通信使用量を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光ホームタイプを契約・使用中です。自分の通信使用量(何GB)を確認する方法はあるでしょうか。
  • マイページには見当たりません。使用量が少なかったら、使用量で料金が変わるプロバイダーに変えようと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

通信使用量を確認する方法

ぷらら光ホームタイプを契約・使用中です。 自分の通信使用量(何GB)を確認する方法はあるでしょうか。マイページには見当たりません。使用量が少なかったら、使用量で料金が変わるプロバイダーに変えようと思っています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

ぷららはNTTの子会社でもあり インターネット回線はフレッツ光とドコモ光だけだと思います スマホ回線のような従量課金ではなく定額課金なので使用量を算出する必要がありません Win10パソコンであれば 設定 ネットワークとインターネット データ使用状況(30日分?) である程度把握できると思います

smomomo1
質問者

補足

従量制の光回線のプロバイダーは、NTTの光回線を使っているようです。光電話もそのまま使えるとのことです。

• tkwn52
回答No.3

回答しずらい非常にレアな質問だと思います。 申し訳ないですが当方もご希望通りの回答は難しいと感じました。 多くの人は、まずはスマホでネットを使いはじめ、 そこでパケット量とか通信料金とかの感触をつかみ、 不満のある人が光回線を敷設するというケースが、 多いと思います。 もしくは、自分の想定されるネットの使い方から、 光回線にするかどうか決めると思います。 一昔前のメールやネットサーフィンしかしないなら、 モバイルWi-Fiでよいでしょうが、 動画を見るとかテレワークをするとかなら、 光回線を選ばざるを得ないでしょう。 他の人も書いているように光回線は実質通信量無制限のサービスとなります。従量制は電波の設備の料金を通信会社が回収するための仕組みです。 光回線はほぼ無尽蔵に通信ができてしまうので、 通信量で料金を変えるというケやり方は、一部例外もありますが、 通信会社の費用回収という面でもあまり意味がありません。 また、結構お金を出して敷設した光回線を、 わざわざダウングレードしたいという話は、 ほとんど聞いたことがありません。 すでに光回線の快適さになれてしまった人が、 従量制とかモバイルWi-Fiにした場合、 多くの場合、通信速度でストレスを感じてしまうでしょう。 全体の通信使用料(何GB)も大事ですが、 瞬間の通信料=通信速度もネットの回線を選択する上で、 非常に大事な要素になることは無視できません。 それでも実際の通信量を正確に計りたいということでしたら、 スマホのWi-FiをOFFにしたり、PCならスマホのテザリング機能で、 ネットを何日かしてみるとよいでしょう。 それで携帯会社のパケット使用量を確認すれば、 何GB使ったか分かるでしょう。 ただし、自己責任でお願いします。当方は一切、責任をとりません。 携帯会社からびっくりするような金額が請求され、 光回線のありがたさを痛感することになる可能性が高いからです。

smomomo1
質問者

補足

スマホを使う大分前からネットを使っています。ゲームはしませんし動画もほとんど見ませんが、家族2人でPCとスマホをwifi経由で始終使っています。 検討しているプロバイダーは、200GB 以下なら現在より安いようです。解約は無料なようですので、変えてみても良いかなと思っています。

• JP002086
回答No.2

日本でのインターネットに繋げる回線には、常時接続が基本となっていまして従量制が基本の海外とは感覚が違います。 そのため、どこのルーターを使用しているかは判りませんが、ルーターによっては通信量ルーターのログから採取する事が可能なルーターもあります。 多分、日本製のルーターにはその機能が備わっていないのが多かったはずです。 なので、通信量を観るのはルーターによるとしか言えません。 ちなみに、私の自宅では、三人家族で先月は99GB(スマホ4台、パソコン3台)です。

smomomo1
質問者

補足

我が家はwindowsとLINUXのパソコン6台(常に使っているのは2台)、スマホ2台です。検討しているプロバイダーは、NTT光回線で光電話も使えるようです。200GB 以下なら現在より安いと言っています。問題はキャリアメールと自分のHPです。メールは料金を払えば継続できるようです。HPは無料のサーバーに移行済みです。

• q4330
回答No.1

光ファイバーでは通信量はわからないでしょ。 完全に使い放題だからね どんなに使っても速度制限もないし、1日で10Gでも100Gでも使えます。

smomomo1
質問者

補足

光回線の通信量を確認できるプロバイダーもあるようです。 https://www.itscom.co.jp/service/internet/column/internet/849/ ぷららのマイページには見当たず、問い合わせ先も混んでいたので、ここで質問しました。  端末から確認する方法もあるようですが、複数のPCとスマホをWifi経由で使っているので面倒です。  自分の使用量によっては、従量制の光回線や従量制のモバイルWi-Fiに変えようかと思っています。