• 締切済み

扁桃腺のあたりの痛み

疲労した日(先週の土曜日)があり、その後数日前まで少し風邪気味(熱は37程度)だったのですが、熱は下がったのですが、喉の痛みが直りません。 のどちんこの横(扁桃腺?)の左側だけが痛く、見ると 少し赤く白い斑点(口内炎のようなもの)が在りました。 気にしないようにすればどうにか気にせずに居れ、激痛で死にそう!というほどではないのですが喉に食べ物や飲み物が通るとシミて辛い感じです。 痛みはチクチクした感じです。右側はなんともないです。 今日耳鼻科に行こうかと思いましたが一日様子を見て と思い見送りました。これは急性扁桃炎(風邪の症状?) でしょうか? 風邪は、小さい頃は扁桃炎でよく熱を出しましたが 大学行く頃にはなくなりました。 それでも年に数回は風邪をひきますが・・ この症状について教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#23117
noname#23117
回答No.2

へんとうえんを馬鹿にしては、いけません。    風邪の時、20キロばかり自転車で遠出をして高熱が出、まぶたが腫れて腎臓炎になりました。 とても、残念な病気で、薬無し、食事療法のみ、運動はダメ。ほとんど寝たきりの入院生活を1年ばかり。  へんとうえんから腎臓にくるので、へんとうの摘出手術を行いました。 早めに、耳鼻科へ行かれる事をお勧めします。

tarou_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みの後 完全に寝込んでしまい今日も寝込みっぱなしでした。 どうにかなんとか落ち着いてきました あれから熱も出たりで体調一気に崩してしまいました。 月曜日まで長引くようだと耳鼻科行こうと 思います。ありがとうございました。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

耳鼻科受診がよいでしょうね。 おそらく風邪を引いたので、扁桃腺が腫れてしまったのでしょうね。 少し悪化し、扁桃腺が化膿したので、白い斑点がでたのでしょう。 抗生剤を内服すれば治りますよ。 私も扁桃腺炎で何度も高熱を出して入院治療しています・・・・

tarou_music
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も熱が出て完全に 寝込んでいます。今はなんとかマシになってきました。 軽い風邪だと侮っていました・・ 月曜には耳鼻科に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 扁桃腺炎・・・?

    こんにちは。 3、4日前から喉が痛み出し、風邪薬を飲んでいました。 しかし効かず、むしろ悪くなっているように感じます。 痛みは、まさに腫れているという感じで、 何か物を飲むときに、とてもつらいです。 少し前でしたら唾液を飲むくらいではまだ大丈夫だったのですが、 昨日今日(特に今日)は唾液を飲むことすらつらいです。 自分でも調べてみて、扁桃腺炎かなと思ったのですが、 扁桃腺炎は39℃~40℃の熱が出るとのことでしたが、 私は37℃程の微熱しか出ませんでした。 (平熱は35.6~ほどです) 喉を鏡で見てみたところ、喉の左右が赤くなっていました。 目が悪いためよく見えなかったのですが・・。 そして、それとはまた関係あるのかないのか わからないのですが、 左の奥歯の奥に切れたような傷が出来ました。 自分自身では見えなかったので父に見てもらったところ、 「切れている」とのこと。 ただの口内炎でしょうか? 病院に行けばわかること、とはわかっているのですが・・ 皆さんのお答えをお聞かせ下さい。 口内炎(?)とこの喉の痛みは関係あるのでしょうか。 そしてこの喉の痛みはいったい・・? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺の腫れと40度の高熱

    扁桃腺がもともと弱く、風邪などをひくといつも腫れてました。 今年の5月の連休に喉が痛くなり扁桃腺が腫れ、38度から40度の高熱がでました。 結局、連休の最終日(熱が出てから4日か5日後)に熱は引きました。そして、3日前にまた同じ症状がでたので、会社を休み病院へいったところ、喉を見て"起急性扁桃炎"と診断されたのですが、悪性リンパ腫やEBなど見て違いがわかるのでしょうか? やはり、しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 扁桃腺に口内炎?

    喉が痛いなと思い口を開けてみると、扁桃腺に口内炎みたいなものが左右合わせて4つできていました。 元々、扁桃腺がかなり大きいです。 これはなんですか? 熱が出る可能性はありますか?

  • 扁桃腺にポリープ??

    突然ですが、扁桃腺にポリープって出来るんでしょうか? ここ最近、扁桃腺が腫れてきて、リンパ腺まで腫れてきました、 ここまでは、風邪の時によく事なので、良いのですが、 熱が引いた時から、扁桃腺に白い斑点が出来、調べてみたら口内炎のようでした、 塗り薬を塗って様子を見ていたんですが、 2、3日前から、ポリープのようなできもの? が出来ているんです・・・ 痛みは無く、食事の時に違和感がある位です、 病院に行きたいのですが、仕事が忙しく、 時間が取れません、 分かる方、どうか返答よろしくお願いします・・・

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • のどの痛みと扁桃腺

    一昨日の晩くらいからノドがひどく痛いです。 飲食物やツバを飲み込むときはもちろん、あくびやクシャミ、急に口を大きめに開いたときも痛いです。 ノドの中心よりも、右上寄り?の位置と言いますか…… 扁桃腺が腫れていて、触ると痛いです。 扁桃腺炎か?とも思いましたが、熱が出る気配はありません。 風邪の初期症状でしょうか?

  • 4歳児の扁桃腺炎

    2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。 喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。 そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか? スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか? 熱が出るのは決まってスイミング2日後です。 最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。 辞めさせた方がいいでしょうか? それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか? それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました) 病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか? 熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。 下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。 (それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした) よろしくお願いします。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

専門家に質問してみよう