• 締切済み

扁桃腺のあたりの痛み

疲労した日(先週の土曜日)があり、その後数日前まで少し風邪気味(熱は37程度)だったのですが、熱は下がったのですが、喉の痛みが直りません。 のどちんこの横(扁桃腺?)の左側だけが痛く、見ると 少し赤く白い斑点(口内炎のようなもの)が在りました。 気にしないようにすればどうにか気にせずに居れ、激痛で死にそう!というほどではないのですが喉に食べ物や飲み物が通るとシミて辛い感じです。 痛みはチクチクした感じです。右側はなんともないです。 今日耳鼻科に行こうかと思いましたが一日様子を見て と思い見送りました。これは急性扁桃炎(風邪の症状?) でしょうか? 風邪は、小さい頃は扁桃炎でよく熱を出しましたが 大学行く頃にはなくなりました。 それでも年に数回は風邪をひきますが・・ この症状について教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#23117
noname#23117
回答No.2

へんとうえんを馬鹿にしては、いけません。    風邪の時、20キロばかり自転車で遠出をして高熱が出、まぶたが腫れて腎臓炎になりました。 とても、残念な病気で、薬無し、食事療法のみ、運動はダメ。ほとんど寝たきりの入院生活を1年ばかり。  へんとうえんから腎臓にくるので、へんとうの摘出手術を行いました。 早めに、耳鼻科へ行かれる事をお勧めします。

tarou_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みの後 完全に寝込んでしまい今日も寝込みっぱなしでした。 どうにかなんとか落ち着いてきました あれから熱も出たりで体調一気に崩してしまいました。 月曜日まで長引くようだと耳鼻科行こうと 思います。ありがとうございました。

• ha-to1
回答No.1

耳鼻科受診がよいでしょうね。 おそらく風邪を引いたので、扁桃腺が腫れてしまったのでしょうね。 少し悪化し、扁桃腺が化膿したので、白い斑点がでたのでしょう。 抗生剤を内服すれば治りますよ。 私も扁桃腺炎で何度も高熱を出して入院治療しています・・・・

tarou_music
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も熱が出て完全に 寝込んでいます。今はなんとかマシになってきました。 軽い風邪だと侮っていました・・ 月曜には耳鼻科に行こうと思います。 ありがとうございました。