• ベストアンサー

リンク画像が表示されない!

OS9のイラストレータ8に、ホトショップのEPS保存した 画像をリンクしたものを作成しました。 それをCDに焼いて、Winで確認した所、何の警告も 無い上に、普通に開くのですが、すぺてのリンク 画像が、不可視状態でした。 リンク画像をマウスでクリックすると、そこに ちゃんと存在しているのに、なぜか見えません。 もちろん画像がしっかりした保存形式か?や、 拡張子、使用していけないデータ名なども チェックしたのですがダメでした。 どなたかわかる方教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.3

下記の方法でEPS保存しなおしてからCDに焼いてみてください。 Macintosh版からWindows版へデータを渡す場合 必ずファイル名に拡張子を付けてください。 Illustrator EPS形式の場合は「 .eps」、Illustrator形式の場合は「 .ai」です。 ●Illustrator EPS形式で保存する場合 ver.8の場合、保存時のダイアログで「プレビュー」オプションを「(1-bit)IBMPC」か「(8-bit)IBMPC」にしてください。プレビューオプションが「1 or 8-bit Macintosh」では Windows版 Illustratorではプレビューされません。ただし PostScript印刷装置への出力には反映されます。 ●EPS形式の画像が配置されている場合 EPS画像を作成したアプリケーションで別名保存して「プレビュー」オプションを「TIFF(1-bit bit/pixels)」形式か「「TIFF(8-bit bit/pixels)」形式に設定して、Illustratorに配置してください。 配置する画像はIllustratorに配置する前に、ファイル名に拡張子を付けてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/jj/macmemo/macmemo/illustrator/illustrator_014/illustrator_014.html
oka-ka
質問者

お礼

まさしくプレビューが原因でした! 丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。 今までプレビューのことを知らずに仕事をしていたとは驚きです。 今会社のみんなに教える事ができ、良い朝会議になりました。

その他の回答 (3)

noname#107580
回答No.4

失礼しました・・m(_ _)m 警告は出ていないんでしたね・・(;^_^A

回答No.2

こんにちは! リンク画像のフォルダなど位置関係は問題無いですか? 例えばPC上ではリンク画像はフォルダに入っていたけれど、フォルダから出してCDに焼いているとか・・ フォルダ名を変えてしまったとか・・

回答No.1

macのEPS保存時に戻ります。 EPSオプションの画面でプレビューがMACになっていませんか?