• ベストアンサー

【医学】新型コロナウイルスが東京都と大阪府だけ爆発

【医学】新型コロナウイルスが東京都と大阪府だけ爆発的に増加しているのは、日本全国47都道府県で東京都と大阪府だけ無料でPCR検査を行っているからで、会社も無料なので陽性者が出た場合、従業員を無料検査所に行かせているからで、他の都道府県の企業はPCR検査が有料なので陽性者の濃厚接触者をひた隠してPCR検査を受診させていないだけで隠れ陽性者は山のようにいる。他の都道府県もPCR検査を無料にしたら陽性者の数は爆発的に増える。PCR検査の陽性者と濃厚接触者のカウントに意味が無くなっているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

こちらのデータ https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ (スマホの場合、PC版でご覧ください)を見ると、検査件数は第5波のときより少なめなようです。重症患者は幸い少なく済んでいますが、入院が必要な中等症Ⅱの患者は、第5波のピークの23万人を軽く越え、2022年1月24日時点で35万人に迫る勢いです。 爆発的に増えた理由は、ちょうど2週間くらい前に、ひとりの感染者が何人に感染させたかを示す「実行再生産数」が、6という値になっていたからです。今は2あたりまで下がりましたが、第5波のときは2にも届いていませんでした。 つまり今後も感染者は増えますから、前回よりひどい医療崩壊になる可能性が高いです。交通事故やちょっとした傷の化膿などご注意ください。大病院は満杯ですから、命が危険になっても搬送すらされないと思います。 本来ならば、さらに検査数を増やし、陽性者の隔離か自宅待機をすすめるべきですが、それらに関わる保健所や医療のキャパは越えています。残念ですが、対応不可能な大量注文がきたお店と同じです。検査は、いわば受付や電話対応の増強でしかなく、厨房で治癒に対応できなければ意味がないわけです。 こうなった原因は、この30年の日本政府の方針です。「感染症は全て対応できるから、感染症対策の必要はない」とか、「どうせ少子化するのだから全体的に予算を減らそう」といったことが原因で、感染症対策に必要な公立病院や保健所を削減し続けました。今も削減予定に変更はありません。 日本にとってのお金は、スマホアプリ運営がガチャ用に配る石と同じで、無限に発行可能なのです。昔のお金は、農作物とか地下資源と結びついていたので、そんなことは不可能でしたが、いまはできるのです。 そして国が使う予算に対し、「私たちの税金」というのも間違いです。スマホアプリの運営が、ガチャで集めた石で運営されてるわけないのです。 これから沢山の犠牲がでますが、これはなるべくしてなっています。過去に積み重ねた結果です。そして今でも同じ積み重ねを継続してますから、良くなるわけは無いと思っていたほうが、いくらかマシだと思います。 とりあえずニュースなど見ても、イライラするだけです。シャットアウトしたほうが平安に暮らせます。お試しください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#250643
noname#250643
回答No.1

面白い考えですね。それも一理あると思います。 ですが,あまりにも責任感や配慮がない人ではない限り, 体に異変があったら受診や検査するなり対応があると思いますよ。 海外の話ですが,ナウル共和国はPCR検査が無料ですが, 感染者は0人です。日本と状況や環境は違いますが, やはり人口や密度が関係あると思います。 面白い考えを有難う御座いました。