鎖状グルコースの3位の不斉炭素原子とは?

このQ&Aのポイント
  • 鎖状グルコースには3位に不斉炭素原子が存在しますが、なぜ不斉炭素原子と呼ばれるのでしょうか?
  • 鎖状グルコースの3位の炭素原子は、4つの異なる官能基が結合しているため、不斉炭素原子となります。
  • 3位の不斉炭素原子は、グルコースの立体配座に影響を与え、生体内での反応性や特異的な化学反応を引き起こします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖状グルコース

鎖状グルコースの3位に不斉炭素原子があると言われていますが、3位の炭素がどうして不斉炭素原子になるのかがわからないです 詳しい方教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3位の炭素についている置換基が4つ全部違うからです ーH、 ーOH、ーCH(OH)CHO、ーCH(OH)CH(OH)CH2OH ですよね?

sotasotawave
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的に示していただいたので分かりました