• 締切済み

扁桃腺にポリープ??

突然ですが、扁桃腺にポリープって出来るんでしょうか? ここ最近、扁桃腺が腫れてきて、リンパ腺まで腫れてきました、 ここまでは、風邪の時によく事なので、良いのですが、 熱が引いた時から、扁桃腺に白い斑点が出来、調べてみたら口内炎のようでした、 塗り薬を塗って様子を見ていたんですが、 2、3日前から、ポリープのようなできもの? が出来ているんです・・・ 痛みは無く、食事の時に違和感がある位です、 病院に行きたいのですが、仕事が忙しく、 時間が取れません、 分かる方、どうか返答よろしくお願いします・・・

• 病気

みんなの回答

• k210mm
回答No.1

多分、それ膿栓って奴です。 身体の不調で抵抗力が弱っていたり(扁桃腺の腫れ) 扁桃腺の窪みに食べ物や体液が溜まって出来るものです。 特にこれといって命に関わる問題はありませんが 雑菌の塊なので悪臭を放ちます。 放っておいてもじきに取れるとおもいますが 気になるなら耳鼻科で取ってもらうほうが良いです。 自分で綿棒などを利用して取る人もいるようですが 粘膜を傷つけてしまう恐れが高いので自分でやらないほうがいいですよ。

nananan98
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 勝手に取れるんですね、なら良かったです、 自分で取る勇気は無いので、時間が出来次第病院に行くか、 自然に取れるのを待ちます、 本当にありがとうございました^^