スキャンできなくなった。EW-M630TWのUSB接続で問題発生

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TWを使用しているが、USB接続でスキャンができなくなった。
  • 以前から時々USB接続でエラーメッセージが表示されていたが、再接続すると問題は解消していた。
  • 今回、USB接続を何度やり直してもエラーメッセージが表示され、スキャンができない状態が続いている。ケーブルや本体の故障、設定の問題など、原因が気になる。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンできなくなった。

EW-M630TWを使用しています。パソコンとUSBで接続しています。 いつもプリンターでスキャンする時は 「スキャン」→「Event Manager」→「コンピューターを選択してください」→「USB接続しているコンピューター」でスキャン開始しています。 Event Managerは「カスタム設定に従う」です。 ところが今回は「USB接続しているコンピューター」でOKを押すと、「USB接続しているコンピューターが見つかりません。接続し、再検索してください。」のメッセージが出ます。 以前から、時々このメッセージが出ましたが、再接続すると直っていました。 今回はUSB接続を何度もやり直してもこのメッセージが出ます。 なぜでしょう? ケーブルが悪いのでしょうか? 本体が壊れたのでしょうか? 何か設定が狂ったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.6

プリンタードライバーをアンインストールしてドライバーの再インストールしては如何ですか、USB接続ケーブルを抜きます プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 ドライバー 一括インストールツールをインストールしては如何? https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m630tw.htm ドライバーの再インストールしてから、USBケーブルを接続します

nkmtrs147
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で試してみます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

https://www2.epson.jp/support/manual/4139912_00.PDF インターネットを使って再設定をしてみる

nkmtrs147
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で試してみます。

  • AKB2011
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.4

ネットワークじゃなくて、USB接続で、2台もコンピューターはつながらないはずですよ。 普通、USBが2つついているプリンターは無いです。

nkmtrs147
質問者

お礼

説明がうまくできずに申し訳ありませんでした。 パソコン1台とプリンター1台を1本のUSBケーブルで接続しています。 プリンター → パソコン スキャン不可(以前はできていた) パソコン → プリンター 印刷可能 という状態です。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.3

EW-M630TW、パソコンの両方のUSBケーブル抜差してみて下さい。 Epson Scan 2(スキャナードライバー)もインストールされてはいかがでしょう。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m630tw.htm Epson Scan 2でパソコンの操作でスキャンも試して見て下さい。 https://download4.epson.biz/sec_pubs/e-370_series/useg/ja/html/ixb_1.htm

nkmtrs147
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜き差しは何度もしてみました。 Scan 2 ? 後で試してみます。

回答No.2

補足ありがとうございます。 EPSON Scan / Epson Scan 2 WIA修正パッチプログラム こちらはインストールされましたでしょうか? それでも改善しなければ、 一旦アンインストールツールでアンインストールしてみてはいかがでしょうか? https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32792.htm また、インストールの際は、一括インストールされましたでしょうか?

nkmtrs147
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で試してみます。

回答No.1

OSが不明ですので何とも言えませんが、とりあえず、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? それでも改善しなければハード(USBケーブル等)を疑う余地があります。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m630tw.htm

nkmtrs147
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 プリンタードライバーを再ダウンロードしたけど、結果は同じでした。

nkmtrs147
質問者

補足

補足です。 このプリンターで、パソコンの画面の印刷はできます。

関連するQ&A

  • スキャンができない:再質問です

    EW-M630TWでスキャンが出来ません。 EpsonScan2とEventManagerはインストールされていますが、スキャンでEvent Managerを開くと、相変わらず「この機能を使うには、コンピューターにソフトウェアをインストールする必要があります。詳しくはマニュアルをご覧ください。」のメッセージがでます。 御社のホームページからソフトウェアを再インストールしましたが、それでもうまくいきません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンができない

    EW-M630TWを購入したのですが、スキャンが出来ません。 スキャンでEvent Managerを開くと「この機能を使うには、コンピューターにソフトウェアをインストールする必要があります。詳しくはマニュアルをご覧ください。」のメッセージがでます。 ソフトウェアは製品についていた「ソフトウェアディスク」でインストール済みで、何度かインストールし直したり、再起動しても一向に変わりません。 ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 文書等をスキャンできない

    今まではキャノンプリンターでスキャンは問題なくできていました。 本日エプソンプリンター(EW-M630TW)を購入しスキャンしようとしてもできません。自宅の無線WiFi経由でプリンターを使っています。印刷は無線ラン経由で問題なくできます。 スキャンを選ぶとEvent Managerかクラウドかを選択する画面でEvent Managerを選ぶとコンピュータ選択画面になりUSB接続PCと見つからない時となるので見つからない時を選ぶとまたPC選択画面になりいつまでやってもスキャンできません。 解決法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 本体のボタンでスキャンが始動しない

    EPSON『EW-M752T』を買いました。本体のボタンからスキャンができません。 保存先は「ネットワーク接続しているコンピューター」→ wi-fiで繋いであるパソコンの選択までは問題なくできます。その後、本体のタッチパネルの保存ボタンを押してもスキャンができません。(「スキャン中」の表示が延々と出たあと、スキャンのために機械が動くこともなく、「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください」との表示が出ます。) パソコン側から「EPSON Scan 2」や「EPSON ScanSmart」のアプリを経由してスキャンを開始すると正常に作動し、スキャンしたものがパソコンに保存されます。また、USB接続でも可能です。しかし私は本体のボタンを押して、wi-fiで繋いだパソコンに保存するという作業がしたいので、とても不便です。 今までに試したことは以下の通りです。どれも改善には繋がりませんでした。 ・EPSON診断ツール→特に問題は見つかりませんでした。電波状況も「良い」です。 ・EPSON Scan関係(Event Manager含む)のドライブのアンインストールと再インストール ・ファイアウォールからScan関係のアプリを除外するよう設定 ・パソコンやプリンタの再起動 ・1日待ってみる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンする際 コンピューター名が出ない

