急に印刷できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷できなくなった【DCP-J552N】のトラブルについて解説します。プリンターの電源や接続、パソコンの再起動など、試した対処法をまとめました。
  • 【DCP-J552N】が突然印刷できなくなった原因を解説します。プリンターの電源やUSBケーブルの接続、パソコンの再起動などのトラブルシューティング方法をお伝えします。
  • 【DCP-J552N】の印刷トラブルについての対処法をまとめました。プリンターの電源ON/OFFやUSBケーブルの接続確認、パソコンの再起動など、試してみるべきポイントをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

急に印刷できなくなりました。DCP-J552N

■製品名を記入してください。 【DCP-J552N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【今まで使えていましたが、突然印刷できなくなりました。   ・プリンターの電源ONーOFF  ・USBケーブルの刺し直し  ・パソコンを再起動  ・Brother Utilitiesでインストール診断ツールしましたが、   接続失敗と出ています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【   Win10     】 ・どのように接続されていますか? 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother Utilities       】 ・電話回線の種類は何ですか? 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.3

プリンタードライバーをアンインストールして、最新版をインストールしようとしましたが途中で止まってしまいます。 ↓ アンチウィルスソフトが邪魔をしているかも知れません 一時止めてインストールしてみてください

brother1403
質問者

補足

merrysun様 ありがとうございます。 アンチウィルスソフト(Windowsセキュリティ)を停止して、 再度インストールしてみましたが、やはり途中で止まってしまいます。 「USBケーブルを刺してください」の所で止まって先に進みません。

• merrysun
回答No.2
brother1403
質問者

補足

merrysun様、ご回答ありがとうございます。 ・パソコンの再起動はしました ・プリンタードライバーの接続の確認もしました ・ネットワーク診断修復ツールでは「本製品との接続 失敗」 ・印刷するポートの確認 USBで接続されていました。 ・プリンタードライバーをアンインストールして、最新版をインストールしようとしましたが途中で止まってしまいます。 プリンターのUSBケーブルを刺し込んでもドライバーのインストールが始まりません。 現在パソコンにはブラザーのプリンタードライバーが入っていません。 他の対処方法はありますでしょうか?

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx