• 締切済み

困ってます。

扁桃腺に口内炎らしきものが出来ました。 3日ほど前からあります。 高校生です。 鏡では確認しづらく、清潔な手で触ってみると、口内炎の形をしていました。 恐らく口内炎です。 詳しい方、原因や対処法などを教えてください。🙏

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

稀に、性病のケースがあります。 特に厄介なのが梅毒で、放置しておくと、脳に異常が出るそうです。 性病に感染しそうな心当たりがあったら、ぜひ性病の検査はされことをお勧めします。 脳梅毒になったら、マジでヤバいそうな(-_-;) 最近、密かに流行ってるそうです。 https://medley.life/diseases/topics/577081dc38d9f5a0038ba13c/details/symptoms/parts/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2051/5662)
回答No.2

されている表現が難しくて良くわからないのですが、扁桃に口内炎が出来たとは言わないので潰瘍ができているという意味で良いでしょうか、ならば目視できるはずです。目視できない扁桃の潰瘍を指で触るというのは相当困難だと思いますし、見えないけど触って口内炎の形というのもどういう状態もよくわかりません。ネット上に落ちている絵や写真を使って図示していただけると分かりやすいでしょう。あるいは耳鼻科に行って診てもらいましょう。扁桃の専門は耳鼻科です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

はちみつをつけるといいですよ。 なかなか治らなかったら別の病気のこともありますので 口腔外科を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずの奥が腫れています。

    親知らずの奥が線上に腫れています。 言うなればみみず腫れのようです。 最初は風邪を引いて喉が痛いのかと思っていたのですが、鏡で確認したら右の親知らずの奥でした。 線上に腫れていて触るとコリコリしています。 綿棒で触ってみたところ血が出ています。 口内炎ぽいような、しかし本当にぷっくりと腫れていて、何者か分からず何だか不安です。 親知らずはたまに腫れるのですが、これは初めてです。扁桃腺が腫れているのかとも思います(ちなみに扁桃腺がどこにあるものなのかも分かりませんが…) 同じような経験のある方いらっしゃったら対処法を教えていただけると助かります。

  • 唐突にすみません!

    唐突にすみません! 脈が早いときの対処法ってありますか? 寝たいんですけど心臓がバクバクいって寝れません! また水や食べ物は摂取したほうが良いのですか? 吐いたほうが良いのですか? 原因はおそらく扁桃腺からくる呼吸困難だと思ってます

  • 扁桃腺に口内炎?

    喉が痛いなと思い口を開けてみると、扁桃腺に口内炎みたいなものが左右合わせて4つできていました。 元々、扁桃腺がかなり大きいです。 これはなんですか? 熱が出る可能性はありますか?

  • 扁桃腺の腫れについて

    約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱) その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、 2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。 (扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。) こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。 1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。 血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、 頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺にポリープ??

    突然ですが、扁桃腺にポリープって出来るんでしょうか? ここ最近、扁桃腺が腫れてきて、リンパ腺まで腫れてきました、 ここまでは、風邪の時によく事なので、良いのですが、 熱が引いた時から、扁桃腺に白い斑点が出来、調べてみたら口内炎のようでした、 塗り薬を塗って様子を見ていたんですが、 2、3日前から、ポリープのようなできもの? が出来ているんです・・・ 痛みは無く、食事の時に違和感がある位です、 病院に行きたいのですが、仕事が忙しく、 時間が取れません、 分かる方、どうか返答よろしくお願いします・・・

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺に潰瘍

    一週間ほど前に高熱をだしそれから扁桃炎だと言われていました。もう熱は下がりましたが今朝方から喉の痛みに悩まされています。唾液飲み込むのがやっとです。 近所の内科にいったら扁桃腺にいくつか潰瘍がみられ口内炎だと言われビタミン剤を貰いました。前に一度ここで貰った薬が効かず悪化したことがあり心配です。扁桃炎などに詳しい方がいれば教えてください。

  • 慢性口蓋扁桃腺炎

    自分は慢性口蓋扁桃腺炎ではないかと疑っています。2~3ヶ月に1度はのど(扁桃腺)がはれます。熱も39度前後出て、仕事を休まねばならずに困っています。 良い対処法などご存知の方がいましたら回答をお願いいたします。

  • のどの痛みと扁桃腺の腫れて少し痛いのですが、早い段階での対処法教えてく

    のどの痛みと扁桃腺の腫れて少し痛いのですが、早い段階での対処法教えてください。

専門家に質問してみよう