• 締切済み

教習所で使われている車について

やっと本試験も受かって 車デビューをまじかに控えた 初心者です。 車(もちろん中古)購入を考えているのですが、 最初は教習所で乗っていた車を考えてしまいます。 そこで、質問なんですが、 みなさんが教習所で乗っていた車って どんな車でしたか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。 (長岡自動車教習所(京都)で使われていた車を教えていただけると、なお嬉しいです)

みんなの回答

• daina_man
回答No.10

僕が言っていたのはもう15年も前ですが。 マーク(2)とクラウンでした。 長岡教習所ですが、HPをみた感じではブルーバードかな?と思うのですが。(自信なし)

• M111
回答No.9

回答しようとして、もう8年前のことになると改めて気付き愕然としました。 それはさておき、私の場合は、最初はブルーバードでした。「最初は」というのは、卒業直前に車両入れ替えで同じ日産のクルー(タクシーなどにも使用されている車両)になりました。理由はただ一つ、「LPガス仕様車にしたかったから」。あと数回で卒検、というところでいきなりアクセルやステアリングの感覚ががらりと変わり、非常にとまどいました。 以前のAT車は、車種が違ったのは覚えているのですが、何だったか思い出せません。入れ替え後はこちらもたしかクルーになっていました。

• sinnkyuusi
回答No.8

5ナンバーのギャランとランサーでした。 友人の教習所はBMWだったようです。 今住んでいる地域の教習所はファミリアだったと思います。 ちなみに長岡の教習所ですが、今は確かカペラだったと思います。 違ったら誰か訂正してください(笑)。

回答No.7

今年免許とりました。教習車はトヨタのコロナでした。あとブルーバードシルフィーでした。

• Kon1701
回答No.6

滋賀県に旅行中、スカイラインの教習車を見ました。 走りのイメージが強い車ですが、ハンドルの感覚もいいですし、教習には案外いい車かもしれませんね。 さて、教習車と同じ、とのことですが、あまりこだわらなくてもいいと思いますよ。違う車に乗ると感覚がちょっと違いますが、すぐに慣れます。使い方を考えて適切な車を選ばれる方がいいかな、とも思います。 ただ、教習所で使うセダン、走らせるには確かにいいですね。ワゴンとかも使い勝手はいいのですが・・・。(個人的な感覚ですので)

• R_Myte
回答No.5

私も18年前に免許を取ったので、その時の自動車学校の車は、ローレルでした。 基本的に、教習所で使われる車は、1500cc~2000ccのセダンです。 中古車を考えだと、このクラスのセダンは今不人気ですので、玉数が少ないです。 ワゴンも視野に入れて探された方が良いと思いますよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

僕は20年前に免許とったのですが、 そのときは「ローレルとセドリック(ともにディーゼル車)」でした。 その当時としても大きめの車でした。 今は、その自動車学校では「ブルーバードシルフィ」を採用しています。 他の自動車学校はトヨタの「コロナ」を使っているところもあるしマツダの「ファミリア」のところもあります。 長岡自動車教習所のWebページみてみましたら、どうやら コロナに近いように思いました。 それでなければ、カローラセダンあたりが近いでしょうね。 http://www.kyoto-web.com/~nagaoka-ds/index.html

• coba999
回答No.3

なぜか地域によって教習所と自動車学校に分かれるようですが、 うちの県は「自動車学校」です。 18年前私が行っていた自動車学校は、 GX71/81マークIIセダンでした(4速MT) 友人が行っていた学校はクラウンでしたが、 5速がある~と嘆いておりました(意味不明) うちの近所の学校(上とは別)では、 ボルボV40を高速教習用として使っています。 ふつうの教習車はトヨタコンフォートです(個人では買えません) 長岡自動車教習所のHP(↓) 教習車が写ってますが、小さくて車種がわかりません。

参考URL:
http://www.kyoto-web.com/~nagaoka-ds/index.html
回答No.2

こんにちは。 確か去年あたりに入れ替えてブルーバードだったような。間違っていたらごめんなさい。 ちなみに私はクラウンコンフォートでした。

• UNITOM
回答No.1

私は阪奈自動車教習所(大阪)だったんですが、 そこの売りは全車BMWでした…。 実際、無線教習車以外全部ベンべでした。 マニュアル車が紺のベンベ、オートマ車が赤のベンベという斬新な色分けでしたね。 でも、私は紺のベンベと赤のベンベには教習の思い出が詰まっていてちょっと嫌ですね…。 肘をついて外ばっかり見てる教習官を思い出します…。