学校で友達に怪我をさせてしまった。どうしたら

このQ&Aのポイント
  • 小学2年の子供が学校で故意ではなく、お友達の頭に石が当たり3針縫う怪我をしてしまいました。
  • 被害者からの請求が不安であり、保険の適用について学校との連絡がありました。学校側は保険適用可との回答をしましたが、加害者側も不信感を抱えています。
  • 被害者が慰謝料の請求をしてきた場合、被害者が保険の災害救済給付制度を申請することができるため、加害者側は賠償請求をしない代わりに給付を受ける条件になります。しかし、加害者側としては不信感があるため、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で友達に怪我をさせてしまった。どうしたら

小学2年の子供が学校で故意ではなく、お友達の頭に石が当たり3針縫う怪我をしてしまいました。 すぐ被害者には3000円程の菓子折りを持って子供と心から謝罪に行きました。 被害者から三日後にショートメールで、学校側から保険適用かわからない事なので、その時は全額請求させていただきます。と、きました。 再三…ラインもきて、保険適用じゃない時は請求、そして仕事休んだので請求、部活を2週間休むので精神的負担?で請求させてもらいます。みたいなラインが立て続けにきました。 学校に連絡したところ、学校で起こった怪我なので保険適用できます! できないかも、など一切言ってません。 と言われました。 教頭先生からは、またラインなどで請求がきたら返事はしないで学校に相談してくださいと言ってくれました。 学校で、加入してる保険に、災害救済給付制度を被害者が申請できる。 給付を受けるかわりに、加害者側に賠償請求はしない。この条件で給付ができるみたいです。 私が不信感があるのは、学校側は保険適用できないかも。など一切言ってない、むしろ保険適用できる用紙を配ってるのに、なぜ嘘をつくのかが怖くなってきました。 子供が部活いけなくなった慰謝料、親が1日仕事休んだ慰謝料など被害者から請求がきたら…払わないといけないでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 子供が部活いけなくなった慰謝料、親が1日仕事休んだ慰謝料など被害者から請求がきたら…払わないといけないでしょうか? そういわれた時は,医療費・見舞金等は災害共済給付制度の保険で支払いますと言ってください。

megairi0514
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

法テラスで相談は難しいですか?