• ベストアンサー

【一眼レフデジタルカメラのPLフィルターを買おうと

【一眼レフデジタルカメラのPLフィルターを買おうと思っているのですがmarumi製とKenko製のPLフィルターだとどちらの方がおすすめですか?】理由もお願いします。 あとkenkoのPLフィルターは色んなPLフィルターの種類がありますがそんなに変わるものなのでしょうか? あとPLフィルターを付けたり、外したりするのがいちいち面倒くさいので常時PLフィルターを付けて撮影していると何か不都合なことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は KENKO のも MARUMI のも使っていますが、特にどちらが良いというのではなく、Lens に合わせて安価な方のものを買っています。……Filter を重ね合わせると Filter 間で反射した光が画に影響を及ぼす事から Filter を重ね易くするために薄枠化させるのみならず Filter Glass に Multi Coat を施した高価なものもありますが、Filter を重ね合わせないのであれば薄枠 Multi Coat 化したものが必要となるわけではありません。 PL (Polarized Light) Filter とは回転する 2 枚の Glass に非常に薄い偏光膜を貼り、互いに回転させる事で不要な方向からの光を遮らせる Filter で、Auto Focus 機能に影響を及ぼさないように偏光膜に加えて光波の位相制御膜も加えて通過光に円偏光とするようにしたものを CPL (Circular PL) Filter と言います。 Auto Focus 機構を持たない Manual Focus Lens に高額の CPL Filter を付けても普通の PL Filter 以上の効果は得られず、お金が無駄になるので、私は Manual Focus Lens には CPL Filter を使っていません。 PL Filter や CPL Filter を使うと、例えばキラキラと水面が光を反射している池を撮すと、肉眼では反射光で見えなかった魚や水草が映り込むようになります。 でもキラキラとした光の反射がなくなりますので、その効果が欲しい際には外すべきですし、偏光率を最大にすると画面が暗くなって Shutter 速度を下げる (露光時間を長くする) か ISO 感度を上げなければならず、White Balance もずれますので、RAW Data から現像処理をする事が多くなります……一発で決める事ができるほどの腕がないもので(^^;)……。 また逆光補正に PL/CPL Filter は役に立ちませんし、PL/CPL Filter は Contrast を強調する一方で周囲からの光を Cut してしまいますので、色合い (階調感) が実際の見た目とは大分異なる画になります…… Contrast 強調は色彩変化の細かさ減少と引き換えみたいなものですので PL/CPL Filter は万能 Filter というわけではありません。 KENKO 社は様々な Camera や Lens に対応する PL Filter を作っていたり、Filter を重ねたりできるように高額ながらも薄枠の Filter や Coating を施したものも作っていたりしますので種類が豊富ですが、基本性能は MARUMI 社のものと大きく違うわけではないので、特殊な事情でもない限りは安価な MARUMI 社製のものを使っています。……私の場合は KENKO 製しかなかった 95mm 径 PL Filter と Filter を重ねる事がある 72mm 径の薄枠 Multi Coat CPL Filter だけで、Manual Focus Lens 用には MARUMI 社製 PL Filter を使っています。 >あとPLフィルターを付けたり、外したりするのがいちいち面倒くさいので常時PLフィルターを付けて撮影していると何か不都合なことがあるのでしょうか? PL/CPL Filter の偏光膜は樹脂 (Plastics) 製の薄い膜ですので太陽の紫外線で変形して偏光性能が低下するだけでなく、画に不自然な歪みや流れが生じるようになりますので、常時装着は避けるべきです。……常用 Lens に使っている 72mm 径 Lens 用 CPL Filter は 15 年の間に 2 度買い直して現在 3 枚目ですので、通算で数百時間も陽に当てていると画の乱れを感じてくるかも知れませんね。……パッと見には判らないのですが、現像処理時に画を拡大してみて変に歪んでいる箇所を発見すると寿命が来たと諦めて買い換えを考えるようにしています。 私が愛用している 95mm 径の KENKO f500mm F6.3 Reflex Lens 用の 95mm 径 PL Filter や 95mm 径 Macro Filter は流石の KENKO 社も作らなくなってしまいましたので、今では Filter に傷が付かぬよう専用 Pouch に入れ、滅多に取り出す事もなくなりました(^^;)。……星空を撮すために購入した 72mm 径の KENKO Sky Light N Filter も結構高額なので傷が付かぬよう金属 Cover で覆って Camera Bag に入れています。 素敵な Camera Life を(^_^)/