    PX-M5081F 本体のパネルから操作してスキャンする際 スキャン  ↓ eventmanager の後に以前は本体名が出たのですが 「コンピューター名を選択してください」をタッチ後 薄字でUSB接続しているコンピューター」と出るだけでコンピューターが選択できません。 PCからの操作ではスキャンできるのですが、本体に書類をセット→PCに戻りアプリを開きスキャン実行→書類を撤去 と、手間が増える。 エプソンに質問したところ、 ■Epson Event Managerの設定  Epson Event Managerを起動します。  デスクトップ画面下部の[スタート]アイコンをクリックして [すべてのアプリ]をクリックし、「E」の項目にある[Epson Software]をクリックして、[Event Manager]をクリックします。  ・Epson Event Manager起動後に、[ボタン設定]タブ内の「スキャナ」の欄でご使用のプリンター(スキャナ)が選択されているかご確認ください。  ・[ボタン設定]タブ内の各項目の設定が、ご希望の設定となっておりますか   ご確認ください。  ・[ボタン設定]タブの[ネットワークスキャン設定]をクリックして、   「ネットワークスキャンを有効にする」にチェックを入れてください。  ・[ネットワークスキャン名]に半角英数字以外が使われていないか、ご確認ください。   ※ネットワークスキャン名に半角英数字以外の文字が使用されていますと、スキャンデータを保存するコンピューターが操作パネルに正しく表示されません。 上記をお試しいただきましても改善されない場合、本体からコンピュータへスキャンを実行する場合、「Epson Event Manager」にてスキャン処理を行います。 お知らせいただいた状況から、Epson Event Managerのプログラム「EEventManager.exe」がファイアウォールによって、ブロックされている可能性がございます。 つきましては、お手数をおかけいたしますが、以下のプログラムについて、 Windows ファイアウォールへの例外登録をお試しいただき、現象が改善されますか ご確認くださいますようお願いいたします。 以上迄すべて実行しましたが解決せず。 誰か知りませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンがうまく作動しない

    EPSON EW M600FT を使用しています。突然スキャンができなくなりました。メッセージには「通信エラー」とあり接続を確認しろとのことです。直前までプリンターを使用していて作動していました。Event Manager もEpson scanもインストールされています。回復させる方法を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Event Managerで2ページ以上スキャン

    EW-M670FT,EW-M630TBでEvent Managerから2ページ以上のスキャンをしたいのですが、1ページ目をスキャンするとすぐにスキャン終了してしまい、うまくいきません。 どのように設定をすればよろしいでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M6011F 本体からのスキャン

    windows10を使用しています。 最近、PX-M6011Fを購入しました。仕事用で2台のパソコンと接続しています。初期設定ソフトなどはepsonのサイトから行いました。 (いろいろ調べていたらevent managerのインストールも必要という説明ページがあったので、初期設定で自動では入っていなかったので入れてみましたが使い道が良く分からず。このソフト上のネットワークスキャン設定はno errorと表示されます) 質問① scansmart、scan2からのスキャンは行えるのですが本体操作からのコンピュータへのスキャンが行えません。コンピュータ選択画面でコンピュータ名が1つも載っていない状態です。初期設定時は1度表示されたので出来たのですが、その後は全く表示されません。 スキャンをするために本体に紙をセットした後、パソコンに戻りソフトを起動し開始。終了後本体から紙回収、と無駄に歩かなければいけないのが手間です。 本体操作のみで、コンピュータへスキャンデータを常に送れるようにする設定はありますか? 質問② スキャンする用紙を10枚~20枚セットすると2,3枚の紙を1枚の紙と認識し、複数枚一緒に読み込まれてしまい、PDFデータ上での枚数が減ってしまいます。1枚1枚確実に認識させたいのですがどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5081F PCへスキャン

    PX-M5081Fのスキャンした画像をコンピューターに保存する(Event Manager)が動作しません。 必要なソフト2つをインストールし、Event Managerを立ち上げると、ボタン設定のタブのスキャナは正しく選択できますが、「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と表示されています。 また、本体操作パネルでEvent Managerを選択しても、PCが表示されません。 PCからスキャンは出来ています。なぜでしょう? windows10Home 無線LAN接続 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャン時コンピューターとの通信エラーになる

    対象機種:EPSON EP-879AW      (PCとはWi-Fiで接続) プリンター本体からスキャンすることができなくなりました。 操作パネルから通常のスキャン手続きを進め「前回選択したコンピューター」を選びスキャンすると「コンピューターとの通信エラーが発生」とのメッセージが出て、スキャンができません。 ほんの一月前までは問題なくスキャンできたのですが・・・。 以下、状況をお伝えいたします。 ・プリンターとしては機能(Wi-Fiにて)しています。 ・Epson Scan 2とEpson Event Managerはインストール済です。 (念のために、再インストールしました) ・プリンターとPCの電源を切って再度電源を入れても変わりません。 ・Wi-Fiルーターの電源を入れなおしましたが、やはり変わりません。 ・セキュリティーソフトの「不正侵入」を外してみましたが、変わりません。 ・スキャン時に、操作パネルからコンピューターの選択ができません。  (前回選択したコンピューターのみが表示され、再探索はできない) ・PCのEpson Event Managerからのテストスキャンは機能しました。 恐れ入りますが、解決方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう