• 締切済み

困ってます。

扁桃腺に口内炎らしきものが出来ました。 3日ほど前からあります。 高校生です。 鏡では確認しづらく、清潔な手で触ってみると、口内炎の形をしていました。 恐らく口内炎です。 詳しい方、原因や対処法などを教えてください。🙏

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

稀に、性病のケースがあります。 特に厄介なのが梅毒で、放置しておくと、脳に異常が出るそうです。 性病に感染しそうな心当たりがあったら、ぜひ性病の検査はされことをお勧めします。 脳梅毒になったら、マジでヤバいそうな(-_-;) 最近、密かに流行ってるそうです。 https://medley.life/diseases/topics/577081dc38d9f5a0038ba13c/details/symptoms/parts/

• takochann2
回答No.2

されている表現が難しくて良くわからないのですが、扁桃に口内炎が出来たとは言わないので潰瘍ができているという意味で良いでしょうか、ならば目視できるはずです。目視できない扁桃の潰瘍を指で触るというのは相当困難だと思いますし、見えないけど触って口内炎の形というのもどういう状態もよくわかりません。ネット上に落ちている絵や写真を使って図示していただけると分かりやすいでしょう。あるいは耳鼻科に行って診てもらいましょう。扁桃の専門は耳鼻科です。

• watanabe04
回答No.1

はちみつをつけるといいですよ。 なかなか治らなかったら別の病気のこともありますので 口腔外科を受診してください。