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

PLフィルターって実は結構日光に弱くて劣化しやすいんですよね。一般的に、普通に使っていても数年で買い替えろといわれています。 だから常時つけっぱなしにしてたらたぶん早く劣化しちゃうんじゃないかなと思います。あと入れたままにしておくと、やっぱり画質は落ちちゃうし日光の角度によってはフレアやゴーストが発生することもあります。多少の減光効果もあるので、減光したいときはいいけどそうじゃないときは邪魔になることもありますよ。 PLフィルターはフィルターケースに入れておくのが原則かなあと思います。

• okok456
回答No.5

marumi製とKenko製どちらでも良いでしょう。 購入されるなら一眼レフデジタルカメラ用のC-PLですね。 marumiの説明 https://www.marumi-filter.co.jp/product/pl/ https://www.marumi-filter.co.jp/filterabc/abcpl/ Kenko https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl-filter-guide.html 色々な種類があり悩むところですが不要な光を抑える基本的効果は同じでしょう。 とりあえず1枚使ってみてはいかがでしょう。 ジックリ構図、露出を考え撮るなら常時PLフィルターを付けても良いと思いますが 急いで撮る場合、高速シャッターで撮影の場合は邪魔かもしれませんね。

回答No.4

A No.2 HALTWO 追加です(^^;)。 ハレ切り (Halation は調べてください(^^;)) には¥100 Shop で売っている黒くて薄い Plastics 板 (丸め易い下敷きみたいなもの) や黒の手袋が便利ですよ(^_^)/。 Plastics 板は余計な光が照射される方向に庇を作って光り加減を調整、望遠 Lens では丸めて Tape で Lens 鏡胴にスッポリ被せてしまいます。 黒の手袋は掌が Plastics 板代わりですね(^^;)……掌の幅では近接対象物にしか役に立ちませんが、殆ど Macro 撮影するみたいに対象物に近付いて撮影する時は Lens を握る掌を Lens 前にずらして庇を作っています。 あと Reflector 代わりの白い Plastics 板も黒い板と一緒に Camera Bag に入れておくと便利ですよ。……White Balance は現像時に調整できるので White Balance Checker 板は不要と思いますが(^^;)。 こうしたもので光を制御した方が PL/CPL Filter に頼るよりも美しい画を得られ易いものです。 素敵な Camera Life を(^_^)/

回答No.3

デジタルカメラ用PLフィルター、マルミは価格安いので良いですね。 ケンコーは信頼性感じます。使うには厚みの薄いフィルターをお勧めします。 PLフィルターだけじゃなく他のフィルターも付けるとレンズによってはケラレが出やすくなります。出来る限り少なくするには厚みの少ないもののほうが使いやすいです。 kenkoのPLフィルターは色んなPLフィルターの種類と言う件ですが、円偏向と偏向フィルターと言う事なのかと思います。 違いはオートフォーカスには円偏向フィルター、マニュアルフォーカスは偏向フィルターです。 一眼レフデジタルカメラなのでオートフォーカスカメラですから円偏向フィルターを使用して下さい。間違えて普通の偏向フィルターを使うときちんとした測距や露出が出来なくなるかもしれません。 円偏向フィルターはサーキュラーPLフィルターやC-PLフィルターと表示されています。

• kissabu
回答No.1

ケンコーを昔から使っています。品質が高いし、種類も豊富です。PLのラインアップでの比較はしたことはないのでわかりかねます。 常時使用の不都合な点は 調整しないと意図していない部分が落ちてしまう。フードが使用できない。