのかは志望動機の方に書いたので自己PRには入れなくてもよいと考えていたのですが やはりどちらにも入れたほうがよいのですかね?