• ベストアンサー

学校での怪我について

学校の体育の授業の中で怪我をしました。 学校よりスポーツ保険?のような書類を提出するように渡されました。 怪我当日にかかった整形外科で治療を受け、その書類を書いてもらうように渡してます。 病院では「ギブスをとりレントゲンを撮った結果、痛みはないはず」 といわれましたが、まだ相当痛く別の接骨院に通い始めました。 この場合、2箇所の治療分を学校でかけている保険に請求できるのでしょうか? 学校で聞けばすぐにわかることだとは思うのですが、 子供に「そんなあつかましいこと聞けない!」と言われました^_^; 誰か教えて~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学校保健会に加盟していますので、治療のため、その怪我が原因の治療ならば可能だと思います。

chiko816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

請求できます。

chiko816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 左のひじを16年前位に骨折、脱臼と何回か繰り返しケガをしました。

    左のひじを16年前位に骨折、脱臼と何回か繰り返しケガをしました。 接骨院に通院して治療をして、なおしたんですが、最近、左のひじが痛いです。 整形外科でレントゲンを撮って検査しても異常はありませんでした。 接骨院での治療が悪かった可能性ってありますか? この痛みの原因って何かわかりますか? 教えてください

  • 小学校での授業中の怪我

    体育の授業中骨折の怪我を負いました。保険がでるということでこちらが求めるまで学校側は正式な謝罪はしていませんでした。一週間待って申し出をして文書で回答を求めました。 後遺症も考えられる体育中の骨折です。病院への交通費もでなく、かかった医療費程度しかでないと説明されました。授業中の怪我の保証とはその程度のものなのか教えてください。

  • 学校での怪我のその後について

    低学年の子供が休み時間中に体育館で上級生(しかも体格のいい子)とぶつかり、頭を床にぶつけしばらく様子を見ていたのですが授業中に顔色がわるくなり、吐いたりもしたので救急車で脳外科へ行きました。 レントゲンとCTでは骨折、ヒビ、脳内出血などの異常は認められず 自宅で1日安静にして様子を見て下さいと言われ帰宅しました。 事故当日はぶつけた箇所を痛がり、少し水を飲んでは時間が経つと戻してしまうと何度かしていましたがそのような症状は頭をぶつけた子供はよくあるようで医師には「あまり治らないようだったら頭をぶつけて検査をしたが異常が無かったことも伝え、小児科で吐き気の治療をするように」と言われたのですが、丸一日経って症状は無くなり食事もだいぶ取れるようになりました。 ここで質問なのですが、頭をぶつけた当日は検査しましたが 異常は無かったので救急外来の医師には「特に症状がなければ来なくてもいい」と言われたのですが、何も症状がなくても念のため1週間後くらいにCT等撮りにいく行為はどう思いますか? 学校での事故なので学校からも保険の手続があると思うのですが 医師が「別に来なくていい」と言ったあとに診察を受けたら学校としては迷惑に思うのでしょうか。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 整形外科と接骨院でのリハビリ

    現在、足の治療で整形外科と接骨院に通っているのですが、接骨院で「怪我してる同じ部分を2つのところでリハビリするのは法律上でひっかかる」と言われました。 今日、整形外科での診察の時に聞いてみたところ、「接骨院は医療行為ではないから、大丈夫だと思う。保険料とかでは問題になるかもしれないけど・・・」 と言われました。 一体実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 骨折に関して色々教えて下さい(治療、保険等)

    先月海外で転び、捻挫だと思ってましたが帰国後、整形外科でレントゲンを撮ったらカカトの骨折と言われました。全治4ヶ月と。 即、ギブスをされて松葉杖とシューズは5000円でレンタルされ、 会社は1週間休みましたが有給がゼロになり出勤しております。 3週間経ってやっとギブスがはずされましたがかなり足が腫れておりまだ松葉杖なしでは歩けません。 病院では週一でレントゲン撮るだけで、特に薬もシップもありません。 自分でお風呂でマッサージして寝る時は足を高くして寝ろと言われてます。 前置きが長くなりましたが、ただ経過を見せに行くだけでいいのか 他の接骨院とか病院を変えるべきか悩んでおります。 腫れとムクミは関節に出血が溜ってるからしょうがないと言われておりますが、他の治療法はないものか。 一応安い海外旅行保険に入りましたので、治療代だけは出ると思いますが、電話で確認しても治療が終わってから書類を返送して下さいと 言われるだけで、他のアドバイスは頂けません。 週一は今までどおり整形外科でレントゲンを撮ってもらい経過を診てもらうとして、他に治療に通いたいのですが、理学療法・ほねつぎ・針灸などどういう所が宜しいでしょうか? カッピング(?)で悪い血を抜いてくれる病院もあるそうですが、都内で(文京区か江東区)適切な病院をご存知でしたら教えて下さい。 保険の請求とかは2つの病院の診断書を提出しても大丈夫でしょうか? 経験のある方とかいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 接骨院と整形外科の治療

