• 締切済み

macにてPDF結合を自動でやりたい

macを使っています。 単ページのPDFがたくさんあり、1つ1つに共通の裏面となるPDFを結合して、すべて裏面が同じ2ページのPDFにする作業を自動化できないものかと思っています。 例えば・・・ A.pdf・B.pdf・C.pdfという3つの単ページのPDFがあります。 これに、共通の裏面となる1.pdfを結合して、 A-1.pdf・B-1.pdf・C-1.pdfという裏面データが同じPDFを自動で作成させたい。 実際には、ファイルがかなりの数があるので、手作業で行うのはかなりの手間なので、automatorとかacrobatやillustratorでスクリプト使用の上自動でPDF作成などできると助かります。 なにか良い方法があれば、教えてください。 できれば、無料で使えるものか上記のソフトでできる方法があると 助かります。 よろしくおねがいします。 ※すみません、ここの使い方がよくわかっていなくて、 せっかく教えていただいたものを、勘違いというか、確認がよくできず間違った回答をしてしまいました。 一度、回答してくださった方、申し訳ありませんでした。 Mac版もあったのですね・・・。

• Mac

みんなの回答

• _kappe_
回答No.6

Automatorのシェルスクリプトアクションとpdftkコマンドの組み合わせで作ってみました。 起動して表面用のPDFファイルを選択すると、裏面用PDFファイルと結合したものが出力先フォルダーに生成されます。 Automatorでうまい方法を思い付かなかったので、裏面用PDFファイルと出力先フォルダーは実行時に選べません。シェルスクリプト内の先頭2行のfileToAppendとoutputFolderの定義を予め適切に書き換えて使ってください。 A.pdfに裏面を結合したもののファイル名をA-1.pdfのようにシェルスクリプト内で変更するのは面倒なので、ファイル名を変えずに出力先フォルダーに書き出す仕様にしています。 ファイル名などに空白が入っているとうまく動かないかもしれませんし、それ以外でもエラー処理は手抜きです。 pdftkコマンドは/usr/local/binにインストールされている前提です。 〔シェルスクリプトの内容〕 fileToAppend="$HOME/uramen.pdf" # 裏面用PDFファイル outputFolder="$HOME/PDFOutput" # 出力先フォルダー if [ ! -d $outputFolder ]; then mkdir $outputFolder fi for f in "$@" do /usr/local/bin/pdftk "$f" "$fileToAppend" cat output $outputFolder/`basename "$f"` done

• _kappe_
回答No.5

>アプリなりスクリプトなりで、自動的に100個ファイルを作らせたいんです。 ですから、回答No.4で紹介したpdftkコマンドを使えばそのような処理をするシェルスクリプトを書けます。質問者さんがMacのターミナル.appを一度も使ったことがないレベルだと仮定すると道のりは長いですが。

244okada
質問者

補足

であれば、具体的にどうしたらよいのか教えていただけませんか? シェルスクリプトを勉強したい訳ではないので・・・

• _kappe_
回答No.4

コマンドラインに慣れている人なら、pdftkをインストールしてシェルスクリプトを書くのが楽だと思います。 インストールして試してみました。 参考 https://news.mynavi.jp/article/osxhack-190/ A.pdfとB.pdfを結合してC.pdfとして出力するのは pdftk A.pdf B.pdf cat output C.pdf を実行すればできます。

244okada
質問者

補足

手動で一つづつ結合するのであれば、もっと簡単な方法があるので、意味がありません。 ファイルが100個ある場合、手動で一つづつ作成すると、100回同じようなことを繰り返しやらないといけないので、例えば100個のPDFが入ったフォルダと、2ページ目となる共通のPDFファイルを選択することで、アプリなりスクリプトなりで、自動的に100個ファイルを作らせたいんです。 (100個のPDFそれぞれに同じ2ページ目が結合されて、2ページのPDFが100個できる)

• Nebusoku3
回答No.3

>全てのpdfを一つのpdfにまとめたいわけではありません。 ↓ 一旦、全てのPDFをつのpdfにまとめ、そのファイルをプリンタ―ドライバーを使って、2ページづつ印刷し、PDFファイルとして落とすことで、自動ではないですが、100ページであれば、50回の手動で可能かと思います。 ※印刷ですからスプルール中にも次の作業が可能かと思います。 本当の意味の自動はむずかしいかもしれません。プログラムを組む必要があると思います。

244okada
質問者

補足

手動でくっつけるのなら、もっと全然簡単な方法を知っているので、意味がありません・・・

• Nebusoku3
回答No.2

Macだとこちらかもしれないです。 ↓ https://support.apple.com/ja-jp/HT202945

244okada
質問者

補足

例えば、pdfが100個あって、その100個それぞれにに全て共通の2ページ目となるpdfをくっつけて、全て2ページになったpdfを自動で100個作れるということでしょうか? 手動でくっつけるのはソフトを所有しているのでできる環境がありますが、手動では手間がかかりすぎるため、自動化したいのです。

• Nebusoku3
回答No.1
244okada
質問者

補足

全てのpdfを一つのpdfにまとめたいわけではありません。