Win10アップデートと動作の遅さについて!

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 Homeの動作が非常に重たいです。色々と試行しましたが、どうやらアップデートに問題があるようです。
  • Windows 10のアップデートには自動更新と日付指定の方法があります。どちらが動作が軽くなるのか気になります。
  • Win10になってからアップデートで重くなる現象が出ているようです。精通されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win10 アップデートと遅い動作について!

Windows 10 Homeの動作が非常に重たいす。 色々と試行しましたが,どうやらアップデートに問題があるようです。 基本的にアップデートには次の方法があるようです。 1 自動更新 2 アップデートの日付を指定 2を選択(30日後)しましたが,その日までに新規更新があれば重たくなります。 1も毎日,更新のチェックをしたりダウンロードしたりで,重たい時もあれば軽いときもあります。 (質問) 基本このアップデートは1,2のどちらを選択するのがより動作が軽くなるでしょうか? win10になってからアップデートで重くなる現象がでているようです。 精通されている方が居られましたら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.4

CPU使用率は大したことないですね・・・ メモリ85%は少し厳しいけど、問題はディスクですか。 仮想メモリで使いすぎてる? タスクマネージャーのプロセスのタブで ディスクの列の「ディスク」と書いてあるところをクリックすると多い順に並び替えできますので、どのプログラムが負荷かけてるか確認もしてみてください。

kfjbgut
質問者

お礼

分かりました。 プロセスで調べてみます。 ただ,今はものすごく軽いです。 自動更新でもいいかも?・・です。 今度重たくなったらHDDの欄をみてみます。

kfjbgut
質問者

補足

色々やってみましたが,タスクバーにあるメールアプリの未読数の表示を非表示にしたらHDDの使用率が10%台でものすごく軽くなりました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

>ディスク(HDD) >100%(45分程度続く) これが動作が遅く感じる原因だとは思います。 他の方が回答されていますがどのプロセスがディスクのアクセスをしてるのか?タスクマネージャーのプロセスでディスクの使用率の高いものを調べたりリソースモニターで調べたりした方が良いかも知れませんね。 WindowsUpdateで更新プログラムのKB番号が分かるようなら https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx Microsoft Update カタログからKB番号で検索してスタンドアロン用の更新プログラムをダウンロードして手動で適用するような手もあります。 先の回答でも書きましたがもし起動ドライブがHDDならSSDに換装する事も検討して良いかも知れません。

kfjbgut
質問者

お礼

分かりました。 プロセスで調べてみます。 ただ,今はものすごく軽いです。 自動更新でもいいかも?・・です。 今度重たくなったらHDDの欄をみてみます。

• 121CCagent
回答No.3

まずは動作が遅いときにタスクマネージャーを起動してCPUやメモリ、ディスクの使用率を見ましょう。そこでどこに問題があるのか方向性は見えるかも。 WindowsUpdateで更新プログラムを適用中はディスクのアクセスが多くなり動作が遅くなるような事はあります。その場合はOSがインストールされたディスクがHDDならSSDに換装するすれば少しはマシになるとは思います。

kfjbgut
質問者

お礼

タスクマネージャーで確認はしています。 (重たい時) CPU    メモリ     ディスク(HDD) 10%以下  85%程度  100%(45分程度続く) バックグラウンドプロセス数 105とか (軽い時) CPU    メモリ     ディスク(HDD) 35%程度  85%程度  50%以下 バックグラウンドプロセス数 80ぐらい こいう感じです。

• okvaio
回答No.2

動作が遅いことと、アップデートはあまり関係ないように思えますが? 確かに、アップデート時はダウンロード、インストールで動作は遅く なりますが、設定を1.2.のようにしても何ら変わらないと思います。

kfjbgut
質問者

お礼

ただ1と2とでは バックグラウンドプロセスの数に違いやあるように思います。 1だと80程度,2で30日に設定すると100ぐらいです。 20の差がどの程度影響しているかわかりませんが?? ただ遅くなってアップデートを実行すると軽くなりますからね。 遅くなることとアップデートは関係あると思いますよ。

• kissabu
回答No.1

Windows10の最新バージョンは21H2です。更新されていますか? システム情報で確認してみてください。1902でしたら古いです。 更新すると30日後の設定はなくなり、7日間停止する になるはずです。アップデートにはCPUの30%以上の負荷がかかるため動作が遅くなるようです。 7日間停止ではアップデートが働いている感じはないですね。

kfjbgut
質問者

お礼

バージョンは20H2です。 ver.11にした場合,何かが使えなくなる場合があります?とか書いてましたのでアップするつもりはありません。 一度,7日で設定してみます。