• 締切済み

Win10 windows update シャット

Windows10を利用しています。 Win10は、自動でWindows Updateが実行されます。(これまでは、自動・手動・実行しないが選択できた) この実行中に、(windows updateを実行しているとは気づかず)シャットダウンするのは、 パソコン本体やOSに影響が出るのでしょうか? マイクロソフト公式の情報を探していますが、見つからず困っています。 よろしくお願いします。 何かソフトウェアをインストール中に、シャットダウンは基本的に良くないと感じています。 (PS4のアップデートでも、絶対に電源を切らないでください。などと注意書きがありますので)

みんなの回答

回答No.3

WIN10はシャットダウンするときに、アップデートが残っている場合、アップデートが終わってから自動的にシャットダウンされます。またシャットダウンボタンに黄色の!マークが出ているとアップデートがあるお知らせマークですから、シャットダウンをすると、これもアップデートが終わってから、自動でシャットダウンされます。ので強制終了はしないで済むと思われます。そして次に立ち上げたときに、DLだけされて、INSTされていないアップデートがあるときは、アップデートがINSTされてから、通常に立ち上がります。いずれにしても少し時間がかかるので、のんびり構えていましょう。つまり >この実行中に、(windows updateを実行しているとは気づかず)シャットダウンする・・ 心配は無用なのです。重ねていいますが、PCにおいて電源ボタン長押しの強制終了、電源コードを抜いての強制終了は極力、できる限り、絶対に近いくらいしてはいけません。PCの不調につながります。特にアップデート中は絶対だめですよ。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に的確な、ご回答で勉強になりました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4091)
回答No.2

設定→更新とセキュリティ→WindowsUpdateを開き詳細オプションで再起動の日時を設定するように通知する。事が出来ると思いますが? アップデート中は画面表示を注意して作業している位しか手がありません。来月のアップデートに希望を託して!

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

通常シャットダウンなら、アップデート終了後してからするはずですよ。 強制的にシャットダウンするのはよくないと思います、アップデートする箇所がシステムに関わるところだと最悪立ち上がらなくなることも考えられると。

関連するQ&A

  • Windows Update

    ウイルスバスターでセキュリティーホール(MS00-075)が検出されたので、手動でWindows Updateをしようとしましたが(更新を正しくインストールできませんでした。)と、なってしまいます。 Updateのインストールは自動更新では正常にインストールされています。 手動のインストールだけが出来ません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateセキュリティ更新プログラム824151

    Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 1なんですけど、更新プログラム824151が、Windows Updateで出てこないんです~。。。(>_<) 高速、カスタムスキャンともに試しました。 マイクロソフトのページには、『影響を受けるソフトウェア』に、Microsoft Windows XP Service Pack 1って書いてあるのに。。。 これって手動でいれちゃっていいんですか?? それとも、Windows Updateを信じて(Windows Updateで出てこなかったんだから)このままでいた方がいいのかな? 教えて下さい<(_ _*)>。

  • win updateについて

    Win Updateについてお尋ねいたします。 OSはWin7ですが、他でも当てはまるとおもいますが。 Windows Updateを「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」に設定しています。 時間が来たら自動でUpdateしている様ですが、「WindousUpdate」の画面に「このコンピューターに対する更新プログラムがあります。2個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されており、自動では更新しない様です。 これは手動でないとダメなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win10のAnniversary Update

    8月2日にWindows10の大規模バージョンアップ、Anniversary Updateが行われるそうですが、通常のUpdateと同じように、放って置いても自動アップデートされるのでしょうか。それともアップグレードと同じように意図して自分でやる必要があるのでしょうか。その時期不在になるので気に懸かっています。Windows7の時はWindows Updateを手動で出来ましたが、Win10ではそれが出来ないので不便です。

  • Windows Updateだけしたかったです

    win8.1です。 まだwin10にはしたくないです。 手動でWindows Updateをしようと思ったら このようになってしまったのですが これは10にしないと通常のWindows Updateは出来ないのでしょうか? Windows Updateだけしたかったです。 この画面が出るという事は、10へのアップグレード以外に Windows Updateでやる事は今の私のパソコンにはないという事でしょうか?

  • windows10のソフトupdateについて

    windows10にする前は、手動でupdateしたい場合はコントロールパネルあたりから(どこから入ったか定かな記憶がありませんが)探していくとwindows updateというのがあって、そこからupdateを実行できたのですが、windows10になってからwindows updateを見つけることが出来ません。10の場合は常に自動的にupdateされていて、手動でのupdateは必要ないということでしょうか。時々、MSが更新プログラムを公開というメールを貰うのですが、自分のパソコンが最新状態になっているのかどうかわからず不安になります。Windows10でのupdateについて教えて頂ければ幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7 Update できない

    Windows7 64bitが、HDD(ハードディスクドライブ)交換後にWindows Update出来なくなりました。 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」 と、でます。 プログラムとファイルの検索→サービス→Windows Update→自動(延滞開始)の設定は試してみましたが変わらず。 Windows Update出来る方法があれば御教授くださいませ。 また、sp1の手動インストールサイトも見ましたが、どれをダウンロードすればいいのか分かりづらく手動でのダウンロードの場合、どれをダウンロードしていいのか御教授ください。

  • Win10 Anniversary Update

    設定の詳細情報で「Windows 10 の更新履歴」を見ると、Anniversary Updateがすでに始まっているようですが、当方のWin10にはまだ行われていません。同じ記述の中に「Windows 10 Anniversary Update のダウンロードとインストールは、お使いのデバイスで利用可能になったときに自動的に行われます 」とありますが、「お使いのデバイスで利用可能になったとき」とはどういう状態を指すのでしょう。当方のデバイスに何か問題があるので行われていないと言うことでしょうか?そのばあい、「Anniversary Updateを入手する」で手動で行ったら何か問題が起きるのでしょうか?

  • Windows Update できず

    Win2000でPre-SP4を導入したら、シャットダウンに時間がかかるようになり、Pre-SP4のQ329834/Q329170/Q328310/Q329115を削除したところ、シャットダウンは正常になりましたが、マイクロソフトの公式サイトがアクセス不能になりました。復旧の仕方を教えてください。

  • win10の自動windows update停止

    今日からwindows10を使い始めました、自動windows updateを止めたいんですがどうすればいいですか? win10はなんか自動で勝手にupdateしてますよね?なんか http://japan.cnet.com/news/service/35068624/ 再起動が無限に止まらないトラブルもおきているし、自動updateを止めたいです