    同一部位の治療では、保険の関係で、接骨院と整形外科は同時にかかれないと聞きました。先月上旬、股関節と膝がい痛んだので、整形にかかりましたが、特に異常はないのではと言われ、地元の接骨院に通院していました。、でも股関節の痛みが増すので、レントゲンを取りたいのですが、月がかわったので、整形にきりかえても大丈夫なのでしょうか?保険ききますか?今月に入ってから、接骨院には一度も通院してません。

  • 学校で怪我させられました。

    1ヶ月ほど前ですが、小2息子が 授業中にお友達に怪我をさせられました。  昨日、当日の状況を担任にも確認しましたが、息子の落ち度は0です。 (詳細は省きますが、相手が突然、柔道の技をかけてきました。息子は学芸会の練習中だったので先生の方を見ていたそうです)  左腕の真ん中を捻挫、、だと思って様子を見ていましたが、ここにきて 「酷い捻挫&靭帯損傷」 だという事が判明しました。 当分ギブスがはずせません。何ヶ月で治るかも、、判りません。 大学病院まで行きましたが、MRIは予約で一杯だし、注射も打つそうです。そこまでの(手術ほどの)靭帯損傷ではないでしょう、、と言われ帰ってきました。  が、悔しいです。  相手からは当日、謝罪の電話がありましたが、私もこんなに酷い怪我だとは露にも思わず「子供の事ですからお互い様です」なんて言ってしまったせいでしょうか。でも、次の日には病院に行く、と伝えていたので、普通ならその結果を知りたい、と思うはずでしょう。ナシのツブテ。。 治療費は学校の保険では4割しか出ません。(何度も確認済み) 大好きな野球もしばらく出来なくなりました。 体育も出来ません。自転車も乗れない、風呂にもなかなか入れない。(アトピーなのに、、大変です) 週に1度の医者通いは3時間以上もかかります。すでに2万は駐車場代も合わせてかかっています。 昨日、担任に↑の事を伝えて相手から謝罪の電話を待っているのですが、、結局、今日は電話は来ませんでした。 なにやら、、こういうトラブルが多い方だそうです。 本当に野球が出来なくてガッカリしています。 練習も放課後の遊びも家でのキャッチボールも楽しみにしていたのに、、    すごく割り切れないです。気持の収めどころ、、何かありますでしょうか?  お金の問題でもなく、、とにかく息子を元に戻して欲しいです。  

  • 専門学校の行事である、体育祭で怪我をしました。

    専門学校の行事である、体育祭で怪我をしました。 すぐに学校の先生方が私を病院に連れていって治療したのですが… これは学校保険で全額学校が負担すべき事ですか?

  • 整形外科と接骨院の治療法の違いについて

    実家は昔から接骨院派ですが、嫁ぎ先の近くに接骨院がないので整形外科に行きました。 (1)肋骨のあたりが痛く、レントゲンを撮って異常ナシ、軟骨にヒビが入った場合は写らないので自然に治るのを待つ、1年たっても痛かったらまた来て下さい、との事でした。処置なし。 実家に帰った時に接骨院に行ったら電気治療等してくれました。 (2)知人が腰痛で接骨院に通ってました(電気治療、マッサージ等)。 散歩をしている最中に動けなくなってしまい救急車で整形外科に運ばれました。 レントゲン、MRI共に異常ナシ。安静のみ。特に治療ナシ。痛み止めの飲み薬が出されました。 特に治療をしてもらえないなら自宅で安静していた方が・・・とすぐに退院してきました。 整形外科医はお医者様、接骨院の先生は医師免許なしは知ってますが、整形外科はレントゲン等で異常がなければ痛みがあってもなにもしてくれないのでしょうか?