• 締切済み

Win10 windows update シャット

Windows10を利用しています。 Win10は、自動でWindows Updateが実行されます。(これまでは、自動・手動・実行しないが選択できた) この実行中に、(windows updateを実行しているとは気づかず)シャットダウンするのは、 パソコン本体やOSに影響が出るのでしょうか? マイクロソフト公式の情報を探していますが、見つからず困っています。 よろしくお願いします。 何かソフトウェアをインストール中に、シャットダウンは基本的に良くないと感じています。 (PS4のアップデートでも、絶対に電源を切らないでください。などと注意書きがありますので)

みんなの回答

回答No.3

WIN10はシャットダウンするときに、アップデートが残っている場合、アップデートが終わってから自動的にシャットダウンされます。またシャットダウンボタンに黄色の!マークが出ているとアップデートがあるお知らせマークですから、シャットダウンをすると、これもアップデートが終わってから、自動でシャットダウンされます。ので強制終了はしないで済むと思われます。そして次に立ち上げたときに、DLだけされて、INSTされていないアップデートがあるときは、アップデートがINSTされてから、通常に立ち上がります。いずれにしても少し時間がかかるので、のんびり構えていましょう。つまり >この実行中に、(windows updateを実行しているとは気づかず)シャットダウンする・・ 心配は無用なのです。重ねていいますが、PCにおいて電源ボタン長押しの強制終了、電源コードを抜いての強制終了は極力、できる限り、絶対に近いくらいしてはいけません。PCの不調につながります。特にアップデート中は絶対だめですよ。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に的確な、ご回答で勉強になりました。

• gokukame
回答No.2

設定→更新とセキュリティ→WindowsUpdateを開き詳細オプションで再起動の日時を設定するように通知する。事が出来ると思いますが? アップデート中は画面表示を注意して作業している位しか手がありません。来月のアップデートに希望を託して!

• dimio38
回答No.1

通常シャットダウンなら、アップデート終了後してからするはずですよ。 強制的にシャットダウンするのはよくないと思います、アップデートする箇所がシステムに関わるところだと最悪立ち上がらなくなることも考えられると。